僕の左足で虹を描いてみせるよ

Footballmanager2007,2008,2009プレイ日記

09-10 -4-

2008-10-16 | FM2008 ポルトガルスタートプレイ




15th - PLC - 16th - PC - PLC - 17th - PLC - 18th



・ 1/03 リーガ・サグレス 15th A vs Braga 1-1 D


・ 1/06 リーグカップ R5 1th A vs Leiria 1-2 W


・ 1/10 リーガ・サグレス 16th A vs Olhanense 0-2 W


・ 1/17 ポルトガルカップ R5 A vs Belenenses0-2 W


・ 1/20 リーグカップ R5 2th A vs Academica 0-2 W


・ 1/23 リーガ・サグレス 17th H vs Nacional da Madeira 6-0 W


・ 1/27 リーグカップ R5 3th H vs Braga 4-0 W


・ 1/31 リーガ・サグレス 18th A vs Gil Vicente 0-1 W




1月はこの超過密日程を一気にこなした。クラブワールドカップの影響だと思うけど、ひどいね。
アウェー5連戦はきつかった。結果だけみると順調に勝ててるけど内容はひどいもんだった。
この間にギヘルメが復帰。他怪我人は出なかったので良かったな。2月からCLが再開だからね。


んでちょっとユース見てて気づいたんだけど、コイツどーなんだろ?




こんな肩書き見たことないんだけど、アシマネの評価だとすぐに解雇しろって言ってるんだよなぁ。
おそらく奇抜さが影響してるみたい。短所が予測困難なゴールキーピングだって。予測困難ってなんだよ。
神がかり的なGKアルベルト君を今後も見守っていこうか。面白ければ。

アルベルト








移籍市場



獲得選手はなかったんだけど、逆に相変わらずウチの主力はビッククラブの標的になってる。
ギヘルメ、イウシーニョ、マリン、カマチョ、イアゴ、エドゥアルドなどなど。
特にギヘルメにはレアルがかなりの興味を抱いてるみたいでしつこくオファーきてた。
けど全部高値で追っ払っていっても選手たちは移籍したい不満をもたなかったのでちょっと感激。愛い奴らだ。


不思議とネバスってオファーこないんだよなぁ。ワールドクラスの選手だと思うのに。
今季はちょっと調子が上がらないみたいでゴール、アシストともに奮わないんだけどやっぱり頼れる存在。

ネバス



ちなみに何気なく経歴みたら06年にベガルタに在籍してたみたい。J2だし見ないから知らなかったなぁ。
リアルのポルトへ移籍したフッキとかもいるし、意外と優秀な選手が日本でプレーしてるんだね。






PC


・ 2/07 ポルトガルカップ A vs Leiria 0-2 W


・ 2/13 リーガ・サグレス 19th H vs Vit.Setubal 4-0 W


次戦にセルティック戦を控えてホームで快勝できていい感じ。
ただ怪我から戻ったイアゴを途中交代で起用したらまた負傷退場で3週間の離脱。勘弁だよ・・・。
まぁリーグ戦は順調なんで気持ちの上では余裕あるね。いまだ無敗だからなぁ。
でもスポルティングとベンフィカも取りこぼしがあんまりないから勝ち点差がそんなに開いてないね。




開幕スタートダッシュで上位に食い込んでたBeira-Marは失速して下位に沈んでった。
もうちょっと波乱を期待してたのにぃ。






CL ベスト16 1st reg A vs Celtic

シュンスケは控えだな。水野がスタメンか。組し易い相手とはいえ油断はできない。
定石どおりアウェーゴールを奪うことが大切だな。





立ち上がり、やけにセルティックの動きがいい。無茶苦茶勢い感じるな。
選手の質では確実に上なんだけどガンガン攻められてかなりやりにくい感じ。ピッチはぐちゃぐちゃだし。


17分、バイタルを簡単に使われてスルーから失点。水野が起点かよーまいったな。
気をとりなおして守りきり後半へ。予想してた以上にセルティックはやるな。うーん。


とにかくサイドを使われすぎてるのでサイドバックは自重させる。
後半開始直後、ネバスのクサビをイウシーニョがダイレクトで流してそこにギジェルメが走りこむ。
トラップでキーパーを交わしてギジェルメがゴール!!美しい!いいな、今のいいな!


続いて48分、ゴール前で得たFKをネバスが決めて一気に逆転!!
セルティックの立ち上がりのスキをうまくつけたな。


60分にはイウシーニョが持ち前のスピードで相手DFのトラップ際のボールを掻っ攫って1対1を決める!
おいおい、すげーじゃん。チームトークが大当たりしたかな?


その後、CKからナウドのゴール、更にはFKからギジェルメのゴールを重ねて大量得点!
圧勝になったなぁとか思ってたらロスタイムにいつのまにか交代で出場してたシュンスケがFKを決めて失点。
やっぱりこのFKは要注意だな、さすがだ。そしてタイムアップ。


前半終わったときはアウェーゴール奪うのは無理かなって状況だったのに5点も奪う素晴らしい結果。
油断できない部分のあったけど次はホームだしまずは大丈夫だろう。




 2-5 W 









リーガ・サグレス 20th A vs Sporting CP

終盤戦に向けて突き放す必要がある直接対決。ウチは好調なんだ、ボコボコにしてやんよ。





開始3分、あっさり失点。えー?マーク外しすぎだろ。
しかし16分にCKからブルーノ兄さんが決めて同点にして落ち着く。


うーん、アウェーとはいえあまりにも圧されすぎじゃないかなぁ。どうもやりにくい。
とか思ってたら42分、またもCKから追加点。ブルーノ兄さん、今日2点目!


後半この僅差を守りながらカウンター狙いでいこうかって考えてたら47分、またもあっさり失点。
どうしてそこで競り負けるかなぁ・・・。立ち上がりにやられすぎだろ。


結局このまま試合はタイムアップ。最後まで好き勝手にやられた印象。
もっと支配できる力があるはずだろ!




 2-2 D 








ポルトガルカップ 準々決勝 A vs Sporting CP

スポルティング2連戦。それもアウェー。カップ戦は早く当たること多いよなぁ。
前戦の経験を活かして、狭く速くカウンター狙いで臨む。中盤のスペースをうまく活用せねば。





前の試合よりはいい感じで五分五分。チャンスこそ少ないものの決定的ピンチも少ない感じ。
イウシーニョが負傷退場させられたのが痛いところだけどまぁ悪くない出来だ。
この調子で前半を終えたいとこだったのにゴール前でモッタがファール。そのFKを直接決められてハーフタイムへ。


うーん、これといって悪くないんだけど何かやられるんだよなぁ。これがアウェーなのか。
修正する手がかりもないまま後半開始。


前からのプレス指示で巻き返し始めた53分、ガイがPKゲット!
これをギジェルメが決めて同点にするとペースは俄然ポルトに。


71分、またもギジェルメがネバスのスルーを受けて流れながらゴール!逆転!!
しかし喜んだのも束の間、直後にナウドの凡ミスで後逸したボールが絶妙のスルーパスになって失点・・・。
また勝てないのか。試合は延長に突入。


95分、モッタとのパス交換から抜け出したネバスがゴールするも、すぐさま104分に失点してまた同点。
ギジェルメがカットされたボールがそのままどフリーの選手の足元へいくなんてできすぎだろ。


120分では決着がつかずPK戦へ。エウトンに全てを託す。
そしたらやっぱりエウトン神が大活躍!!相手の1人目のシュートを防いでいきなりリード。
しかしこちらもギジェルメが大きくふかしてまた並ばれるもののまたもエウトンが神セーブで5人目を抑えて何とか勝利!!
まったくどんだけシーソーゲームだったんだよ。1年分ぐらい疲れる試合だったー。





 3-3(PK 3-4) W 








リーガ・サグレス 21th H vs Benfica

首位を守るためにはこの2位のベンフィカを叩いておかないといけない。今季の天王山になる試合だろうな。
でも厳しい日程のため主力は温存しないと。次戦はセルティックとのホーム戦だしなぁ。
イウシーニョは1週間の怪我だったのでよかったけどこの試合欠場。





開始からテンポよくボールが回る。ホームは快適だな。
ところが先制点はベンフィカ。11分、ニアへのクロスに抜け出したアドゥーのゴール。さすがのスピード。
気を取り直したポルトは攻める攻める。一方的ってほどではないにしてもベンフィカをほぼ自陣に釘付け。


それでも得点できないまま後半へ。マリン、ネバス、ガイが決定的なの外しまくる。1対1下手すぎじゃね。
しかし土壇場の82分にマリンがCKのこぼれ球を弾丸ミドルで押し込んでようやく同点にする!


ギジェルメ、ギヘルメを投入して勝負に出る!ギヘルメは久々にウイング起用。
一気に逆転を狙いに前に出たDFラインの裏を一発のフィードで抜かれて86分に失点・・・。
ブルーノ兄さんのスピードじゃ厳しかったなぁ、今のは。って決めた相手FWスピード11しかないじゃん。


あきらめかけたロスタイム、エドゥアルドが突破からGKとDFの間にいやらしい高速クロス。
これがファーに詰めてたギジェルメの目の前にきてズドン!やった!また同点!!
そしてこのゴール直後、今度はフシーレが突破から中央のマリンへ。ダイレクトでギヘルメの足元へクサビのパス。
ギヘルメがさらにワンタッチで横に流して最後はギジェルメが今日2点目のゴール!!逆転だよ!
ベンフィカの連中がこのゴールをオフサイドだと抗議してる中タイムアップ。うん、オフサイドっぽかったね。
まぁ王者には運もあるってことさ。てへ。




 3-2 W 







リーグ戦の山場を越えていまだ負けなし。残り9試合で勝ち点差10をつけてる。まぁ安全圏かな。




これであとはCLに集中できるな。





最新の画像もっと見る