【JBS】ジャパン・バリスタ・サプライ。ラテ・アート教室・珈琲焙煎プロ教室・ 珈琲焙煎機中古販売買取・・Cafe987

三重県桑名市多度町香取482-1:珈琲焙煎プロ講座:レバー式エスプレッソマシン講座:電話0594-48-5200

クリアーな感覚

2018-01-18 | ◆受講者さんのコメント

先日は、終日の焙煎教室ありがとうございました。
作業そのものは,,最初からおっしゃられたとおり、慣れれば難しくないのは事実だと思いましたが、おいしい珈琲にたどりつく作業手順を自分で探し当てるには膨大な時間がかかると思いますし、時間をかけたからといってゴールにたどり着くかはわか
らないですから、大変有意義な講義内容でした。

また焙煎の手順を学んだことで、自分のできることは何か、どういう店を開くべきかの具体的なイメージもわいてきました。

また、ラテアートの技術も必要なので、そのうちお邪魔させていただこうと思います。
奥様に出していただいたミルクのきめ細やかさがいつも飲んでいるお店と全然違ったので、お店で出す上の集客につながると思っています。
コーヒーの味がわからない若い子にも、あのミルクの口触りは絶対人気が出るに違いありません。

今まで焙煎についていろいろ調べてなんとなくモヤモヤしていたことがクリアになってすっきりしています。
本当にありがとうございました。

 

----------------------------------------------------

1月7日講座受講者さんよりのコメントです。

大変お疲れさまでした。是非、毎日自分で焙煎したコーヒーを楽しんでください。

淹れ方もスグに習得出来ると思います。

一人前13g 2人前20g以上が良いと思います。

よく観察しながら頑張ってくださいね。

全て自分で焙煎した豆です、既成概念がない分、素直に煎られました。

勿論、焼ムラが若干ありますが、それは通常の焼ムラではなく、洗浄後の乾きムラが原因です。

敢えて作為を一切せず、すべてそのままお渡しです。量的には多すぎますが、ブレンドにも挑戦して下さい。

それでもまた・・・・

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る