RAKUDA通信 海外&国内 添乗員の最新旅情報! 

こだわりの旅で世界の国々へご案内!㈱キャラバントラベルのスタッフによるブログ。コメント、ご質問歓迎!

奄美大島へ行ってきました その2 田中一村とお花

2017年07月20日 10時02分19秒 | 国内

ぬまざわです

先日に引き続き奄美大島の旅のなかで皆さん、もちろん私もですが感動した「田中一村」と「珍しい花」をご紹介します。

上の変わった建物は、田中一村記念美術館です。

田中一村記念美術館は、奄美の自然を描いた日本画家田中一村のコレクションを常設展示している美術館です。地元の素材をふんだんに使い、奄美の高倉をイメージした展示室には、一村の東京時代、千葉時代、奄美時代の作品約80点(年4回展示替え)が展示してあり、日本画家田中一村の画業に触れることができます。館内は撮影禁止なので、絵葉書を買って写真を撮りました。

 

 

  

美術館は、奄美空港から5分くらいの奄美パークの中にあります。「奄美の郷」「田中一村美術館」「展望台(パークと海の景色が見れます)」「一村の社(これは植物園のような感じ)」の大きく分けて4つに分かれています。全部見ると2時間くらいは時間がかかります。美術館では田中一村を紹介する映像も毎時15分と45分からやっています。

おすすめですので、ぜひ訪れてみてはいかがですか?

 

続いてはツアー中に多くのお花に出会いました。

 

ハイビスカスなどもとても大きく、ほかにあまり見たことのない亜熱帯の植物もたくさんありました。

そしてそのまわりにはたくさんの蝶も飛んでいました!

そして今回滅多に見られない 「夜に咲く花 サガリバナ」

を見ることができました。ドライバーさんから今夜見れるかもといわれ

島唄のお店で夕食の後、ちょっと見にいってみようと寄ってもらうと

咲いていました!

実は昼間にもドライバーさんの好意でこの場所に立ち寄ってもらいましたが、その時は花は咲いていませんでした。

そして夜になると、このように白、ちょっとピンクがかった綺麗な花が名前のように、下にさがりながら咲き乱れていました。

絶滅危惧種で、マングローブ近くに自生するもので、この咲いている花は一晩で散ってしまう儚いものだそうです。

地元の人たちも私たちが見て興奮していると、うるさかったのか家からでてきて、ちょうどいい時にきたねと、いろいろお話もしてくれ

ました。お客様も大満足でした! 

 

 ・・・・写真右にあやしい人影が映っていますよ~~~~~~~ぬまざわでした

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

いつもご覧いただきありがとうございます!

 

ブログランキング、ここをクリックして応援してくれると嬉しいです!お願いします。

 

   


人気ブログランキング

 

新企画も続々登場!魅力的なツアーが満載です!こちらへも是非お立ち寄り下さい。