まちみちふうけい

四角い枠に切り取られた風景は一瞬のもの、そんな一瞬を追い求めてこれからも相棒と走り続ける・・・

No.2072 チョイ撮りなんやかんやシリーズ

2024-04-22 09:26:21 | 写真
よろしくお願いします。
















【小さな橋】

チョイチョイとタイトルにチョイが続いていますが、安近短の走りはネタをチョイ撮りに求めるしかありません、と言うことでなんやかんやシリーズ、どのテーマも2周目、3周目になるのもあったかな?まずは小さな橋からです。渡るのに2歩か3歩、数歩もあれば十分渡れてしまう橋ばかりです、飛び越そうと思えばできる橋もありますが、こちらとあちらを結ぶ大事なアイテムです、どれも小さくても大事で大切にしたいものばかりです。戦国時代では城を守るためにお堀に架かる橋を落として籠城してたんですね、つながりをなくすのは一大決心だったと思いますがそれだけお城を守りたいと言うことだったのでしょう、ただ城下町の人はたまったもんじゃなかったでしょうけどね・・・。















【時計塔】

時計塔も前にやりました、駅前や公園などもうどこででも見かけるものであったらやっぱり助かるものです。自転車で走っていると時間が分からないんだよなあ、だから確認するために一旦止まってスマホで時間を確認、最近は自転車にスマホをセットする器具もありますが自分(一人称)はそんなものには頼りません。たまにチャイムや電車の走行で時間を知ることもできますが、やはり実際の時間は目で確認するのが一番、そんな時に時計を見つけると非常に助かります。時計塔を撮るのはチョイ撮りの一環もありますが、走りの途中で確認した時間を記録するためでもあります、ここに寄ったのはこの時間だったか、ペースが速かったな~、とか思い返すための大事なデータにもなります。















【ポスト】

いかにも昭和の遺物と言った感じの丸型の郵便ポストですが、いまだに現役として頑張っているものも多く見かけます。古い町並、観光地など、多分あえて新しいものに取り換えずに古いままで残しているのでしょう、風景や雰囲気に合っていると言うのもあるでしょう。一方の現代風のポストは町中のどこででも見かける・・・って思ったら案外そうではないんだよなあ、たまに手紙を出そうと思っても、あれ、ポストってどこにあったっけ?と思ってしまう。一般的にはコンビニや当たり前のように郵便局前にはありますが、結構探すのに苦労することもあります。写真上から5枚目、どこででも見かける郵便ポストですがこれがあるのが実は京都駅のホーム、こんな所で手紙やはがきを出す人がいるのでしょうか・・・、と言うよりも集配する人はいちいち入場券を購入しなければならないのでしょうか???まあ時計塔にしても郵便ポストにしてもまだまだ至る所で見かけることはあるでしょう、また写真に撮ってはここで取り上げて行くこととしましょう、今回もご覧いただきましてありがとうございました。・・・・・・・・・・まちみち





最新の画像もっと見る

コメントを投稿