【JBS】ジャパン・バリスタ・サプライ。ラテ・アート教室・珈琲焙煎プロ教室・ 珈琲焙煎機中古販売買取・・Cafe987

三重県桑名市多度町香取482-1:珈琲焙煎プロ講座:レバー式エスプレッソマシン講座:電話0594-48-5200

【受講者さん】毎回安定して焙煎できる事もわかりました。

2022-09-16 | ◆受講者さんのコメント
JBS様

お世話になっております。

先日(9/7・水)は朝早くから夕方まで焙煎講習、大変ありがとうございました。
初めて触る焙煎機と躊躇ない作業が必要ということで、多少緊張しながらも
楽しい1日でした。
焙煎機の操作に慣れれば、毎回安定して焙煎できる事もわかりました。
焙煎機が来る頃には、忘れてしまいそうでが・・・

あとは一番重要な、どのように商売するかですね。
考えます。。。


 ----------------------------------------------
【JBS】より

感想ありがとうございます。
当講座が開始されるまでは、日本では

「ハゼ温度は国別によって違う」「その日の気候で違う」「蒸らし」「ニュートラル」

と平気でみんなが言っていたのです。酷いのは「釜が呼吸してる」「ある意味、答えのない世界だから・・」と・・・

全ての原因は 「排気ダンパー」を操作してる。これは世界中で日本だけのヘンテコな焙煎です。

 ---------------------------------------
何度、焙煎を連続させても、何の操作もしなくても、
TP、① ② は現実に同じでしたね?
焙煎機が安定しているからです。
つまり、 

焙煎機が鋳鉄で構成されているからです。

ここが分かれ目です。

空缶を焚火で
手網で、
手回しで
焙煎器で

見た目はどれも立派に焙煎は出来ますが

そして、それしかやった事がない人は、それがその人の知識の限界なのです

これは書いても絶対に判ることはないです。
だけど、当講座受講者さんは、フジローヤルに買い替えます。


国産のコーヒー焙煎機では、鋳鉄を使ってる「フジローヤルだけをお薦めする理由です。

世界中の焙煎機は「鋳鉄」を主要構成部品に使ってるのは、理由があります。






最新の画像もっと見る