【JBS】ジャパン・バリスタ・サプライ。ラテ・アート教室・珈琲焙煎プロ教室・ 珈琲焙煎機中古販売買取・・Cafe987

三重県桑名市多度町香取482-1:珈琲焙煎プロ講座:レバー式エスプレッソマシン講座:電話0594-48-5200

ベーカリー・カフェ 倒産。

2021-08-31 | ◆日記・エッセイ・コラム
名古屋市内に展開する某ベーカリー・カフェの本部が倒産しました。
かなりの大型店舗でFCも多く展開されてました。
店舗もオシャレで、パン類も50種類以上で、ドリンクメニューも豊富でした。店舗もこの地方ではレベルが高い、考えに考えたお店だと思いますが、残念ながら倒産です。

 ---------------------------------------------

この時期に拘わらず、同じベーカリーなカフェでも好調な店舗系列もあります。同じように繁盛していても、一方は倒産です。
しかし、よく観察すると内容は上記の正反対が多いような気がします。

パンは食パンのみ。
これ武器に「モーニングサービス」を中心軸に集客展開。
ドリンクはコーヒーを基本で。おしゃれ系はない。

だから、この両者を勝敗を分けるものは人件費、オペレーションの単純さだけだと思います。商売は難しいものですね。
建築費も一番大きな部分で、最初から大変ですね。

メニューは単純なものが、人件費もロスもないし、すべて上手く行きます。


ほかも色々とあります。
他人の失敗は何の役にも立ちません。学ぶものはないです。



最新の画像もっと見る