goo blog サービス終了のお知らせ 

まちみちふうけい

間もなく10年目も通過点

No.1162 各駅巡り、近鉄名古屋線(6)・・・近鉄線と旧東海道

2019-07-10 08:27:12 | 鉄道
おはようございます。



















近鉄名古屋線各駅巡りも後半戦、前回は四日市駅を過ぎていよいよ名古屋への通勤区間へと入って来ました、しかし終点の名古屋まではまだまだ遠い、なかなか抜けきれない三重県での走りはとにかく前へ前へ、今回も行ってみましょう。
まずは霞ケ浦駅、とんがり屋根の小ぶりな駅舎にホームは2面2線、霞ケ浦って茨城県にそんな名前の湖あったよな~、市の名前にもなってたっけ、でもこの名前で一番印象に残っているのが夏の甲子園になかなか手が届かなかった霞ケ浦高校、7回決勝まで行って甲子園に行けたのは1回だけ・・・っていきなり話が逸れてしまっている、いかんいかん、軌道修正。駅付近の住宅地から近鉄電車がよく見える田園風景の中を進んで旧東海道へと入る、富田界隈は町中を道がクネクネと細かい曲がりを繰り返し、途中で旧街道を外れて近鉄富田駅へとたどり着く。踏切を渡って西口に当たる駅舎前へ、ホームは2面3線でそのうち一番西側の1線はこの駅より分岐する三岐鉄道の発着ホーム、近鉄線は2面2線で待避はできない、急行停車駅で乗降客も多くホームも駅前もたくさんの人で賑わっている。













富田駅からは旧東海道を行きたいところだが各駅巡りではそうは行かない、富田駅付近はJR、近鉄、三岐線の3線がもつれるように通っていて、道は踏切とアンダーパスを通り過ぎてやっと次の駅へと至る道へと入る。住宅地の中を進んで行って次の駅は川越富洲原駅、広い駅前に2面4線のきれいな感じの橋上駅だが人の姿はほとんど見かけずひっそりとしている。自分(一人称)が知っている頃の駅名は「富洲原」だったが今はそこに「川越」が付いている、さっきは霞ケ浦で今度は川越・・・って思ってしまうが、この駅があるのが川越町、ちなみに富洲原小学校、中学校は四日市にあるからややこしい、駅が川越町にあるからそれをアピールするかのように「川越」を頭につけたのだろうか。その後は朝明川沿いを走り再び旧東海道へと入る、高速の下にある柿と言う変わった名前の交差点からは朝日町、旧東海道を道なりに進んで行くと以前登録有形文化財巡りで訪れた町へと差し掛かってくる。その時に巡った小学校の円形校舎を右手に見ながらやがて旧東海道上にある踏切を渡る、その場所にあるのが伊勢朝日駅、2面2線で駅舎がそれぞれのホームに分かれている型の駅はよく見かけるが、この路線で見かけるのは初めて、調べてみると近鉄名古屋線ではこの駅だけとのことでした。















旧東海道を進んで行って員弁川を渡る、大きな常夜燈がありそこから更に旧街道を真っ直ぐ進んで行くと火の見櫓に突き当たる、東海道はここで右に曲がるが各駅巡りはそのまま真っ直ぐ進んで、大きな道を左に曲がって踏切を渡る。おやおや、線路が1本多いぞ、と思ったら左側に見えるのが益生駅、1面2線の島式ホーム+更にその左側には線路が2本。ホームのない一番左の線路はJR関西本線、実は員弁川を渡る手前でJR線が沿ってきて、この辺りはしばらくは近鉄線とJR線が並走する区間である。それにしても三重県での両線の併走区間は対照的だ、ささやかに走るJR線に対して近鉄線は本数も多く、華やかな電車がまるで中川家の『のぞみ』の物真似のようにオラオラと言った感じでビュンビュン通り過ぎる。もう1本の線路は近鉄線の下りのみの通過線、自分(一人称)はこの区間は大概JRを利用するが、桑名駅の手前でゆっくりと通り過ぎるこの駅の変わった線路の配置をよく車窓から見ていた、線路の間に挟まれたそれほど広くないホームがポツンとあるのは何か奇妙な風景に見えるが、踏切を渡った先には立派な駅舎がありホームとは地下道でつながれている。
この駅の近くには三岐鉄道北勢線の馬道駅があり、前に各駅巡りをした時に走った道を今回も進んで桑名駅へと向かう、左手側には両線の線路が広がり一番手前側には北勢線の線路が並行、賑やかな風景を見ながらやがて桑名駅へとたどり着く。ここはもう言わずと知れた大きな駅、しかし近鉄線は向こう側になるのでホームの様子ははっきりと見えない、駅前を通り過ぎた所にある踏切を渡って何とかホームが確認できたくらい、ちょうど養老鉄道の赤色単一色の電車が走り過ぎて行ったがその後にはJRの電車、更に近鉄電車もと言った感じで電車を見るには楽しい所だが、地元の人にとっては結構難儀な開かずの踏切だ。その後は国道1号線へと出ていよいよ大きな川を渡ることに、津市、鈴鹿市辺りを走っている頃にはどこまで走れるだろうか、と考えていたが、時間にはまだ余裕がある、ここまで来たら愛知県には確実に入れるだろうし名古屋まで行けるだろう。いよいよラストスパートと言った感じで更に前へ、前へと次回に続きます、今回もご覧いただきましてどうもありがとうございました。              まちみち





最新の画像もっと見る

コメントを投稿

サービス終了に伴い、10月1日にコメント投稿機能を終了させていただく予定です。