まちみちふうけい

四角い枠に切り取られた風景は一瞬のもの、そんな一瞬を追い求めてこれからも相棒と走り続ける・・・

No.1809 吉野川分水・北葛城工区(3)

2022-08-28 20:19:20 | 吉野川分水
よろしくお願いします。
















吉野川分水巡りは国営西部幹線から続く北葛城工区、ここまでの2回は2号幹線、1号幹線と巡ってきました。今回巡って行くのは3号幹線、香芝市から大和高田市、広陵町、上牧町、河合町と大和平野の西部を網羅する水路のうち、高田川支線のまたそこから分かれる大和高田市方面へと流れる水路を追って行ってみようと思います。スタートは香芝市にある円筒分水工、ここが国営西部幹線の馬見サイホンの末端部に当たる、つまりここから先の水路は県営などの地元の管轄となります。ここは国道や鉄道が通っている所からは少し小高くなった新興住宅地、これまで巡ってきた分水工は田園風景の中や山手にあっただけに、このような住宅地のど真ん中にあるのは意外なように感じる。写真にあるように円形になった分水工は地上の目線で見ただけでも分かる、できれば上から見てみたい気もしたが柵が為されているので上には上れない、近辺の家の2階に上がらせてもらえたら見えるかも知れないがそこまでは頼めないしな~。














円形分水工は小高くなった丘陵地の一番高い所にあって、ここから分岐する水路は姿は見えないが住宅地の下を丘から滑り落ちる感じで低地へと向かって行く。住宅地を過ぎると中和幹線が通っていてここは割と交通量が多く雑然としている所、吉野川分水はいつもの参考にしている地図を見ると東向きに2本の水路が並行して流れている、高田川の辺りで分岐しているので中和幹線を挟んで2本の水路が流れているようだ。そのうちの南側を進んでいる水路を追いかけて実際に現地を走ってみると、中和幹線と国道165号線に挟まれた所にある池尻の環濠集落の脇でひとつ分水槽を見かけた。その集落を通り抜けて更に進んで行くと中和幹線の藤森交差点、地図ではこの辺りで水路は南に曲がっていくつかに細かく分かれている。この辺りは以前にも川巡り、環濠集落巡りで取り上げたことがある土庫の町並、水路はこの町並の中で集落の脇を流れる土庫川に注いでいる・・・と思われる、あくまでも予測の話ですが。





















一方北側を流れている水路をたどってみると、中和幹線沿いにあるホームセンターの脇でひとつ分水槽を見かける。この場所を起点にして東の方をたどってみると、藤森交差点に通じる下街道から直角に分岐する道がある。その道を進んで行くと割と集中した感じで小さな分水槽、道路には吉野川分水が通っていることを示している大和平野の文字が刻まれたマンホールを見ることができる。この道を更に東へと進むと住宅地がある所で道は途切れて、葛城川に沿う京奈和自転車道へと突き当たる、この先には葛城川の大きな堤防が待ち構えているので、分水路はこの辺りで途切れてしまっているはず。このままではあまりにあっけなく終わりとなってしまうので、その後はこの近くにある藤森、南郷の環濠集落へ、地図では水路の表示はなかったがこの辺りの集落でも小さな分水槽をいくつか見つけることができた。大和高田市は環濠集落が多く中和幹線沿いにもいくつか点在している所、今回巡った水路は距離は短かったけれど、環濠集落とは無関係ではなさそうと確認できた気がした巡りでした、今回もご覧いただきましてありがとうございました。・・・・・・・・・・まちみち





最新の画像もっと見る

コメントを投稿