RAKUDA通信 海外&国内 添乗員の最新旅情報! 

こだわりの旅で世界の国々へご案内!㈱キャラバントラベルのスタッフによるブログ。コメント、ご質問歓迎!

ボルネオ島とブルネイ王国

2019年03月01日 20時37分00秒 | フィリピン・マレーシア・インドネシア

 

 

美しい青と白のモスク

ここはボルネオ島の市立モスクです。

先日までボルネオ島ブルネイ王国へ行っておりました。

ボルネオ島はグリーンランド、ニューギニア島に

次いで世界で3番目に大きな島で、

マレーシア、インドネシア、ブルネイと

3つの国で構成されています。

本日は、マレーシア領のボルネオ島サバ州を

写真を交えてご紹介します。

▼東南アジア最高峰、キナバル山(4,095.2m)

 

普段はなかなかその姿を見せてくれないのですが

この日は好天に恵まれ、山の全景を拝むことができました。

 

 ▼世界最大の花、ラフレシア

 

 開花まで10ヶ月ほどを要し、明確な開花時期も無く、

咲いている期間は僅か一週間というとても貴重な花。

今回は開花1日目に出会うことができました。

 周りを柵で囲まれているため、近づくことはできまけんが、

柵の外から触れないようにボールペンを近づけてみました。

大きさがお分かりいただけますでしょうか?

 

 ちなみに

▼つぼみ段階

 

 

▼開花寸前

 

そして

▼新たなつぼみと萎れてしまった花

 

なんと、ラフレシアの一生を一度で見ることができました。

こんな機会滅多にないので、お客様も大変喜んでいました。

本当に運に恵まれたボルネオ島でした。

次回はブルネイ王国についてご紹介します。

 

ブログランキング、ここをクリックして応援してくれると嬉しいです!お願いします。

   

人気ブログランキング

新企画も続々登場!魅力的なツアーが満載です!こちらへも是非お立ち寄り下さい。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿