まちみちふうけい

四角い枠に切り取られた風景は一瞬のもの、そんな一瞬を追い求めてこれからも相棒と走り続ける・・・

No.1844 舞ちゃんが住む町

2022-11-04 08:33:02 | まち
よろしくお願いします。

















最近は夏に走った記録あり、秋に走った記録ありで季節感がいろいろごちゃまぜになってしまっているのですが、今回は一番直近の走りの記録、大阪東部をチョイ走りしてきました。国道168号線を進んで生駒市から交野市へ、そこから府道20号線へと入って大東市へとたどり着く。大東市の観光名所と言うとやっぱり大阪桐蔭高校、正門前では吹奏楽部がトラックに楽器の積み込みをしていた、ここの吹奏楽部はもうタレント並みですね、そんなんでいいんでしょうかねえ~。まあそれにしても大東市って何もない所やなあ~、他に見所はないんかな、で思い出したのが町中の一角に古い町並があったはず、と言うことで行ってみることに。JR住道駅の北側から門真へ向かう道へと入って脇の方に逸れた所に、住宅地と町工場に囲まれた中に突如として登録有形文化財の民家と古い町並が現れる。「御領」と言う地名もどこかこの町には不似合いな感じも、町並の中には水路が流れていてこの一角だけが時代が変わってしまったのような感覚になります。




















その後は混雑する道を回避しながらあちらこちらを回りながら東大阪市へと入りました、もうここでも何度も取り上げたことがあるラグビーの町です。これも前に書いたことがありましたが、親戚の家がこの町にあって昔はよく行っていた所、花園ラグビー場の近くだったのですがそれももうかなり前のことだったので、昨年訪れた時にはもう自分(一人称)が知っている風景ではありませんでした。さて、東大阪と言うと今やってる朝ドラ「舞いあがれ!」、まあ前回がホント、あれでしたからね・・・出ている人たちは悪くない、とにかくドラマとしては酷かった、仲間由紀恵にあんな役やらせたらアカン、『相棒』見ていつもの仲間由紀恵や~、って安心したくらいですから・・・今回のはその枷がなくてもかなりいいのではないでしょうか。小学生の頃は熱を出しがちの舞ちゃんが今は汗だくになりながら毎回ペダルを漕いでいます、女優さんもなかなか大変そうですが飛行機は本当に飛ぶのでしょうか?・・・って飛びましたね、飛びそうです、何か泣けてきそう・・・(4日朝の放送にて)















町工場、ラグビー場、近鉄電車、近鉄バファローズのユニホーム、生駒山上遊園地など、東大阪のお馴染みの風景、光景がふんだんに映し出されて見てて嬉しくなってくるドラマです。主演の福原さんにはあんまり頑張り過ぎるな~ななな~な、って言えなさそうな雰囲気を感じるくらいの頑張り様、何とかその頑張りが実って前回のドラマの失敗を取り返してほしい、ってかもう取り返していますね。そんな舞ちゃんが住む東大阪市、自分(一人称)が今回走ったのは市東部の花園ラグビー場付近であまり町工場は見かけない辺りです。2番目のゾーンの下の方では舞ちゃんが大学に行く時に歩いていた川沿いの道を行ってきたのですが、この道は近鉄の車庫の通っていて、奈良線の線路の方に行くとそこで行き止まりになってしまい途中には橋もない、となると舞ちゃんはどこからこの道に入って来たのだろう・・・な~んていうのは野暮なことでしょう。まさに細かいことは気にするな~ななな~な!ってところでしょうか、今回もご覧いただきましてありがとうございました。・・・・・・・・・・まちみち



最新の画像もっと見る

コメントを投稿