RAKUDA通信 海外&国内 添乗員の最新旅情報! 

こだわりの旅で世界の国々へご案内!㈱キャラバントラベルのスタッフによるブログ。コメント、ご質問歓迎!

ALOHA!! ハワイに行って来ました。

2011年12月26日 23時35分00秒 | 中米・南米・北米
松崎です。

早いもので今年も残すところ5日となりました。
先週末から寒さが厳しくなってきましたが、私、先週まで常夏の島・ハワイに行っておりました。

「大自然の驚異を体感する ビッグアイランド・ハワイ島の旅 7日間」の添乗で行って来たのですが、湿気の少ない心地良い気候の中、大自然を満喫してまいりました。

「ハワイ」と言うと一般的にはワイキキに代表されるオアフ島を示す事が多いように思いますが、ハワイ諸島にはいくつもの島があり、その魅力は多岐に渡ります。
今回はそのハワイ諸島の中で最も大きな島(ビッグアイランド)、ハワイ島をメインに行って来ました。

ハワイ島は四国の半分ほどの面積ですが、島の地形の特性から11の気候帯が存在し、植生なども島のエリアで大きく違っていて、豊かな自然を作り出しています。

では、写真を交えてハワイ島の様子を紹介させていただきます。

ハワイと言えば火山!世界遺産にもなっているハワイ火山国立公園内にあるキラウエアの火口です。火口が赤く色づいているのがお分かりいただけますか?

この火口は4年ほど前から活動が活発になり、立ち上る煙の下にはマグマがあるので、その色が煙に映っているのです。

同じく火山の噴火によって作り出された風景。道路が溶岩で埋め尽くされています。

この道路の先には一つの街がありましたが、飲み込まれてしまいました。
見渡す限り溶岩です・・・。

この風景を目の当たりにすると、自然の力の前では人間は無力なんだな・・と実感します。

これまた火山が作り出したもの。黒砂の海岸です。

”黒砂”は実は溶岩で、溶岩流が海に達した際に急激に冷やされ、砕け散った溶岩が細かくなって海岸に堆積したものです。

ハワイ島のもう一つの観光スポット。マウナケア山。
「白い山」の意味を持つこの山は高さ4,205mあるのですが、山頂まで車で登ることができます。太平洋の真ん中にあるという立地条件から、地上での天体観測地として世界的も有名で、山頂には13の天文台が設置されている「天文台銀座」です。

写真の一番左にあるのが、日本の国立天文台・すばるです。


今回のツアーでは、この山頂から美しい夕日をご覧いただきました。雲の様子が独特で、まさに絶景が拝めました。


その他にも、緑豊かな渓谷、ワイピオを訪れたり、南国ならではの植物や果物の木を見たり、マカダミアンナッツの木の実拾いなどもお楽しみいただきました。

ハワイは”虹の州”とも言われ、毎日、島のどこかで見られるといわれるくらい虹がかかります。車のナンバーにも虹が描かれています。


今回の旅行中でも毎日のように美しい虹がかかっていました。


今回訪れた時期は、ハワイも冬ですので暑すぎる事もなく、天気が崩れた時などはちょっと肌寒いくらいの陽気でしたが、観光中は雨に当たられる事もなく、予定していた観光はすべてする事ができました。

豊かな自然とのんびりしたハワイ島の雰囲気に包まれると、普段の喧騒を忘れて心身ともに癒されると思います。

まだ訪れていらっしゃらない方や、ホノルルは行ったけど、他の島には行った事がない方、ハワイ島はお勧めの島ですよ。ぜひ一度、訪れてみて下さい!!

今回ご参加いただいたお客様、この場を借りて改めて御礼申し上げます。
ありがとうございました。

来年もキャラバントラベルをよろしくお願いいたします。


いつもご覧いただきありがとうございます。こちらも応援してください!!

人気ブログランキングへ


魅力的なツアーが満載です!こちらへも是非お立ち寄り下さい。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿