【JBS】ジャパン・バリスタ・サプライ。ラテ・アート教室・珈琲焙煎プロ教室・ 珈琲焙煎機中古販売買取・・Cafe987

三重県桑名市多度町香取482-1:珈琲焙煎プロ講座:レバー式エスプレッソマシン講座:電話0594-48-5200

I have nothing to do in new years days

2018-01-02 | ◆日記・エッセイ・コラム

BOOK OFF で「背取り」に挑戦、時間は30分、バーコードで調べ無しです。

自信があったのが

「帝国ホテルの不思議」だけ、1500円

あかんだろっと思ったが買った「小沢征璽さんと・・」が意外(村上春樹だから売れてる筈)に来た。1000円

「英国一家・・・・」はダメでした・(内容はとてもGOOD)

ただの趣味で買ったのは

作家買いで、松山猛、沢木耕太郎

一冊200円 合計1200円 結果 2500円

   ---------------------------------------

書評:上記の3冊はオススメです。

作家買いは、既読だが買ってしまう。

次の日、別のBOOK OFFに行き浮いた1300円分で何冊か無駄買いしたが

小池龍之介X宮崎哲弥の対談集は中身が大ハズレ過ぎ。

絶対に来る「みすず書房」の「インドの歴史・上下」は買わず

「タンカレー」GINのカクテルブック & ローマ帝国関係を買うが、これはサヤが抜けません。

 サヤなんて関係なく、買う時も、例えば吉川英治全集がバラで出ていたら、別巻と補巻だけ買えば他は不要です。などなど、まあ結局、BOOK-OFFは綺麗な本しかないですから、既に「漁場」としては終ってる。

   -----------------------------------------

 

 このKIWI MARTINI いいです。見事です。飲みたくはないです。

KiWiで鳥の本体、皮で尾っぽを、レモンで顔、グラスもいいです。

一見普通の仕事のようですが、このグラス探す手間が見えてきます。

ああ、プロの仕事だなあと思うのです。

 

 

 大晦日の深夜、除夜の鐘を聞きながら、久しぶりに「マティーニ」を作った直後に引っくり返してしまい意気消沈し、ネット課金で[ジョン・ウィック]を見て寝ました。

奥さんは、お父さんの介護で実家に戻っていまして、一人寂しく風呂に浸かって読書三昧です。

新刊本も買いますが、先日買った本も行方不明です。

何割かは、確実にドボンします。

自分の能力を超えた本は、読破出来ないので、ずっと手元にあって妙な安心感があります。

脱衣場に本が山積になってる時はいい感じです。

昔の時代劇で温泉で桶浮かべて酒飲んでるシーンがありますが、実際に危険ですから本でやってます。

   ------------------------------------

書いてみたい(誰かに書いてほしい)のが、規矩術の本、それも三角関数なしで解説したい

現場写真付きで・・・。

 

   ------------------------------------- 

さて、私、最近は「飲みに行って」殆どウーロン茶ばかりです。ここ5回なら5回ウーロン茶です。

家には沢山お酒があり、常に買っています。先日も松本の帰りにはワイナリー2軒回って帰りました。

新しい銘柄のGINは絶対に買いますが、当然大体同じ味しかしません。

釣り師が、何本も竿買うのに近い。実際は使わない。

何か特別な日にとっておきの酒を・・・と思っても結局は開けることがないのでオークションに出るのです。

それは人々は、将来もっと、もっと良い日が来ると思ってるからなのですから。

人生のたそがれで飲む酒なんて美味くもありません。

酒が楽しいのは「二十歳」まで(類人猿まで、笑)です。

      --------------------------------------

バイクは原付が一番楽しい。

車が一番楽しかったのは、夕陽に当たりながら渋滞でずっと動かない海水浴の帰り道です。

良い時代とは、コンビニも、ケータイも無い時代です。

      ------------------------------------

元旦に考えたことは、店が開いたら「カティ・サーク」を買いに行こうということです。

安いスコッチですが、最近ブレンドが変わったようです。少しスモーキーになったとか?

J&Bはどうかな? ホワイトホースは? 今皆安いですから・・。

シングルモルトも好みません。普通のブレンドで充分です。普通の日々に

当家にはTVが無いので、読むか、飲むか、寝るしかありません。

        ------------------------------------

あの~「マティーニ」ってGINのことです。けれど普段はもう殆ど飲みません。

酒が楽しいのは二十歳まで、あとは惰性 

いわゆるチューハイなんて飲んだことは無い。

 土瓶蒸し楽しむジジイにはなれそうもないし。

 ずっと落ち着かない人生か、ラビットでもレストアしようかな?


最新の画像もっと見る