僕の左足で虹を描いてみせるよ

Footballmanager2007,2008,2009プレイ日記

10-11 -1-

2009-03-22 | FM2009オランダスタート


開幕前



今季も新契約を用意してくれたAZ理事会。もちろん気持ちよくOK!
ここまで2年かけて欧州の舞台まで来た。今季は勝負のシーズンだな。
UEFAカップで好結果を残しつつ来季も出場できるようにリーグでも安定した戦いをしなければ。
あとカップ戦、2年連続理事会の期待を裏切ってるんで今季そこなんとか要求に応えたいところ。


シーズン目標はもちろん欧州大会出場権の確保。具体的には4位以上だな。
メディア予測では5位でタイトル予想は17倍。そろそろ優勝争いにもっと食い込みたいもんだ。


ここで理事会に傘下クラブを見つけてもらうことにする。
前回要求したときは何故かドイツ、スペイン、ベルギーのクラブだったんだよなぁ。
だいぶ集まった優秀な若手のレンタル先としてオランダのクラブが欲しいんだが。
んでようやく見つかったオランダのクラブTelstarと提携。これで若手をどしどし送り込める。
今後の欧州での戦いで層を厚くするために自国育成、自クラブ育成も意識してかないとね。






UEFA Cup 予選R3 - 予選R4


・ 7/22
UEFA Cup 予選R3 1st-reg H
vs HJK
4-0 
・ 7/29
UEFA Cup 予選R3 2nd-reg A
vs HJK
0-1 (1-4)
・ 8/12
UEFA Cup 予選R4 1st-reg A
vs RB Salzburg
0-2 
・ 8/26
UEFA Cup 予選R4 2nd-reg H
vs RB Salzburg
1-1 (3-1)



順調に予選を突破してグループリーグ出場を決める。こんなとこで負けてられないからね。
しかし4ラウンドホームのドローはちょっと不甲斐ないかな。内容では圧倒してただけに。
まぁオフでの親善試合による叩きができなかったし、コンディション的にこんなもんかも。






移籍情報






デンベレの放出で若手3人分、トントンくらいか。
あとは中盤のマイコンはあまり育たなかったので放出。他数人の戦力外も放出。
んで昨季なかなかレンタルに出せなかった連中を旅だたせて終了。


そしてまたまた日本人情報。





2.4Bって。いやーすごい選手になるんだなぁ、森本は。リアルでもこうなったらいいんだが・・・。


森本貴幸








ED 1th - 2th



・ 8/29
エールデビジ 1th A
vs NEC
0-2 
・ 9/11
エールデビジ 2th H
vs sc Heerenveen
2-6 ×



2節、ヘーレンフェーンにボコボコにされる。ホームだよね?なんでだ・・・。
若手GKリベイロの起用が問題だったのか・・・。それにしてもヘーレンフェーン強すぎ。
さらに悪いことに1節と2節の間の練習中にエドゥアルドが骨折で3ヶ月の離脱。
穴埋めにはメンデスがいるものの2節の内容を見るとエドゥアルドの不在は大きい。
それにUEFAカップの厳しい戦いがあるってのに。前途は暗い・・・。






UEFAカップグループリーグ抽選






また微妙なグループだな。ステアウア以外知らないなぁ。
でもメディアのコメント見る限り決して楽なグループでもなさそう。
実力的には拮抗してるみたい。気を引き締めていかねば!






UEFA Cup グループリーグ 1th A vs Aberdeen



グループ内ではもっとも組し易い相手のはず。ここはアウェーでも勝っておかないと。
エドゥアルドの位置にはポジトレさせておいたベジノビッチを起用。コイツならやれるはず。





前半開始から優勢にスタート。さすがにペースは握れるね。
しかし思ったよりも堅い相手のDFを崩せない。形はできてるんだけどねぇ。
今季活躍を期待してるホナタスがチャンスに外すかGKに阻まれてる。
うーん、このままドローってのは後の対戦が苦しくなるから早く先制したいんだが・・・。


後半は気合を入れなおしたアバディーンの猛攻で始まる。
なんとかロメロが凌いでくれてるけど、危うすぎる。
この相手の時間を乗り切ればこっちにも流れがくるはず。


そして81分、久々のカウンターで得たCKからディエゴがゴール!
直後にはディエゴのFKをメンデスが押し込んで一気に2得点!
苦しみながらも初戦をものにする。ふぅ、決めるなら早くしろっての。









DC - 3th


・ 9/23
オランダカップ R2 A
vs Spakenburg
0-1 
・ 9/26
エールデビジ 3th H
vs FC Utrecht
2-1 



カップ戦から中2日でリーグ戦、続いて中3日でUEFAカップ。選手のコンディション管理が大変。
ここでまた主力が長期離脱は避けたいんだけど、ほんと日程きついですわ。
監督の腕の見せ所でもあるんだけど、無理させなくても怪我は多いしねぇ、2009は。






UEFA Cup グループリーグ 2th H vs Litex



ブルガリアのクラブなんだなぁ。前節ステアウアとドローだから侮れない相手。
うちはホームの上に、ベストコンディションでの臨む。





立ち上がりからかなり余裕のキープができてる。思ってたより相手はゆるいな。
これだけ自分たちのペースでやれるんだから楽勝だろう。
とか思ってたんだけどなかなか先制点が奪えない。イライラ。


39分、CKのチャンス。ボールはGK正面に位置どるホナタスへ!・・・キーパーキャッチ。
しかしキーパー着地時にこぼしてそれをホナタスが強引に押し込んで先制!うは!
いやーさすが頑丈なのがとりえのホナタス。勢い余って衝突した相手GKは怪我マーク。


この先制で動揺した相手DFラインをディエゴがえぐってファーにクロス。
走りこんだハムダウィが角度のないとこからキレイに流し込んで2点目!
FWよりサイドに起用した方が点とるんだよなぁ、コイツ。


意気揚々と後半へ。もちろん余裕のゲーム支配ピンチらしいピンチもないまま時間が進む。
戦術的じゃなく疲労のみえる選手から順に交代していく。


そして76分に途中出場のベルグがハムダウィとのワンツーから抜け出してゴール!
きっちりダメを押してグループリーグ2勝目!順調順調!











最新の画像もっと見る