RAKUDA通信 海外&国内 添乗員の最新旅情報! 

こだわりの旅で世界の国々へご案内!㈱キャラバントラベルのスタッフによるブログ。コメント、ご質問歓迎!

今日は何の日? 2

2011年11月18日 17時37分37秒 | つれづれ
こんにちは、川崎です。

ネタがなくなると、これになってしまうのですが今日は何の日でしょうか?

世界一有名なネズミさんの誕生日でもありますが、毎月18日は「米の日」だそうです。
8月18日じゃないのかな・・・とも思いますが、さすが主食。毎月なんですね。

お米といえば、福島県の大波地区のお米から暫定規制値を越えるセシウムが検出されてしまいましたね。
とっても心配です。

土に落ちた放射性物質の除去方法として、表土を削り取ることが有効とされていますが
対応は遅れており、待ちきれない一部の農家の皆さんが土をかき混ぜる田起こしを進めているようです。

田起こしをして汚染された土と、きれいな土を混ぜてしまえば、濃度は低くなりますが
結果的に処分する土の量が増えるので、除去は困難になります。
作物の根が伸びる以上に深く掘って、表土を埋めてしまえば安全に農作ができるようですが
みんながみんな出来ている訳ではないと思います。
何より、混ぜた際に舞い散る放射性物質からの体内被曝も懸念されます。

しかし、それ以上に田んぼの荒廃が許せないのでしょう。
ただの消費者でしかない私には、その行動を責めることもできませんし
私が考えている以上に追い詰められ、苦渋の決断だったと思います。


国会版事業仕分けでは、公務員宿舎等いろいろな無駄について話されているようですが
法的拘束力が無い様ではそれこそ無駄じゃないでしょうか。
(どうやら、今までのように簡単に無視もできないようですが・・・)
極端なことをいえば、その時間に、そのお金で、表土を除去できたんじゃないでしょうか。
もちろん無理なことは分かっていますが。


自己満足ではありますが、今日もおいしいお米を当たり前に食べれることに感謝し
被災地にも一刻も早く日常が戻るようにお祈りしたいと思います。




いつもありがとうございます。ワンクリックお願いします。

人気ブログランキングへ

魅力的なツアーが満載です!こちらへも是非お立ち寄り下さい。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿