僕の左足で虹を描いてみせるよ

Footballmanager2007,2008,2009プレイ日記

12-13 -1-

2009-04-30 | FM2009オランダスタート


シーズン開幕



少々不機嫌な理事会だが、シーズン目標を欧州大会出場に落としてくれたのでホっとする。
今年もタイトル挑戦とか言われたらどうしようかと思ってたんだが。さすがに空気読んだね。
そしてまたユース施設の改善を行うことを発表してくれた。これでMAXレベルになるな。
にも関わらず昨季の移籍で稼いだ資金もそのまま保留してくれてる。太っ腹だよなーウチのクラブは。


メディア予測は5位。タイトル予想は21倍。まぁこんなもんだろ。
補強に補強を重ねるアヤックスの牙城を崩すにはまだまだ時間がかかりそうだ。
アヤックスをちょっと調べてみると、毎シーズン50億以上使って選手獲得してるもんなぁ。
PSVやフェイエノールトでもさすがにここまでの資金力はないみたいだし、やはり別格だな。





まぁうすうすこうなるだろうと思ってたけど、オランダ人いないね。
メンデスとライクスだけか・・・ブラジルとスペインの若手で侵食されてます。







移籍市場



画像には出てないけどコエンデルとライリンクという古参の選手を放出。起用不満で扱いにくくなったため。
若手に出場機会を増やしたいのもある。DFは有望な若手が溢れてるんだよなぁ。





そして今季ついに大型補強を敢行。30億の資金の半分を使って攻撃的な選手を獲得。
契約更改を渋ってフリーで移籍しちゃったポウルセンに代わる中堅選手が欲しかったんだ。


ジュリアーノ AMRC,FC





スピードはないけどテクニックに優れてる。パスもうまいし、前線の基点として起用したい。
何よりウチはブラジル化が進んでるんで馴染みやすいかなと。
サポーターに絶賛されたし、ホナタスがいい選手を獲得したとかコメントしてたな。


他にはGKの補強も考えたんだが、さすがにここまで大きな買い物すると怖くなったのでやめた。
観客動員が増えて収入はよくなってるが、基本的にあるだけ使っていいようなクラブでもないしねぇ。
ただモンテスが移籍したい病でリスト入りを望んでたので売れたらそのお金でって思ってたんだが、
興味はいっぱいもってもらってるのにオファーこなくて士気が下がっただけで移籍期間終了した。
アフマドも移籍したいってダダこねたがこちらはコメントで説得しただけで落ち着いたね。
強豪の監督とかしょっちゅう絶賛のコメントしてたのにいざリスト入りしたらオファーしないとかひどいね。
おかげでモンテスは開幕からしばらくは戦力に考えないほうがよくなったし。


どうも優秀な若手はスペインとブラジルに集中して出てくるみたいだが、すぐにステップアップしたがるね。
逆にポルトガルの若手は他クラブの動きであんまり動揺しない印象。ここらへんもデータとして設定してあるのかな。
ほんとは自分のクラブのユースにいいのが出てくるのが一番なんだけどもね。









ED 1th - DC R2
・ 9/01
エールデビジ 1th H
vs De Graafschap
3-1 
・ 9/15
エールデビジ 2th H
vs Heracles
1-0 
・ 9/22
エールデビジ 3th A
vs FC Groningen
1-4 
・ 9/25
オランダカップ R2 H
vs Volendam
1-0 
ジュリアーノ4ヶ月



開幕戦いきなりジュリアーノの2アシストとハムダウィのハットトリックで快勝。
順調に勝ち星を得ていたのに、ハイきたよ、ジュリアーノ4ヶ月の怪我。
カップ戦の格下相手に起用したのが間違いだったか・・・こんなのねーよホント。
次はいよいよフェイエ戦でジュリアーノの真価が試されるとこだったのにぃ・・・。







エールデビジ 4th A vs Feyenoord



今季まだ勝ち星のないフェイエ、15位と出遅れてるな。ここでガツンと叩いておきたいが。





開始から一気にしかけてくるフェイエ。勝利に飢えてる感じが怖い。
ここでバタバタすると危ないとこだったけど、メンデスの活躍でうまく跳ね返す。
20分、スローインを受けたホナタスが中央にはたいて猛然とエリア内に侵入。
そこにエドゥアルドからスルーパスが出て斜めに走るホナタスの足元にピタリ!
チェックにきた相手DFを跳ね飛ばしながらホナタスが決めて先制点!すごいな今の突進は。


この1点を守りきって後半へ。トップ下だとやりにくそうなモンテスのポジを下げる。
やっぱ適正がないとガタっとパフォーマンス落ちるなぁ。特に中盤は。


60分、FKの競り合いでモンテスが負けて失点。セットプレイかーしょうがない面もあるな。
まだドローなんだ悪くない。まず強豪には負けないチームにならないと。

そして72分、エリア内でホナタスが倒されてPKゲッツ!キッカーは若手のグラーサ。
落ち着いて決めて勝ち越し点!つかグラーサは19歳ですでにキッカーの貫禄あるな。
このままこのままって感じで守備重視にシフトして時間を使う。
特に右サイドのハムダウィがキレてるんで前で時間つくれて助かるなぁ。


ところがロスタイム。またしてもホナタスがエリア内で倒されるがノーファール。
しかしホナタス起き上がれずに負傷退場。このリスタートからフェイエが怒涛のカウンター。
気づいたら3人ぐらい抜かれて失点・・・集中!!


ともあれしっかりとドローでタイムアップ。いいよー昨季に比べれば格段に良いサッカーできてる。
他強豪のアウェーでもこのパフォーマンスが出せればいいんだが。





ホナタス6週間







ED 5th
・ 10/06
エールデビジ 5th H
vs Vitesse
1-1 



因縁の相手ヴィテッセに勝てそうだったのにロスタイムで失点。
コイツらほんと粘り強いんだよなぁ。






エールデビジ 6th A vs Ajax



直前の練習でマルテンスが怪我。ベストな布陣が組めずにアヤックスか・・・。
ベストでもドローにできたら奇跡的な戦力さなんだが。





開始18分、ミドルを叩き込まれると26分にはCKがファーに流れたのをズドンとやられて2失点。
ほんとコイツらの攻撃力は半端じゃない。ほんと国内最強だろ。
んでなんとか守備を頑張ってカウンターで何かできないかと思ってたらメンデスが負傷。
続いてハムダウィも削られて怪我マーク。思った以上にコンディションが落ちてるのでやむなく交代。


中心選手を失っても何とか踏ん張って後半。
開始直後にサイドから切り込まれて屈辱のループでさらに失点。
51分にも失点を重ねてなす術なし。これはお手上げです。
ロスタイムにはアフマドまで怪我させられて踏んだり蹴ったり・・・。


結局1点も返せないまま試合終了。なんだよ、もう。
フォメ的に中盤ではスペースあるように見えて実際はすごいプレッシャーだしなぁ。
個々の能力差がそんなにあるとは思えないのに、いつも何も出来ない・・・。
これはやっぱ監督の責任なんだろうか。



メンデス3週間
アフマド3週間






12-13 -2-

2009-04-29 | FM2009オランダスタート


ED 7th - 10th
・ 10/27
エールデビジ 7th H
vs RBC
2-0 
・ 10/31
エールデビジ 8th A
vs Roda JC
1-4 
・ 11/03
エールデビジ 9th H
vs MVV
1-0 
オリベイラ3週間 ベルグ3週間
・ 11/11
エールデビジ 10th A
vs FC Twente
0-6 
モンテス6週間



非常に好調で大満足。昨季の終盤に導入したフォメが効いてきてるのか。





8節はハムダウィがなんと4得点して大活躍。まさに手が付けられない状態。
10節では怪我から復帰したホナタスがハットトリックして大勝利。
ハムダウィをトップ下に起用したのが成功で、この二人の連携がイイ感じ。








内部抗争?









個人情報で詳しく確認してみるとダグラスとハムダウィは共にモンテスが嫌い。
んでダグラスはさらにエドゥアルドとアフマドも嫌い。ハムダウィはレセンデが嫌い、と。
レセンデの件は指導がうまくいかなかった過去があるので理解できるんだけど、ダグラスのは驚き。
アフマドとモンテスは移籍したい病でチームに波紋を起こしたから嫌われるのも頷けるけど、
エドゥアルドが嫌いとは。同郷じゃないか、お前らは・・・。

しばらく様子を見るしかないが、これは起用を考えていかないと成績に影響するな。
とか思ってたら次の週すぐにダグラスとエドゥアルドは仲直りしたみたい。なんだかな。中学生か。
いちいち騒ぎすぎなんだ、サッカーに集中しなさい。







DC R3 - ED 13th
・ 11/14
オランダカップ R3 H
vs Quick'20
6-0 
・ 11/17
エールデビジ 11th A
vs NEC
1-3 
メンデス12日、マラドーナ退場
・ 11/24
エールデビジ 12th H
vs FC Utrecht
2-0 
・ 12/01
エールデビジ 13th A
vs Sparta
0-1 
エドゥアルド退場



退場者が出ながらもしぶとく勝った試合が2つも。連勝が止まらない。
しかし13節のエドゥアルドの退場は痛い。次節PSVとの一戦が控えてるのに。







選手紹介



ゼレンババ ST





昨季からトップに上げていて時々交代で起用してたが、今季になってようやく芽が出始めた若手。
セルビア生まれのスペイン人ってことでテキニックがあるのが特徴か。
自分で運べるタイプの選手ではないみたいだがボールのもらい方は巧いね。



オヘイダ DR/WB/AMR





そのテクニックとドリブルスキルに注目して右ウイングにコンバートして起用してる。
もうちょっとひらめきとスピードが欲しいとこだけど、こんだけ巧いとよく突破してくれるんだよね。
圧巻だったのは後方からのサイドチェンジのフィードをエリア外でボレーして決めた得点。
あそこでシュートを選択する発想力はすごいわ。







エールデビジ 14th H vs PSV



エドゥアルドがいないため中盤に不安が残るが他はベスメンだ。
このホームで勝てないようじゃほんとの快進撃にはならないぞ!





開始直後、クリアボールを拾ったホナタスがズンズンとサイドを突破してクロス。
ここに走りこんだアフマドが決めて先制!開始3分かー!


しかしここからやや支配されはじめて危ない場面が続く。さすがはPSVか。
そして32分、中盤のプレスがわずかに遅れてミドルを許し同点にされる。
くそー長距離からでもいいシュート撃つなーPSVの選手は。


どうやらマラドーナがトップ下の位置でキープできない上にパスもうまく通せないのが問題のようだ。
マンマークに近いくらいに厳しくチェックされてるので、ここで基点ができてないな。
後半はハムダウィとポジションを換えることにする。


これが良かったのかほぼ支配権を取り戻し厚みのある攻撃を展開。
ハムダウィは多少囲まれたくらいじゃまず止まらないなぁ、ドリブルスキルは半端ないな。


63分、FKのチャンス。キッカーのハムダウィがすぐ横にいたタルキージオにパス。
タルキージオはすかさず縦に速いパスをホナタスの足元へ。これをホナタスが振り向きざまに決める!
いやーあそこでズバっといれたパスで勝負あったね!


74分にはCKのこぼれ球からメンデスが追加点を奪いタイムアップ。
終わってみればPSVを終始圧倒。昨季からは考えられないくらいいい内容。
勢いって怖いなー。









ED 15th - 17th
・ 12/15
エールデビジ 15th H
vs Willem Ⅱ
5-1 
・ 12/22
エールデビジ 16th A
vs sc Heerenveen
0-2 
・ 12/29
エールデビジ 17th A
NAC Breda
2-2 
オルティス3週間



破竹の11連勝も、前半戦最後の17節に終わる。意外な相手だなぁ。
同節でアヤックスが負けてたのにまったく。いやしかし今季は今までにないほどの好調。





このままアヤックスに離されずに付いていければ、CL出場順位すら夢じゃないな。
後半戦はジュリアーノの復帰もあるし、勢いが止まらないことを願う。
問題は冬の移籍市場でモンテスがどうなるか。高値で売れればその金で即戦力を狙うか。








12-13 -3-

2009-04-28 | FM2009オランダスタート


冬の移籍市場



モンテスに続いてホナタスまで移籍不満を持ったがオファーはこない。こちらから動かないからか。
んじゃとりあえず今季終了までは引っ張ることにして移籍市場の動向を眺めるだけにする。
ところが移籍期間終了間際、ジュリアーノにバレンシアがいきなり2.75Bのオファーを出してくる。
ここのとこ施設の改善とかで赤字気味だったことも影響してか、会長がこれを即承諾。
まったく介入する間もなくジュリアーノはスペインの地へ旅立っていきましたとさ。わずか半年の在籍か。
時間は前後するがようやく怪我から復帰して年明けの試合でも活躍してたんだが・・・。
まぁインテル、レアル、リヨンとかから興味もたれてたし時間の問題だったんだが、シーズン終了まではいて欲しかった。


実際ジュリアーノ抜きでも快進撃を続けてきたんだし、後半戦もこのままでいけるかもしれん。
それでもチームの核は必要との判断から移籍期間残り2日ですぐさま動くことにする。
そしてジュリアーノ以上の逸材を2.9Bで獲得!やべー自分で怖くなるくらいの大きなお金。


タルタ AMC,ST





アヤックスが狙ってた選手だったんだけど、この冬では移籍しないようだったので速攻獲得。
もう文句のつけようがない選手。エールデビジのレベルでは反則級。
ま、アヤックスはこのレベルの選手を多数揃えてるわけだが。


正直ここまでの大物が必要かわからんけども、あわよくば優勝を狙うんであれば必須かなと。
ジュリアーノのようにすぐに引き抜かれるかもしれんが、それまで活躍してくれればいい。
いやしかし移籍期間は気を抜いてたらあかんね。獲得に動かなくてもマメにスカウト飛ばしておかないとなぁ。
今回たまたま大物を調べてたから良かったものの・・・。会長頼むよ。







ED 18th - 20th
・ 1/19
エールデビジ 18th A
vs Heracles
1-3 
マラドーナ4週間
・ 1/22
オランダカップ R4 A
vs NAC Breda
1-1pk 
ワール2週間、ダグラス3週間
・ 1/26
エールデビジ 19th H
vs FC Groningen
3-1 
ハムダウィ7日、レセンデ8日
・ 2/02
エールデビジ 20th A
vs De Graafschap
1-2 



20節はタルタのデビュー戦となったが、まぁ無難な出来かな。すぐにフィットするタイプでもないのかな。
しかしチームは好調が続いてついに1位に躍り出る。アヤックスが負けることなんてほとんどないから奇跡だな。





そして次節は未だ6位と低迷しているフェイエをホームに迎える。
前回の対戦であと一歩で勝てるとこだったし、ホームならやれるはずだな!そうだな!?







エールデビジ 21th H vs Feyenoord



戦術としてはエドゥアルドを守備に徹する役目にしてサポートにアフマド。
攻撃は前4人の出来次第だな。たのむぞ!





思ってたよりもフェイエは動きがいい。士気は悪くないようだ、油断できないな。
立ち上がりから主導権は握れるもののチャンスが少ないな。


退屈な前半は拮抗した内容。ガラっと変えて後半へ入りたいとこだが。
タルタはまだフィットしてない感じがする。単純な横パスが足元ズレたりねぇ。
それでも時折見せる閃きは確かに大物感が漂うな。早く慣れてくれ。


結局試合はホナタスの決定力に欠ける出来のためスコアレスドロー。
割合フェイエは攻撃的に来てくれたのにこれはないなぁ。
ドリブル突破が基点のウチのサッカーだと土砂降りは相性悪すぎるし。








ED 22th
・ 2/09
エールデビジ 22th A
vs Vitesse
1-2 



中2日でコンディションが整わずも難敵ヴィテッセを破る。
ようやくタルタが1アシストをマーク。後半サイドに回ってもドリブル突破で貢献。
逆にホナタスが最近ゴールできてないなぁ。







エールデビジ 23th H vs Ajax



1位と2位の直接対決。この大事な試合でメンデスが累積出場停止。頼むよキャプテン。
そしてまたピッチはびしょびしょの土砂降り。荒れないことを願うが。





予想通り、お互いボールコントロールに苦労してるな。フェイエ戦と似たような展開。
まぁホームなのにかなり押し込まれる時間が長いのはしょうがない。実力の差か。


それでも何度かの決定機はあったが、またもホナタスが不発。
タルタが徐々に慣れてきていいプレーしてるのとは対照的。移籍不満があるからか。


なんとか凌いで後半へ。正直勝てる気がしないが、負ける気もしない。
ロメロのビックセーブもあったが、若手スペインDFラインが予想外に健闘してるわ。
やっぱ国籍同じだと連携いいんだねぇ。


高さのあるエチェベリアが競ってスピードのあるオルティスがカバーという守備でうまくいってるが、
どうも攻撃がちぐはぐな印象。ホナタスのとこで詰まることが度々。
セットプレイで可能性のあるホナタスだが60分で交代。ハムダウィをトップへ。


これでも活路は見出せず気づけばタイムアップ。
よく守れたって試合だったが、ってことは1点でももぎ取れれば勝てたってことか。
アヤックスは残り20分で恥も外聞もなく時間稼ぎしてきたしなーやりにくかった。
しかし強豪にまず負けないって目標の上では上出来か。勝てれば勝ち点差つけれたんだが。







まさかまさかの・・・






2位のアヤックスを引き離せはしなかったものの、3位以下はそこそこ差がついてきてる。
確か昨季3位のPSVがCL出場してたから、3位以上を維持してフィニッシュならこれはすごいよ。
収入の面でも大きいからなーCLは。問題はホナタスの調子が戻るかどうかなんだが・・・。









12-13 -4-

2009-04-27 | FM2009オランダスタート




ED 24th - 26th
・ 2/23
エールデビジ 24th A
vs RBC
1-2 
・ 3/02
エールデビジ 25th H
vs FC Twente
3-0 
・ 3/06
オランダカップ 準々決勝 H
vs FC Twente
4-1 
タルタ4週間
・ 3/10
エールデビジ 26th H
vs Roda JC
1-1 






ついにタルタが削られて負傷。まぁ長期じゃないだけいいんだが。
そのタルタが不在で25節痛恨のドロー。また土砂降りのピッチにやられた。
雨用の戦術も練っておかないとなぁ・・。さらに言えば引き分けた相手はカップ戦の次の対戦相手。
うーん、嫌な雰囲気だ。







選手紹介



ベルグ ST/AMRL





ずっと控えで起用してるコイツだけど、ここ5試合ではダントツの活躍。
1試合でFK2本決めたのには驚いた。バックアッパーとして頼もしいね、タルタ怪我しただけに。




グラーサ DRL





ベルグ同様ここ5試合の成績が優秀な若手サイドバック。
同じく若手のワールと併用しているが、彼のほうが安定感では上だね。
攻撃面では地味だけど、守備面では1対1に強くパスカットも巧い。
あとは他クラブからの興味をしれっと受け流せるところは若手とは思えない落ち着き。







ED 27th - 31th
・ 3/16
エールデビジ 27th A
vs MVV
0-2 
・ 3/23
エールデビジ 28th H
vs NEC
2-1 
・ 3/30
エールデビジ 29th A
vs FC Utrecht
0-2 
・ 3/30
エールデビジ 30th H
vs Sparta
4-0 
マラドーナ、エドゥアルド3週間
・ 3/30
エールデビジ 31th H
vs NAC Breda
2-1 



28節ようやく戻ったタルタが攻撃のキーマンとして活躍しはじめる。
チームの好調も持続していよいよ大詰めを迎えたな。





2位以上は確定してるが、未だ優勝の可能性がある。
アヤックスとの勝ち点差1を残り3節で守りきれば優勝だ!未消化を考えるとその差はたった1・・・。
その3試合の中にはPSVとのアウェーがあるので、できればアヤックスがどこかに負けてくれると助かるんだが。
しかしアヤックスの残りの相手は全て格下。どっちが負けるかドローになるか、根競べだな。







オランダカップ 準決勝 vs Roda JC



日程的にきついんだが、ようやく今季ここまで勝ちあがれたのでタイトル欲しい。よって主力中心でいく。





開始10分、いきなりCkから失点するも16分にホナタスのミドルで同点にする。
しかし21分に今度はFKから失点してしまい、いやーな流れ。DFバタついてんな。


だが前半終了間際、CKからホナタスが今日2点目を決めて後半へ。
追いついて後半に入れたのはいいが、あまりにも撃ち合いすぎるぞ。
手堅く点差をつけて主力を休ませる予定が・・・


試合は一旦落ち着いて拮抗したまま時間がすぎる。
こっちの決定機のあとにカウンターでチクチクやり返されてるのが辛い。
守備を調整したつもりだったが、どうも相手が撃ち合いに引き込もうって腹らしいな。


幾度もチャンスはあったが得点できず試合は延長にもつれこむ。
まずい、これじゃ主力がリーグで使えなくなるじゃないか・・・。


延長戦も延々ゴールからゴールへの熱い展開ではあるが、なかなか点は動かない。
しかし延長後半のロスタイム直前、右サイドで粘ったホナタスのクロスにタルタが合わせてゴール!
勝った!!!と思ったらそのキックオフでながーいフィードがロメロの目の前に。
これをキャッチする直前で相手FWが微かにヘディングして思わずロメロがキャッチミス・・・なんでー!?
ボールは無情にもゴールに転がり込んで土壇場でまたドロー・・・。


PK戦までいくなんて勘弁してくれ。しかしこっちはロメロ神がいる!
相手の3人目をロメロが見事にセーブしてくれたのにウチの4人目ハムダウィが枠を外す・・・。
サドンデスまで突入して最後はモンテスが宇宙開発で痛恨の敗退。やべ、泣きそう。
選手も同じ気持ちだろうなぁ・・・リーグ戦に影響でそうで怖い・・・。









ツンデレ理事会






おーい、待て待て。毎年シーズン開幕前に契約更新してきてたクセに今季しれーっと更新スルーしたのお前らじゃん。
ちょっと成績不振だったからって遠まわしにクビをチラつかせてたくせによく言うわ、ほんま。
だいたい来季CLあるのに去るわけないだろ、まったく。ってことでこちらから新契約を打診。
喜んで飛びついてくるかと思ったら今のとこ音沙汰なし。・・・優勝していきなりクビにするとか勘弁だぞ、オイ。







12-13 -5-

2009-04-26 | FM2009オランダスタート

残り全勝だ!






冬に加入したタルタがキャプテン・メンデスを差し置いてこの貫禄。
おそらくキープレイヤーとしての責任を感じてるのかも。勇敢な性格らしいからね。
しかしメンデスはこんなキャプテンシーを見せてくれたことないよなぁ。





Young Player of the Season






この投票って毎シーズンメール来ないような気がするんだけど、どんな仕組みなのかイマイチだな。
しかし今季はまさかの大躍進のためウチの選手の名前がズラリ。
いやまぁよく考えたらウチって若手メインだもんな。チーム平均年齢19歳は伊達じゃない。







ED 32th - 34th
・ 4/27
エールデビジ 32th A
vs Willem Ⅱ
2-2 

早い時間に先制するも逆転を許し、なんとか後半ホナタスのゴールでドローに。
あかん、大事な3試合のっけからドローか・・・アヤックスがどこかで取りこぼしてくれないと可能性0。
・ 5/05
エールデビジ 33th A
vs PSV
4-1 ×

キャプテン・メンデスが馬鹿なプレイで退場に。数的不利のなかがんばったがダメ。
PSVの4点のうちPKが2点。こんな判定じゃ勝てねーよ!
アヤックスはきっちり勝ってついに順位が入れ替わり・・・。



・ 5/12
エールデビジ 34th H
vs sc Heerenveen
3-0 



まぁアヤックスが取りこぼすわけもなく、2位でフィニッシュ。
残り3試合であと一歩の力がでなかった。勝者のメンタリティがなかったってことか。
首位に立ちながら優勝逃すなんて、リアルのAZでも昔あったんだよね確か。
ともあれ開幕時点では予想もできないほどのパフォーマンスでCL出場権ゲット!
来季もこれぐらいの飛躍をしたいな。ヨーロッパの舞台に挑戦するわけだし。








ブラジル代表の監督は・・・






ファビオ・アウレリオって監督になるようなタイプなのかな?
なんとなく笑ってしまったが、33歳の実績がない彼が監督するなんてこの箱庭じゃブラジルどうなってんだか。








シーズン終了






終わってみれば3位以下を引き離しての2位は胸を張っていい結果。
とにかく今季は我ながら強いチームだった。アウェーでの成績がよかったし、逆転勝ちも多々あった。
しかし欧州戦との兼ね合いは非常に厳しいのはすでにわかってるし、来季もこううまくいけるわけがない。
補強を考える前に現有戦力の維持が必須だが、すでにいくつかのオファー攻勢もあるしなぁ。
特に今季素晴らしい得点力でチームを助けたホナタスは移籍濃厚。CKで無類の強さだったんだが。
それをアシストしたマルテンスも契約更改が難航してて、おそらく放出の予定。
来季に向けていやーな雰囲気が漂うがなんとかチーム力を維持して好結果を残さねば・・・。