【JBS】ジャパン・バリスタ・サプライ。ラテ・アート教室・珈琲焙煎プロ教室・ 珈琲焙煎機中古販売買取・・Cafe987

三重県桑名市多度町香取482-1:珈琲焙煎プロ講座:レバー式エスプレッソマシン講座:電話0594-48-5200

パン屋さんの倒産が増加している?

2024-04-12 | ◆日記・エッセイ・コラム
【倒産】の定義や統計は基本、法人組みした店舗さん・会社を指すのだと個人的に思います。正確な定義は調べて下さい。個人経営・個人店で精算決了した場合は入らない。負債がない場合ですね。

【パン屋さん】の中に「高級食パン」を統計上入れれば倒産は増えているでしょうが、FCは事業の核を本部が持ってる訳ですから、【パン屋】とは違うと思っています。


「書店」の場合は店舗数減で「新規開店」がないので実際の経営厳しさは分かります。
その大型書店レンタル複合店は今、中古カードやゲーム店と組んでますが、皆ソレだから、もうヤバイ水域です。その程度しか能力がないのでしょう😭。


正直「Cafe」はどうなんでしょう❓
「Cafe」でも大きな負債はなく、適当に閉店するパターンは多い。殆どソレだと思いますが、店舗の増減も実情を素直に表していない事が多い。私のBookcafeは1週間で閉店、家賃は数年払い続けてました。(笑)

同時に激を繰り返してます。
実際、空いてるスペースがあれば、即営業できます。全く異業種が何にでも
「cafe」と付けるパターンも多いですね。




さて、私は今日も夕食はトルコ🇹🇷です。
待ち合わせまで30分ありました。
店側から、なんの対応もなく普通に座ってスマホしてました。(これが常連)
店員も仕事せずスマホしてました。(笑)

■今日は、鳥取県からのお客様

■午後にインドに4年間転勤になる青年が、ご挨拶に来て頂きました。4年後?不明です。

■ 2日前は福岡県から講座受講、

■ 九十九里浜から車でサーファーのI氏も寄って頂きました。感謝



最新の画像もっと見る