RAKUDA通信 海外&国内 添乗員の最新旅情報! 

こだわりの旅で世界の国々へご案内!㈱キャラバントラベルのスタッフによるブログ。コメント、ご質問歓迎!

ベトナム縦断の旅 ~その1~

2016年12月21日 21時19分52秒 | ベトナム

 

シンチャオ!

(ベトナム語でおはよう・こんにちは・こんばんわの意味)

 

広島県出身で大阪で10年すごし現在、東京3年目…



檀上(だんじょう)です。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

私は12/12からお客様と共に

 

「ベトナム縦断」の旅にご一緒させて頂いておりました。

 

今回の旅は

 

ホーチミン(南部)

ダナン・ホイアン・フエ(中部)

ハノイ・ハロン湾(北部)

 

と南から北へと縦断する旅でした。

 

今回はその中から中部

 

「ホイアン」の様子をお伝えいたします。

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

 ベトナム中部ホイアンは400年の歴史を持つ、街そのもの(地区)が世界遺産の場所です。

ランタン祭りも有名で、昔からの建物や街並みはとても趣があります。

▲シクロ

シクロと呼ばれる自転車タクシーに乗って我々は移動もしました。

シクロは中部以外でも見られますが、特にここホイアンではよく目にします。

 ▲シクロに乗って眺める、走っている前のシクロ。

 

 

そして、シルク工場の見学にも行きました。

 

ベトナムの中部の方はシルクの生産も盛んなのです。

 

 

 ▲黄色の繭

ここには白い繭をつくる蚕

黄色い繭をつくる蚕

がいました。

餌に特別なものを加えているわけではなく、元々そう言う種類なのです。

 ▲糸を染め、機織り。

▲それが、色々な製品になる。

 ▲絹の糸で刺しゅうをしている。

 ▲そして、この様な作品が出来上がる。

 これは絵でも写真でもなく、すべて手作業で刺しゅうしたものです。

その労力と完成度には毎回驚かされます。

 

ホイアンの名所のひとつに「日本橋」があります。

 

建設には日本人の方が携わっており、それもあってこの名前がつきました(※所説あり)

 

 ▲奥に見える小さい橋が日本橋

 

 ▲カタカナが書いてあるランタンもある。

 

 ホイアンは時々洪水にも見舞われる場所ではありますが、この時期でこれだけ水量があるのは珍しい方です。

▲ホイアンの街並みを少し上から見下ろして。

 「ノン」と言われる竹細工の帽子をかぶった物売りの人たちがいる事で

 

ベトナム感が増しますね。

▲ピシっと店番をするホイアン犬

 

▲とても雰囲気のあるおじいちゃん

 

本日はここまで!

 

檀上(だんじょう)でした。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

いつもご覧いただきありがとうございます!クリックで応援してください!

 

                             

                                    ここをクリック 

 

新企画も続々登場!魅力的なツアーが満載です!こちらへも是非お立ち寄り下さい。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿