僕の左足で虹を描いてみせるよ

Footballmanager2007,2008,2009プレイ日記

08-09 -1-

2008-10-25 | FM2008 ポルトガルスタートプレイ
開幕




シーズン目標は「タイトルに挑戦する」を選択。いやほんと小心者ですから。
それでも移籍予算2.33B、給与予算の差額4.28Bだからね。単純に考えて6.5B使える。


レンタルから帰ってきた選手をざっと見て、現在のメンバーに割って入れるようなのはいないな。
なかなかのやつはローテーションに入れてあとは全部移籍リストへ。
ぱっと思いつくのはCBの層が薄いこと。バックアップがステファノフだけだと不安。エマヌエルは年だし。
後はボジングワの移籍がようやく決まったのでその穴埋めだな。


そんでスカウトも優秀なの2人くらい増やしたい。もっといろんな国に派遣して若手の発掘しないと。


タイトル予想はスポルティングと並んでトップ。次いでベンフィカ、ブラガと続く。
ここらへんとの直接対決でどれだけ差をつけられるかが今季の課題だな。





バイエルンから打診が





うーん、迷ったんだけどね。ポルトでの連覇があるから興味なしってことで。
とりあえずはポルトを欧州の強豪までもっていきたいってのがあるわけで。
区切りとしてはビックイヤー獲得なんだけど、さて何年かかるか。





移籍市場







8月15日時点での今季の移籍状況。
えー、7月1日に補強選手が加入して一気にクラブ財政が3Bほど赤字になる。
そのせいで会長がリサンドロ・ロペス売っちゃった。それもたかだか2B程度に食いつきやがって。
ギジェルメとの2枚看板で攻撃力アップのはずが。赤字で今から補強はちょっと難しい。
お金はあるけど簡単に主力売られるんだったらこれは考えないと・・・。
何気に痛いのがステファノフの移籍。これも会長が喜んで受けちゃうんだもんさぁ。
不安要素があるもののバックアッパーとして計算してたのに。うーん。


後は戦力外をうまく売却できた。カマチョ、イアゴを含む若手数名をレンタルで出して成長に期待。
残った若手はベテランの指導を受けながらローテで試合に出していく予定。
レンタルバックで戻った戦力もあるので層は厚くなったはずだ。





補強選手



イウシーニョ D/WB R, DM, MC, MR



最初イッシーノだと思ってたけどリアルでCLのシャフタールの試合見て読み方わかった次第です。
ボジングワの後継者として獲得。もうすでにぞっこんラヴ。全てが高い水準でまとまってる。
DFラインでの起用がメインになると思うけど中盤とか右のウイングでもいいね、ドリブルうまいし。
フリーキック1ってのには笑った。きっとまともに蹴れずにコケたりすんだろーな。



ギヘルメ D/WB L



ギジェルメと同名なためちょっとニックネーム変えた。
エドゥアルドだけじゃ薄い左SBの底上げに獲得。つかエドゥアルドより上だな。
これでフシーレが左にまわる必要なくなったのは大きい。DFの層はかなり厚いよ。
イウシーニョ同様、前線での起用も問題ない能力。あとはトレーニングで適正つけるだけだな。



モッタ DM



アトレチコで契約更改でもめてフリーになったとこを獲得。ギリギリ開幕に間に合った。
サポーターは不安視してるみたいだけどそんなに悪い選手でもないと思うけど。
アスンシオと一緒にボランチでローテ予定。これでジョアン・パウロをCB起用できる。
一度フリーになったので年俸要求額が安くなったしローテーション要員でもいいって言うしお得感満載。



イブソン MC



レンタルから戻って今季起用していく予定。純粋なバランサーっていなかったからね。
スキルとメンタルがバランスよくまとまってるし、スタミナがあるのがいいね。
メイレレスのように活躍してくれれば。親善試合ではなかなかの出来だった。



マリン AMC



超期待の若手。ローマのときのデータじゃレアル・マドリーで大活躍してたっけ。
人呼んでベッケンバウアーの後釜らしい。サイドやFWにも少々適正がある。
カマチョと共に次世代の中盤を構成する選手になるはず。じっくり育てなきゃ。



ポスティガ FC



レンタル終了でようやく復帰。リサンドロ・ロペスの穴を埋めるにはフィジカルが問題か。
ただフリーロール適正ありそうだしトップ下の適正も若干あるんでシャドーストライカー的に起用すればいいのかな。
前線で張るには力不足だけど足元うまいしひらめきや創造性があるのでアシストに向いてる感じ。
層が薄くなったFW陣を牽引してくれることを期待。



いやーまたまたブラジル人が増えたな。だって優秀なんだもん。
代表でごっそり抜けられるのが怖いな、こーなると。実に約半数がブラジル選手。
こゆの計算して選手獲得できないとやっぱり名将にはなれないんだろうね。
んでほんとはステファノフが抜けたこともあってあと一人CBで即戦力が欲しかったけど自重。
目をつけてた選手もブラジルだし。やべ、ブラジル大好きだ俺。
まぁシーズン前半戦の出来を見て冬にでも考えてみるか。それまで赤字がなくなればいいけど。





キャプテン選考



どの選手見てもみんなナウドを尊敬してるみたいなのでナウドをキャプテンに。
ブルーノ兄さんを副キャプテンにしてサポートさせる。
影響がないか見てみたらジョアン・パウロだけこの人事が気に食わないらしい。
仲良いんだろうけどさぁ、二人とも濃い顔だなしかし。










リーガ・サグレス 1th A vs Braga

開幕戦さっそくブラガか。対戦成績はまぁ悪くない相手だけどこの後強豪と連荘の日程なんだよな。
んで案の定ブラジル人主力が代表のために不在で急遽右SBにレンタル選手を起用。
ジョアン・パウロは累積のため出場停止。ギジェルメがいるのが救いか。
つかレンタルしてなかったらどうなってたんだよ・・・。





まずは守備からって形で入ってくるブラガ。でもいいカウンターしてきやがって9分に失点。
右サイド崩されてクロスからだ。レンタル選手いきなり起用じゃそうなるわな。
内容ではやや圧せてるんだけど得点できずに後半へ。


ハーフタイムで今季のオプションとして考えてた4-4-2にしてみる。
ポスティガを入れて後半開始。そしたらいきなり47分にポスティガが得点!
リマがドリブル突破して放ったシュートが弾かれてそれを押し込んだ形。


これで一気に逆転って思った矢先にフシーレが痛恨のミスで失点。
自陣でのスローインを相手に渡すって何よ?そりゃないぜ・・・。


70分にポスティガが抜け出してゴールするもこれはオフサイド。
でもこいつ足速くないのに動き出し絶品だな。逆にギジェルメは動きが重いな。
んで交代枠使ってこじ開けようとするもそのままタイムアップ。
ブラガは守備が堅いんだよなぁ・・・黒星スタートかよ。無敗記録が・・・。




 2-1 L 







ポルトガルスーパーカップ vs Sporting CP


続いて日程変更で遅れたスーパーカップ。シーズン最初のタイトル挑戦。
代表から戻った主力が勢ぞろいでコンディションも整ってる。いざ勝負!
つって決定押してからMFのボラッティをFWにしてることに気づく・・・マジかい!?深夜にやるもんじゃないなぁ↓





しょうがないのでボラッティを中盤に戻してイウシーニョをFWにする。スピードはあるんだから!
この起用がまんざらでもなく、相変わらず中盤を支配されるもののいいカウンターで返せてる。
ネバスやエドゥアルドからのスルーでイウシーニョが抜け出す形を何度か作る。


んでお互い決定力を欠いたまま後半へ。
ハーフタイムで迷うがこのまま続行!イウシーニョのスピードは必ずゴールに結びつくはずだ。


この願いが通じてエリア前でボールを収めたイウシーニョが一歩抜け出しゴール!
瞬間の速度がすげーわ。ここでポスティガ投入。イウシーニョを右ウイングへ。


そして71分には右から切れ込んだイウシーニョのミドルがドカンと決まって2点目!
フリーキック下手でも動いてるボールを蹴るのは大丈夫なんだな。ともかくすごい活躍。
この2点差をきっちり守りながら交代枠使って試合終了。


瓢箪から駒ってこーゆーのを言うんだろうなぁ。スタメン間違ったのがいい結果になったな。



 2-0 W 




これでスーパーカップ3連覇になるらしくまたまたサポーターから英雄扱い。
そんだけ褒めてくれるんなら格下に勝っても満足しないとこ直してくれよ。





とにかく今季もまずひとつタイトル獲得だ。




最新の画像もっと見る