RAKUDA通信 海外&国内 添乗員の最新旅情報! 

こだわりの旅で世界の国々へご案内!㈱キャラバントラベルのスタッフによるブログ。コメント、ご質問歓迎!

『完全説明治療法!?』 頑張れ横綱!!!

2007年09月10日 11時02分44秒 | 添乗報告

こんにちは。今朝のテレビ番組でも、相変わらず横綱の動向についての報道がされていました。少しほっといてあげればいいのに・・と思いつつも、何気なく朝食を摂りながら見ていると、何でもモンゴル人の主治医が会見するとのこと、内容は横綱の病状はかなり回復していて、その治療法が『完全説明治療法』なるものであることでした。まあ、モンゴル語が直訳されたものなので、ニュアンスがあってるかどうかわかりませんが、何でもどうして病気になったのか、どういう状態なのか、どういう治療をするのか等を事細かに本人に説明する治療法だそうです。番組では日本の精神科医に意見を求めた所、日本にはそんな治療法はない!本人に働きかける治療法は危険だ!と言っていました。まあ、モンゴルには日本の常識では計れない物があっても不思議ではありませんね。ところで、横綱が治療の為に訪れている旧モンゴル帝国の首都『カラコルム』(ハラホリン)へは、毎年弊社でもツアーを出しています。私自身が訪れたのは、かれこれ15年位前になりますが、首都ウランバートルからバスで丸一日、かなり凸凹の道と草原の道なき道を走り、時には悪路にハマッたバスを泥だらけになりながらお客様と一緒に押し、行くだけで大変苦労したのを覚えています。今は随分道路状況や宿泊施設も改善されたようですが、私の感覚では、何で治療のためにわざわざカラコルムへ行くのかと思ってしまいます。まあ、色々な事情があるんでしょうけどね。とにかく、横綱には早く良くなって復活してもらいたいものです。それは相撲ファンの為に横綱としてということもありますが、私的には、日本とモンゴルの友好のために復活して欲しいというのが本音です。少なくても、相撲を通して日本とモンゴルの距離は、以前よりも随分近くなりましたからね。近くて遠い国モンゴル。まだ訪れたことのない方は、是非一度訪れてみて下さい。モンゴルの広大な風景、人々の暖かさとたくましさ、激動の歴史を見れば、モンゴル人力士が強い理由がよくわかると思います。久々登場の東京 本田でした
写真はカラコルムからもっと北にある気持ち良さそうなツェンケル温泉。オゴダイ・ハーンの隠し湯であったと言われています。

クリックして応援してください