【JBS】ジャパン・バリスタ・サプライ。ラテ・アート教室・珈琲焙煎プロ教室・ 珈琲焙煎機中古販売買取・・Cafe987

三重県桑名市多度町香取482-1:珈琲焙煎プロ講座:レバー式エスプレッソマシン講座:電話0594-48-5200

コーヒー焙煎は宗教ではない その③

2020-10-10 | ◆日記・エッセイ・コラム
信者になるな!

「卵焼き」に教祖はいない。自動車整備にも大工さんにも宗旨・宗派・教祖もいない。いるとすれば「師匠」である。
「師匠」なら、あなたがお店を出す時には、ポンと500万円くらいは置いてゆくし、保証人にもなってくれる。

勿論、コーヒー焙煎にも教祖も宗派もないはずだ。有れば遥か昔に17世紀にヨーロッパで出来ているだろうし、最近始まった歴史が浅い日本にある道理がない。あるとすれば全て「勘違い」である。
「XXX式焙煎」などはない。

「洗脳されてはいけない」
日々の諸々の悪いニュースや不条理な出来事、自分を取り巻く不安定要素から物事を見るようになると間違う。

世間によくいる余計な悩みや不安を溜め込んで、結論を出さず同じことをぐるぐる考える人は、「添加物が危険だ、オーガニック野菜じゃないと栄養がない、サプリを飲まないと病気になる」…と、なにかと不安に囚われやすい。
オーガニックコーヒーだけしか飲まない。なんてアホもいる。

今、このコロナ禍でも特に、不安を巻かれると理屈を超えた行動をとる。今も三密でもない道をマスクつけて歩いてる人、マスクつけて自動車の運転してる人、きっと、そういう人はマスクつけてS■Xしているのだろうな。
(そうじゃないと、その人の生き方に辻褄があわねえよ)
マスクつけてバイク乗ってる馬鹿も見た。一体何考えているんだ。
きっと、それがマトモだと思ってるだろう。
そこには、一転して「マスクこそが正義の仮面」のように勘違いしてしまう。

「アーリア人により完全な社会を作る為には、ズル賢いユダヤ人を排斥するが重要だ。彼等は収容所に送り込もう・・」と同じ・・
明らかに改竄された過激なデーターで煽る評論家は「今後数十年の間に大地震が来て東京は未曾有の被害をい受けると私は警告します」って数十年前から言い続ける地震学者と同じ、もうそろそろ当るか?


「洗脳されるな」
大きなほど、信じられやすい。
具体的な数字日時を示すものは、ほとんどデマなのだ。
デマの特徴である。
だから、何時何時、地震が起こるなんていう予知は全てデタラメ。

 まあね、コーヒー焙煎も同じなのさ。
私は発見した「ニュートラル」
「水を抜く・・」「蒸らす」  もう低脳過ぎます。





最新の画像もっと見る