ジェンダーから見るカンボジア

南国のカンボジアからの日記、ジェンダー視点でカンボジア社会を分析します

下水道を整備しても・・・・

2024年06月22日 | ジェンダーと都市開発



下水道を整備しても、パイプが詰まるという問題が毎日発生しているある都市。
ある都市とは言っても、そもそも下水道が整備されている都市が極めて少ないカンボジア。



専門家によると、「ゲストハウスはすごく下水管が詰まる、客がコンドームを流しちゃうから」だって。あーあ。
一般の家屋では、油を台所で流しちゃうから詰まるのが一番多いらしい。

↓新しい空港、そのうち空港からの移動が大変になる



そういえば1997年に大使館の下水パイプ掃除をしてもらった時、生理用ナプキンがすごく詰まってるって、定例の水曜の会議の場で、警備の人が私に顔を向けて言った。
私、当時はタンポンしか使ってなかったし、そもそもトイレにタンポンを流す習慣なんてないんだけど・・・・(そういうのを公言できる雰囲気はなかったので黙ってた、セクハラだ)。








この記事についてブログを書く
« カンボジアの女性ジャーナリスト | トップ | バッタンバンまで列車の旅 »
最新の画像もっと見る