ジェンダーから見るカンボジア

南国のカンボジアからの日記、ジェンダー視点でカンボジア社会を分析します

「女性の法」を学びましたか?

2022年01月31日 | カンボジアの子どもの権利


学生たちに「女性の法」を学んだことがあるか聞いてみたら、7人中、1人のみが「高校の国語の授業で学んだ」とのこと。
あとの学生は、知ってるけれど、学校で勉強したかどうかは覚えてないらしい。




女性はこうあるべき、男性はこうあるべき、というステレオタイプ的な発想は学生の間にも根付いていて、自分たち(女性)には自由があると言われても、ピンと来る学生もいればいまいち納得がいかない学生もいる。



高齢女性のインタビューをとってもらったが、「夫は両親に選んでもらった方がいい」という意見が多いし、「離婚は良くない」という発想が圧倒的大多数。
コロナでソーシャルメディアに積極的にアクセスするようになった若者たち。
特に、、若い女性たちの意見がもっと女性の自由につながる発想になっていればいいのだが。
この記事についてブログを書く
« マスクしてー!! | トップ | 12月土曜日、という名前の... »
最新の画像もっと見る