旭川から日本海側をめざし、留萌着。半分以上、深川留萌自動車道の無料区間で楽でした。留萌市街地から5分ほどで着きました。

佐賀さんのルーツ。

天保の大飢饉が起きた年にここに来たのです。

全体。大きな母屋だけが残っているところが多い中、ほとんどの付随施設が一緒に残っているところが素晴らしいようです。

横と後ろから見た母屋。


製品を保管していたトタ倉。

四角の中に大:カクダイという屋号の印で松前の人しか漁場を構えられないので下風呂から来た佐賀家は松前の田中という人の今でいえば名義借りをしていて、田中家の屋号だそうです。
船倉。

網倉。

稲荷神社。

道路を渡った浜のところにある廊下:生ニシンの一時保管場所。

浜には船を係留するための柱。


母屋の中には説明パネルなどがあるようでしたが鍵がかかっていました。
ニシン街道の木柱も。


今日はベタナギで穏やかな海でした。大正のころまでこの浜がニシンで埋まっていたのは想像もできません。
インディ君と記念撮影。

佐賀さん、行ってきましたよ。

佐賀さんのルーツ。

天保の大飢饉が起きた年にここに来たのです。

全体。大きな母屋だけが残っているところが多い中、ほとんどの付随施設が一緒に残っているところが素晴らしいようです。

横と後ろから見た母屋。


製品を保管していたトタ倉。

四角の中に大:カクダイという屋号の印で松前の人しか漁場を構えられないので下風呂から来た佐賀家は松前の田中という人の今でいえば名義借りをしていて、田中家の屋号だそうです。
船倉。

網倉。

稲荷神社。

道路を渡った浜のところにある廊下:生ニシンの一時保管場所。

浜には船を係留するための柱。


母屋の中には説明パネルなどがあるようでしたが鍵がかかっていました。
ニシン街道の木柱も。


今日はベタナギで穏やかな海でした。大正のころまでこの浜がニシンで埋まっていたのは想像もできません。
インディ君と記念撮影。

佐賀さん、行ってきましたよ。
北海道の人はスピード感覚が違うようです。よくこんな整備の悪い道を制限速度を20km/hも越えて走れるなと感心しています。速力無制限のアウトバーンに行ったら意外とおとなしいのかもしれません。
気を付けて走ります。