【JBS】ジャパン・バリスタ・サプライ。ラテ・アート教室・珈琲焙煎プロ教室・ 珈琲焙煎機中古販売買取・・Cafe987

三重県桑名市多度町香取482-1:珈琲焙煎プロ講座:レバー式エスプレッソマシン講座:電話0594-48-5200

精度の焙煎

2021-03-13 | ◆受講者さんのコメント
TDです。
その節はお世話になりました。

「焙煎講習についての感想を述べます」

世の中に、こんな精度の焙煎が有ったのかと、その場では衝撃でした。
しかし講習を終える頃には、これしかない、これが正道としか思えないようになりました。感謝します。

どう考えてもこれしか出来ないのです。
世の中にある焙煎方法が実は出来てない、デタラメでも何とか誤魔化せるのが理解でき、この自分の選択を褒めたいです。

受講前に読んだことが、今、スッキリと胸の中に落ちています。
結局、講習を受けなければ何も判らなかったと思います。

プロバットの追加講習も、ある意味、真逆の手ごたえでした。
買える予算もありませんが、フジローヤルのマニュアル感覚の方が楽しいのは理解出来てよかったです。
エスプレッソも、初めて美味しいと想いました。ありがとうございました。

 ************************
お疲れさまでした。
精度を保つ為に、排気ダンパーを操作しません。
精度とは、何を焙煎しても、同じTP、①、②は同じです。

それが「出来れば」 これは作業です。

毎日安定出来ないから、気候に拠って微妙に違う。なんて自慢?してますが
「色で決めてる」阿呆な焙煎だから、安定することは100年焙煎してもない。!」



最新の画像もっと見る