僕の左足で虹を描いてみせるよ

Footballmanager2007,2008,2009プレイ日記

14-15 -1-

2009-04-19 | FM2009オランダスタート


シーズン開幕


シーズン目標はタイトルに挑戦。タイトル予想は7倍。すでに扱いはビック3に並んでるね。
今季はFWの補強を考えてるが高すぎる買い物はしない予定。トレーニング施設の改善するって話だし。
なのでめんどくってなかなか手をつけられないコーチ陣の大幅な入れ替えを行う。
これで守備とセットプレイ以外星6個になったので選手の成長に期待できるぞ。
新しいコーチ陣にはすごい顔ぶれが紛れ込んでる。割と格安の給料で来てくれた。








トッティがシュートを教えてラウールがコントロールを見てくれる。こんなクラブなかなかないぞ。
こゆのが選手を獲得するのに影響とかしたら面白いんだが。練習風景だけで絵になるな。
とりあえずは今季も現有戦力の維持が必須。あとは出来るだけ若い若手を探す方針。







移籍市場






ダグラスやグラーサを放出してチームをスリム化。サイドバックはダブついてたからね。
痛恨だったのはカスティージョ。まだまだこれからだけど将来性はチームでダントツだったんだがHSVへ。
まぁ1.5Bの値で売れたのは良かったけど。市場相場の倍くらいだからねぇ。


んで少し余裕が出来たので高値の若手FWを獲得。


フィリモノフ ST





まさに点を獲るための能力に秀でたロシア人。スピードがもう少し欲しいとこだけどね。
冷静で決定力があり予測力に優れオフザボールも文句なし。何より勝利意欲が高いのがいいね。
最後まで諦めずそして冷静かつ大胆なプレイを期待。ちなみにネイマールとトレード。


これでレンタルバックのレセンデとゼレンババが加わりFW陣は多少ダブついたか。
今季の成績で誰を残すか絞っていく予定。全体的に層は厚くなってるからね。
しかし問題はタルタが移籍不満をもってしまったこと。今季は無理やり抑えるにしても放出濃厚。
できるだけ高値で売るためにも逆にタルタに活躍してもらわなければ・・・。










CLグループリーグ組み合わせ






最悪だ。どこにも勝てる気がしないっての。今年こそ突破したかったのに・・・。
ホームで番狂わせでも起きるのに期待せにゃならんか。はぁ。







ED 1th - 2th
・ 8/31
エールデビジ 1th A
vs FC Groningen
0-3 
・ 9/13
エールデビジ 2th H
vs Sparta
2-2 



開幕2戦目で早くもドロー。とゆーのもロメロが怪我のため守備陣が安定感を欠いたため。
フィリモノフが代表で怪我してくるなど、今季も怪我のせいでプランが狂わされそう。








CLグループリーグ 1th A vs Juventus



無理だろうなぁ、でも期待をかけてカウンターに託す。
ちなみにフィリモノフは怪我だけどすでに前クラブでCL出場してるらしく登録できなかった。





立ち上がりやっぱり押し込まれる展開。こんだけ時間作られるとサイドバックまで上げられて苦しい。
分厚い攻撃が続くからなぁ、時間の問題にしか見えん。


29分、クロスから失点すると31分にも続けて失点。サイドが完全に力負けしてるか・・・。
とりあえず2点で済んで後半へ。励ますしかできない。


ところがこの励ましが効いたのか後半54分、若手ウインガーのワムテリーが素晴らしいミドルで得点!
これでようやく気持ちが奮ってきたのかパフォーマンスは悪くない。
しかし70分にありえないミドルから失点。ロメロがニア抜かれるなんてな・・・。


それでもチームは前向きのようですぐさまCKからメンデスが決めて食い下がる。
守備陣はかなりやられてるが攻撃陣は悪くないんだよなーCKよく獲ってるし。
だが直後にまたまたミドルから失点してついにトドメを刺される感じでタイムアップ。


イリネウがなーもうちょっとチャンスをものにしてくれてたら違った結果だったかも。
少なくともゴールできてるのはいいことだ。やられっぱなしじゃなかったぞ!








こんなタイミングで・・・



アフマドが移籍要求。説得するもリストに入れろと騒ぐのでそうしてやった。
チームの核だってのに移籍期間終わってから何言い出してんだ・・・。はぁ。
タルタと共にチームにお金落としてってもらうしかないかな。










ED 3th - 4th
・ 9/20
エールデビジ 3th H
vs Willem Ⅱ
3-0 
・ 9/24
オランダカップ R2 A
vs Elinkwijk
0-7 
・ 9/27
エールデビジ 4th A
vs De Graafschap
1-2 



オランダカップは毎シーズン成績悪いからなのか、シードじゃないみたい。
おかげで日程がきつい。次が中2日でCLだからなぁ。







CLグループリーグ 2th H vs Stuttgart



アトレティコに勝ってるんだよなーコイツらは。
ってことは波乱を起こすにはここでウチが勝たないといかんね。





まずはホームの利を活かしてウチが先手をとる展開だけど、なかなか厳しい。
パスは繋がるけどシュートが少ない。逆にシュツッツガルトの攻撃は鋭い。
ロメロが怪我明けからだいぶ調子を上げてきてるみたいで好セーブしてくれてる。


35分、CKからエチェベリアが決めて先制!頼りになるなぁ、コイツの高さは。
これはもうセットプレイしか活路はないな。流れからはチャンスが少なすぎる。


後半、アウェーでも果敢に出てくるシュツッツガルト。これを上手に受け流せないから辛い。
再三ミドルを許すがあまり枠に飛ばないんで助かってる。


そして残り10分で4トップにしてきた猛攻を堪えに堪えてようやくホイッスル。
まるでアウェーのノリぐらいに押し込まれた後半、よく守れたわ・・・。
しかし大事な1勝を得たのは大きい!







ED 5th - 6th
・ 10/05
エールデビジ 5th H
vs FC Twente
3-0 
・ 10/18
エールデビジ 6th A
vs Roda JC
1-0 ×
マラドーナ7週間



今季初黒星で足踏み。アヤックスがまた出遅れてるからチャンスなんだが。
何が悪いってのもないんだけど、こんな試合もあるさ。
しかしマラドーナが怪我したのは痛いな・・・。







CLグループリーグ 3th A vs At.Madrid


アグエロ怖いよーアグエロ怖いよー。
しかし秘策があるんだ。DFラインの全員がCBとゆー超守備的カウンター戦術。





始まってみると意外や意外。ゲームを支配してるのはウチだ。
ポゼッションで遥かに上回れてる。リーガのチーム相手にここまでとは。
DFラインはアグエロを上手く抑えてて非常にゲーム内容はいい。


ともかくドローで後半にいきたかったが、一瞬のスキからミドルを叩き込まれてしまう。
まぁそれでも前半与えたチャンスはこの1回くらいのもんだったから上々。


後半、こちらのカウンターは相変わらず効いててCKはかなり獲れてる。
しかし今日に限ってエチェベリアが不発でモノにならない。1点欲しいな・・・。


63分、怪我明けスタメンのタルタがやっぱり負傷して退場。
ハムをトップ下にしてゼレンババ投入。正直タルタいないんじゃもう無理かな。
ところがこのゼレンババが交代直後に上手い動きでスルーパスを引き出す。
DFに挟まれながらこれを受けつつキレイに流し込んで同点に!


残りは堅守を続けきってタイムアップ!いやーこれは大きなドローだよ!








予想外の健闘






意外にも戦えてるんだよねぇ、それなりに。現在2位だもんね。
残り3節はホームが2試合あるし、UEFAカップには行けるかも。







最新の画像もっと見る