【JBS】ジャパン・バリスタ・サプライ。ラテ・アート教室・珈琲焙煎プロ教室・ 珈琲焙煎機中古販売買取・・Cafe987

三重県桑名市多度町香取482-1:珈琲焙煎プロ講座:レバー式エスプレッソマシン講座:電話0594-48-5200

最大の褒め言葉 「たったこれだけなんですね?」

2016-09-19 | ◇エスプレッソ・一日でロゼッタを描く講座

全くの初心者の方、大丈夫です。

昨日の講座の、ダンナさんに付いてきた奥さんも

夕方には、3キロ釜の前で一人で堂々と座ってました。

特に、教えることはありませんでした。

その日、初めて焙煎機を操作した、その夕方には

「たったこれだけなんですね?」

これが私への最大のホメ言葉だと思ってます。

それだけの為に修行してる奴なんて笑います。たった一日で判ることです。

***********************

日本独自の「排気ダンパー操作」を省けば

「蒸らし」

「ニュートラル」

「チャフ飛ばし」

「気候による変動」

「1ハゼの操作」など、殆どの迷信を考慮することがない。

世界標準の美味しい焙煎が出来ます。

**********************

珈琲焙煎は、技術ではありません。ただの作業です

その中で大事な事だけを十数焙煎を通して学んで頂きます。

ゴルフに例えるなら「確実に真っ直ぐ飛ばす」ことです。

書いても無駄だから、書いてません。

読んでも判りません。

読んで判れば、ゴルフ本100冊読めば、全英オープン優勝です。

************************

スッパーイ珈琲が、スペシャルティだと思ってるカフェ坊には判らないです。

酸味の美味しい珈琲です。

アメリカ人の舌より、我々日本人の味覚の方が優れてます。

水の味が判ります。

「酸味」の全くの誤訳です。 「酢も」「グレープフルーツ」も酸味です。

*************************

ここまで間違うと素(酢)敵です。


最新の画像もっと見る