【JBS】ジャパン・バリスタ・サプライ。ラテ・アート教室・珈琲焙煎プロ教室・ 珈琲焙煎機中古販売買取・・Cafe987

三重県桑名市多度町香取482-1:珈琲焙煎プロ講座:レバー式エスプレッソマシン講座:電話0594-48-5200

それぞれの考え方は変わらない。

2024-03-24 | ◆日記・エッセイ・コラム




「自分で人生を決めて生きたい」と思って自営業を始める人がいるが、 そんな人に限って 全く自由に生きてない。つまり考え方が今まで通り。
定休日以外に休めないと言う。

自分自身で 制限を一杯作ってもがき苦しんでいる人が多いのではないか?
会社を辞めて自由に、或いは定年なったら自由に海外旅行をしたいと言って実際やった奴はほとんどいない。今度は退職金や年金の勘定だ。(笑)

私の身の回りで言えば「自由な奴」とは 卒業して一流企業が内定していても 「なんか違うな」と思い 世界を旅してる奴が自由に生きてる奴だ。他人から見れば人生捨てる気か?と思われる。



間違っても 一旦一流企業に就職して生活を安定させてから基盤を固め そこから自分自身がやりたいように生きたい 。そんな都合の良い事だが出来るわけがない。

自由に生きるとは自分で責任を取るということだ 。
自営業というのは何の保証もないフリーターと同じなのだ。その覚悟があるならやればいいし 、出来ないのであれば 誰かに雇われるしかない。

【病気】【親の介護】【他人の連帯保証】

で?
店を出してから、病気になった人が多い、彼等から言わせれば、で?である。

人それぞれです。が、間違っても他人のせいにしないように、全て自分の責任です。コロナが原因なら全ての人もイーコール条件です。


自営業とは自分で立つ意味です。
定休日以外休めないのは不思議でしかない。病気になれば解ります。



最新の画像もっと見る