まちみちふうけい

間もなく10年目も通過点

No.157 写真館・水生植物公園みずの森(後編)

2015-06-13 01:18:56 | 
おはようございます。水生植物公園みずの森、後編の今回は野外編をお送りしていきたいと思います。








花影の池から湿生花園へ、オニバスが浮かぶ水面、透明な水の中で小魚が泳いでいる(写真1枚目、2枚目)。湿生花園に入って行くと、咲いているのは菖蒲?菖蒲(あやめ)?杜若(かきつばた)?そう言えばかきつばたあやめって名前のキャラが出てくる漫画があったなあ、何やったか?





こちらはスイレン池、その名の通り、無数のスイレンの葉っぱが浮かんでいる。水の中にはオタマジャクシ、自分(一人称)カエル、オタマジャクシが苦手なんですわ。カエルと言えば思い出すのがもう随分昔の映画、山口百恵主演の『エデンの海』で、非常に残酷なシーンが出てきます、ご存知の方いらっしゃるでしょうか・・・。







公園内をぐるりと歩き回ってみる。色々な植物を見ることができる庭園内、名前を知っているのもあれば知らないのもあるがそんなことはどうでもいい、目の前に広がっている風景をそのまま受け止めるようにしてここでの時間を楽しんでいきます。





この植物園の一角にあるのが『くさつ夢風車』と言う名の風車、この施設の電力はこの風車によってまかなわれているとのこと。大きな風車はさざなみ街道を走っていたら至る所で見ることができるが、こうして根元から真上に青い空をバックにして見上げてみる(写真2枚目)。これもなかなか圧巻的な風景です。







植物園とさざなみ街道にはさまれた琵琶湖のこの辺りはハスの群生地、芝生公園の丘の上から向こう側に近江富士をバックにして見ることができる(写真1枚目)。施設を後にしてさざなみ街道を進んで行くが、少し行った先で振り返って今度は風車をバックにしてハスの群生地を撮影する(4枚目)。やあ、今回はなかなかディープな植物園巡りができました、今回はここまでとしておきます。      まちみち


最新の画像もっと見る

コメントを投稿