僕の左足で虹を描いてみせるよ

Footballmanager2007,2008,2009プレイ日記

インデックス1

2030-01-01 | インデックス
FM2008 フランススタート編
07-08 開幕/ -1/ -2/ -3/中間報告/ -4/ -5/ -6/最終結果
08-09 開幕/ -1/ -2/ -3/中間報告/ -4/ -5/ -6/最終結果
09-10 開幕/ -1/ -2/ -3/中間報告/ -4/ -5/ -6/最終結果
10-11 開幕/ -1/ -2/ -3/中間報告/ -4/ -5/ -6/最終結果
11-12 開幕/ -1/ -2/ -3/中間報告/ -4/ -5/ -6/最終結果
12-13 開幕/ -1/ -2/ -3/中間報告/ -4/ -5/ -6/最終結果
13-14 開幕/ -1/ -2/ -3/中間報告/ -4/ -5/ -6/最終結果
14-15 開幕/ -1/ -2/ -3/中間報告/ -4/ -5/ -6/最終結果
15-16 開幕/ -1/ -2/ -3/ -4/ -5/ -6/最終結果
16-17 開幕/ -1/ -2/ -3/ -4/ -5/ -6/



15-16 -6-

2009-05-26 | インデックス
CL 準々決勝 1st-reg H vs Inter



なんか高齢化が進んでるインテル。35歳ばっかだが。
リーグ戦に主力を回すために思いっきり若手主体にしていく。すまんな。





意外や意外、立ち上がりからがっぷり組んだように戦えてる。
まぁギリギリで守ってるのは確かだけどウチの攻撃もそこそこいけてる。
インテルの面子はテクニックはあるけどフィジカルがガタ落ちだからなぁ。


ともあれスコアレスのまま後半へ。これはもしかしたりするかも。
何度も得点チャンスはあったんだし。


相変わらずギリギリで守ってる感じだけど、そこからのカウンターも出来てる。
しかしいかんせんゴールが奪えない。ゼレンババは悪くないんだがなぁ。


結局予定調和のようにドローでタイムアップ。
おそらくインテルはホームで勝負してくる腹なんだな。
とりあえずはホームで割りと戦えたことでよしとしよう。








ED 30th
・ 4/09
エールデビジ 30th H
vs ADO Den Haag
3-1 








CL 準々決勝 2nd-reg A vs Inter



少し色気を出したメンバーで臨む。世代交代に失敗してるみたいだからねぇ。





前半立ち上がりからガンガンくるインテル。1st-reg同様ギリギリの守備。
それでも前線でけっこう収まるんで押し込まれてるって印象はないんだよなぁ。


19分、CKからエチェベリアが決めてまさかの先制!
これはもしかしちゃったりなんたりするかもわからんよー。


リードを保ったまま後半へ。これで追加点でも奪えたらすごいんだが。


しかしさすがはインテル、後半開始早々にゴール前に殺到してきて混戦に。
こぼれ球を何が起きたかわからんような形で押し込まれて失点。
でもこのままドローで逃げ切れたらウチの勝ちなんだよな。


70分を回っても依然ドローのまま。もしかする?
ゼレンババの負傷退場を受けてタルタ投入。中盤で時間を作ってもらう。


80分を過ぎてもウチの守備陣が奮闘を続けてギリギリ守備が逆に安定しだす。
そして!タイムアップ!!まさかまさかの突破!!マジかよー!
リヨン戦に続いてミラクルやっちゃったよオイ!
しかしリーグ戦だけに集中できない状況が続くのも事実・・・。うーん。








ED 31th - 32th
・ 4/16
エールデビジ 31th H
vs Roda JC
2-0 
ハムダウィ12日






ここにきてハムダウィが離脱は痛い。けどアヤックスがアウェーでドロー!
勝ち点差は7に開いた!あと1勝だ!


・ 4/19
KNVB beker 準決勝 H
vs Ajax
2-1 
・ 4/23
エールデビジ 32th A
vs SC Cambuur
0-2 



ついに優勝!!!長かった・・・ついにアヤックスの牙城を崩したぞ!!
カップ戦でも準決勝でアヤックスを破って決勝に進出してるし、3冠あり得る!
いやしかし、ここまでほんとに長かった・・・。ようやくこれで現実のAZに追いついたな。













CL 準決勝 1st-reg A vs Arsenal



えー10-11シーズンからプレミア5連覇してるアーセナルです。
今季も残り2節で優勝目前だし。勝てるわけねぇ・・・。





しかしインテル戦同様、何気に自分たちのサッカーできてる。
確かに押し込まれるとギリギリなんだけど割りと最後はしっかり守れてるし。


意外とパスサッカーで勝負できててシュートもそこそこ撃ててる。
ウチって実は結構強いのか?むしろアーセナルが舐めてかかってるのかな。


前半スコアレスドローをキープして後半へ。このまま均衡を保てればいいんだが。


まぁやっぱそんなに甘くなくて70分にキレイに崩されて失点。
でもこの試合初めてくらいだよな、崩されたって感じたのは。
大体はミドルでブルーノがしっかりセーブしてくれてたし。


タルタやモンテイロが怪我で交代したのが痛かったが結局このまま終了。
1点差でホームに戻れるならちょこっとは可能性あるなぁ。でもまさかねー。








ED 33th
・ 5/01
エールデビジ 33th A
vs MVV
0-2 








CL 準決勝 2nd-reg H vs Arsenal



とりあえず国内リーグで休ませた主力を揃える。ハムダウィが戻ったのはでかい。
可能性は少しでもあげとかにゃならんからね。





立ち上がりからハイプレッシャーを押し寄せるアーセナル。
さっさとアウェーゴールを奪って決めてしまうつもりか。
攻撃はハイテンポでくるし、非常にまずい。


しかし守護神ブルーノの懸命なセーブと守備陣の奮闘でなんとか凌ぐ。
マイボールはできるだけ長くキープできてるし、互角じゃないけど何とか戦ってる。


とりあえずはドローのまま後半へ。すごい緊張感だな。1点獲られたらもう終わりだ。


後半開始数分でハムダウィが負傷。コスタ投入。中央からドリブル突破を狙わせる。
63分、この狙いが的中!ベルグの折り返しをエリア前で受けてコスタが突進。
最後はキーパーまでかわしてゴール!!すげー!惚れそう!


こうなるとアーセナルは更に猛攻に出てくるわけだけど、それだけカウンターができる。
サイドバックも完全に攻撃参加してくるんで恐ろしいのは確かだが。


延長を見据えてタルタとアフマドを投入。疲れの見えるポジを補強。
そしてロスタイム、エリア正面の絶好の位置でFKを得る!蹴るのはモンテイロ。
このなけなしのチャンスにモンテイロが見事に決める!!!うおぉー!!


あり得ない、あり得ないミラクルが3回目でついに決勝進出!!
これだからサッカーは面白いんだよなぁ、お前ら大好きだ!!








ED 34th
・ 5/08
エールデビジ 34th H
vs sc Heerenveen
2-0 
モンテイロ3週間






最終節も若手主体で勝利を収めてリーグ戦終了。
1分2敗の相手はビック3で、つまり格下相手には確実に勝ってきたのが優勝の要因だね。
その基盤はやっぱ守備力だな。3位のPSVより得点力で負けていながら失点は圧倒的にウチのが少ない。
DFの選手の成長と結束力、あとはブルーノの存在が大きかったのかな。









KNVB beker 決勝 vs PSV



アヤックスに次ぐ攻撃力のPSV。心してかからねば。





土砂降りの雨の中試合開始。立ち上がりから泥仕合の様相。
お互い慎重な入り方になってシュートは少なめ。


ボールの支配はウチだけどPSVの速攻はけっこう怖い印象。
雨だとねー思わぬミスあったりするかもだからねぇ。
スコアレスのまま後半へ。五分五分だな。


53分、均衡を破ったのはオルティスのゴール!CKから決めてくれた!
ほんとこんな試合はセットプレイが鍵だからねぇ。
このセットプレイの強さが今季の絶好調の一因。


この後PSVの選手が2枚目のイエローで退場となり完全にウチが試合をコントロール。
パスワークで時間を使って悠々とタイムアップ!数的有利のおかげであっけなかったなぁ!
いやしかしカップ戦もモノにするとは!今季3冠だぞオイ!!









CL 決勝 vs R.Madrid



予想外の健闘で気がつけばここまで来ちゃった。
すごい面子が並ぶレアルを相手にどこまでやれるか。不甲斐ない試合だけはするなよー。





立ち上がり10分にいきなりCKから失点。むぅ。
その後も展開は支配するレアル、とにかく走って守るウチって感じ。
さすがに簡単にパス回させてくれないな。


とりあえず1点差のまま後半へ。このまま終わる可能性もあるかな・・・。


しかし52分、ベルグからパスをもらったワルテルがまだ距離を残してシュート!
思い切り振りぬいたボールは隅っこギリギリに決まって同点!!うーん、パワフル。


直後にサイドのコスタが突破を図ってエリア内に侵入して倒される!PK!!
タルタが冷静に決めるとあっという間に逆転したよ!オイオイ!


だがまだ時間があるんで喜んでもいられない。守りきれる相手じゃないだろうし。
追加点を奪いにいきたいけどレアルも動きは落ちてないんで苦しい。
71分、オルティスがたまらずエリア内でファールしてPKを与えてしまう・・・。
これを決められて同点にされると勢いは完全にレアルに移る。


79分、ネイストロームがあっけなく突破されて角度のないとこから失点を許す。
いやもういっぱいいっぱいだったもんなぁ・・・格の違いだな。


試合はそのままタイムアップ。惜しいところまでレアルを追い詰めたんだが・・・。
まだまだ経験不足な感じだな。この大舞台で逆転だれてもレアルは慌ててなかったし。
まぁ今季ファイナルまで来たことがミラクルだったし、一瞬でも夢見れてよかったぞ!








シーズン終了



とにかく激動のシーズンだった。国内での快進撃だけじゃなく欧州の舞台も席巻したしなぁ。
チームとしてまとまってたってのが要因だと思うけど、特にマラドーナとオルティスの活躍は素晴らしかった。
オルティスは守備の中心選手になって、CKからだけでワルテルと並ぶ19得点だしねぇ。
それに1試合4得点したのには笑った。CKからの得点はウチの貴重な得点源。
これについては番外編で紹介しようかと思ってます。まぁ特別すごいこともしてませんが。