まちみちふうけい

間もなく10年目も通過点

No.2151 滋賀の旅、7月編・さざなみ街道を米原市へ

2024-10-15 09:20:01 | ふうけい
よろしくお願いします。
















さあ、7月の滋賀の旅と行きましょう、この日も暑い日でしたが後半にはちょっとした出会いがありました、まあその話は後半部として今回は前半部、行ってみることとしましょう。この日のスタートはJR湖西線の堅田駅から、いつものパターンで琵琶湖大橋を渡って守山市へと入り、早速のコンビニ休憩をはさんでその後はさざなみ街道を進んで行きました。先月は同じコースを走って三角点巡り、今回はしばらくは特にネタもなく何気ない風景や光景を撮りながらやがて彦根市へと入りました。前回はここで折り返して豊郷へと向かいましたが今回はそのまま湖沿いを進んで彦根市の中心部へ、あまりの暑さにちょっとバテ気味だったので彦根港の遊覧船乗場で休憩をとることにしました。

















もしかしたらちょっと熱中症気味だったのかも、日陰のベンチにへたりこむと少しウトウトとしてしまった、朝が早かったからかなあ~。岸壁では何人かの人が湖を見ている、この風景に和んでいるのか・・・と思ったが何だか向こうの方が騒がしい、実はこれには覚えがあった、毎年7月のこの時期に琵琶湖で行われるイベントがある、体調も回復しつつあったので走りを再開しよう。湖岸沿いの道にはたくさんの人がいて露店も並んでいる、ここで行われているのは鳥人間コンテスト、参加している大学生たちが大きなパーツや機材を抱えて暑い中を歩き回っている。飛行台から1機機体が飛び立っていったのと同時に湖面にあったボートが機体を追って湖へと出て行った、やがて機体は白い雲に紛れて見えなくなったがボートは遠くまで行っているのでなかなかいい記録が出ているかのよう。この光景を見ると以前の朝ドラ『舞いあがれ』のあの名場面を思い出してしまいますね~、あの時はこれは名作になるのでは、と思ったがその後の展開があまりにも暗すぎた、主人公舞ちゃんの夢が半ばで朽ちてしまった残念なドラマとなってしまいました。
















米原市に入ってそろそろ折り返しの頃、さざなみ街道にある世継交差点で琵琶湖を離れ集落へと入る、ここからは米原市にある三角点を巡って行きますがその記録については次回と言うことで。いくつかの小さな集落を過ぎて米原駅の近くへ、とある保育園の前を通った時に壁に書いてあるドクターイエローの絵が、実はこの旅の最大の目的がDYAI・・・ドクターイエローに会いに行こう計画、その1回目は京都駅で待機したのですが見事に敗れてしまいました。やはり中途半端な知識や気持ちだけでは出会うことはできません、と言うことでいろいろと知識を仕入れてこの日この時間、ドクターイエローがこの場所で見られるのではないかの情報を得ることができました。その情報を見ると博多駅をドクターイエローが発車したとある、走っているのは確実だ、あとはうまくタイミングが合って見られるかどうか、その成果は次回でのお知らせとしておきましょう、今回もご覧いただきましてありがとうございました。・・・・・・・・・・まちみち



最新の画像もっと見る

コメントを投稿