僕の左足で虹を描いてみせるよ

Footballmanager2007,2008,2009プレイ日記

16-17シーズン開幕

2008-06-30 | FM2008プレイ

シーズン開幕



開幕まで




昨季の躍進が効いてタイトル予想7倍。こりゃ優勝争いに絡まないとな。
UEFAカップ優勝で奇跡のマジシャンと言われた腕を見せてやるさ。
つっても戦術的には何もいじる気はないけど。勝てなくなったらね。


あとは今季ようやくコーチ陣を何人か入れ替えて全てのトレーニングが☆マックスに。
めんどくてずっと手をつけてなかったんだけどさ、結構重要だよね。
更にスカウトも2人増員。これでビッククラブっぽくなってきた。





売却選手


メクセスやアクイラーニなんかを主力から外して若返ってるし、
現有戦力の維持を優先させたため売却はなし。
かなりの強豪になってきたのでオファーがきても選手たち動揺しないしね。
フッコやスクミットを含む数人の若手をレンタルで移籍させて経験をつませることに。
逆に昨季レンタルに出てた奴らは今年はウチでトレーニングに専念させる。



補強選手




ウスタリ ← A.C.Milan (3.5B)

ずっとミランの正GKで対戦するたびにそのすごさを思い知らされた選手がなんとウチに来てくれた。どうやらミランは若手のGKをメインで起用するようになったらしく出場機会を求めてたらしい。ライバル関係なためにかなりふっかけられたけど、この値段に見合うだけの世界的なGK。これでさらに守備力が補強されるはず。




ジョルジュ ← At.Madrid(2B)

数年前に移籍市場を賑わせていたFWで、欲しくてもそんとき金なかったんだよなぁ。ラッキーなことに2Bの最少額移籍条項があったのでかなりお買い得だった。オフザボールと運動量、そして決定力と俺が求める理想のFW。高さがないけどヘディング精度があるし計算できる選手になるはず。




この2人で移籍資金が底を突いたので懸案だったDFの補強ができず。
何となくすっきりしないけど、まぁそこは若手を起用して乗り切ろうか。
こんだけの陣容ならCLでもかなり上にいけるはず!




13-14シーズン開幕

2008-03-31 | FM2008プレイ

シーズン開幕



クラブ情報




まずは戦力確認だけど、すごい。すごすぎる。
デ・ロッシ、アクイラーニ、ディエゴ・カペル、グルキュフ、ブチニッチなどなど。
これ補強の必要ないじゃん。ファン・デル・ファールトまでいるよ。
でもデ・ロッシはアーセナルに移籍する。もったいないなぁ。
あとはすごくいいDFをバルサに売るみたいだ。まぁメクセスいるからいいか。
んで移籍資金1.8Bで選手売却で更に1.2Bほどプラスになる。
なんて大金だ。ってことで3Bでボルドーのソシンを引き抜く。
彼は世界に通用する選手。ローマの面子にもひけをとってないかんね。
これで資金ほとんど使ったし、あとはシーズンの出来で冬に動くか。
リザーブに溢れかえってる将来性の無いヤツらはみんなリストに入れる。
これがまた売れまくる。各国リーグの下部クラブにサヨウナラ。



タイトル予想は34倍で可能性はまずないとか言われてる。
つか何でアタランタより悪いんだ。相当評価落ちてるんだなローマ。
過去の成績見てみると優勝は一度もなく最高で3位か。
2年連続7位に終わったことでスパレッティがクビになった模様。
こりゃ気を抜けないな・・・。まぁ俺の知名度になればいいか。
UEFAカップ出場できるし、リーグとの両立しないといかんな。


んでミクーをはじめ、俺についてくるって言ってた5人のスタッフを呼ぶ。
あとは使えないスカウトを解雇しまくって新たなスカウト陣を揃えた。
さらにローマといえばトッティ。王子の名前がないんで探してみたら、
何故かキエーボでユースコーチしてた。ローマ雇ってやれよ。
ってことでウチのコーチとして引き抜く。ゆくゆくはアシマネか。
これでまぁとりあえず開幕の準備はオッケー。




主力選手



ブチニッチ
トッティがいないローマのストライカー。親善試合でも点とりまくり。
全般的にバランスがいいけど、いかんせん歳なんだよなぁ。


アクイラーニ
中盤のゲームメイクは彼に決まりだ。デ・ロッシいないからねー。
リアルみたいにすげぇロングシュート見せてくれ。


グルキュフ
いやすごい成長するんだなぁ。リアルじゃ出番ねーのに。
高さがあってテクニック抜群。中盤より前線で使いたい。


メクセス
まだまだやれるはず。守備の要として頼むぞ。
メンタル面すごいよなぁ。
スピードないのがちょっと気になるけど。


ドニ
ローマの守護神。なんかファン・デル・ファールト嫌いらしいんだよなぁ。
親善試合で失点多かったんで、本番では頼むよ。




13-14シーズン-1

2008-03-30 | FM2008プレイ

シーズン-1





戦術は迷った末、ボルドーの時と同じ3トップをベースにいくことに。
ローマといえば0トップシステムだけど、トッティいないのにできるわけもなく。
でも今後試してみようかとも思う。再現できるか自信まったくないけど。




イタリアセリエA 1th AWAY
vs Torino


さっそくスタメン予定だったチコットが怪我して出場微妙。
嫌な予感を払拭すべく、もちろん開幕勝利頼んだぞ。
やっぱりボルドー時代の3トップだけに機能してるとは言い難い。
時間をかけて馴染ませていくしかないかなぁ。
んで36分にCKからメクセスが決めて先制。さすがキャプテン。
続いて40分にはブチニッチからのパスを受けてカシアがゴール。
悠々と後半へ。やっぱ選手がいいとアウェーでも支配率いいなぁ。
次節へ向けての選手交代を試しながらそのままタイムアップ。
ヒメネスがすごく機能してた。ウイングでも使えそうだし。

0-2 W






イタリアセリエA 2th HOME
vs Inter


さて第2節でいきなり強豪だ。これで今季どれぐらいやれるのかわかるってもんだ。
ローテーション的に選手を入れ替えてスタメンを組む。
まだまだどの選手がどれくらいやれるかわからない段階だしね。
向こうのスタメン2トップはズラタンとマルティンス。なんて嫌な組み合わせ。
開始からズラタンのポストプレーでヒヤっとする場面が続く。
どうもソシンはまだ馴染んでないみたいで動きが重いなぁ。
何はともあれドローで後半へ。交代どうするか考えておくか。
60分を過ぎてもいいところないので相手より先に動く。
動きの悪いソシンとグルキュフを下げてファティとカシア投入。
直後にベイルのクロスをカシアが落としてディエゴ・カペルがゴール!
78分にはスローインを受けたファン・デル・ファールトがミドルを決めて2点目。
ロスタイム直前にはまたもカシアのポストから抜け出したディエゴ・カペルがダメ押し。
大差つけた上にあのインテルを0に抑えたってのが素晴らしい内容。
これはいくよ。今季いっちゃうよローマ!

3-0 W
○○






イタリアセリエA 3th AWAY
vs Parma


代表の試合を挟んでアウェー戦。各選手代表でも好調みたいだ。
またスタメンをいろいろいじってさぁ試合開始。
全体的に動きが良くてチャンスは多いんだが得点までは至らない。
やっぱディエゴ・カペルは何かすごいわ。サイベトより一回り上な動き。
両チームチャンスを活かせないまま79分。ファティのファールがPKに。
これをドニが止めれずにこの時間で先制点を許す。でたよ八百長。
しかしすぐさまアクイラーニのスルーからカペルが同点ゴールを叩き込む!
だが直後にまた失点・・・。いや絶対オフサイドだから!
この目まぐるしくゲームが動いてる間に交代。若手使うかと思ってペダリーノ投入。
だもんだから、時間もないし交代ミスったなぁとか反省してたんだけど、
このペダリーノが95分に再度同点にするゴールを決める!おおー!
若き救世主に救われたローマ。ツキもあるぜ。

2-2 D
○○△






UEFAカップ R1 HOME
vs Stabaek


さて欧州でもいい結果を得たいローマ。ホームだし少し面子を落とす。
これが裏目に出た上に相手はまったく勝負をしないカメ戦術。
あらゆる攻撃で得点を奪いにいくもののまったくチャンスを掴めず。
次のリーグ戦のために温存してた奴らを投入して打開しようとするも、
まったく得点の気配すらなく。あーイライラ。
どうもカシアはプレーに波があるんだよなぁ。

0-0 D






イタリアセリエA 4th HOME
vs Genoa


3-4-3システムでやってるジェノア。逆にクラシカルに感じるな今だと。
んで試合は開始4分に失点したかと思ったら7分にアクイラーニがミドルを決める。
さらに数分後にまたもアクイラーニがキレイなミドルで突き放すと、
開始直後と同じ形で裏を抜かれて同点にされるという撃ちっ放しな展開。
どうも両SBの裏を3トップに使われてるようだがここで退くわけにはいかない。
撃ち合い結構!これに競り勝ってこその強豪だぞ、お前ら。
そんな監督の声が聞こえたかは知らないが41分にディエゴ・カペルが決める。
続いて45分前半終了間際にペダリーノがクロスをヘッドで折り返して、
中央のブチニッチが押し込み4点目。これで気持ちよく後半へ。
後半は両サイドの上がりを抑えてマンマークにして試合を壊しにいく。
狙い通り展開は膠着して向こうはカウンターの起点をサイドに作れなくなる。
んでまぁ余裕をもって守り切り勝利。いやでもジェノアは面白いチームだなぁ。

4-2 W
○○△○






イタリアセリエA 5th AWAY
vs Fiorentina


ここ数シーズンで好成績をおさめてるフィオレンティーナ。強敵だな。
まさに強豪同士のがっぷり四つに組んだ試合展開。
お互いバランスを崩せずに決定機に欠ける内容だが、ウチはアウェーだし。
試合が動いたのは後半63分。唯一って言っていいほどのカウンターチャンス。
抜け出したのはやっぱりディエゴ・カペル。GKに弾かれながらのゴール!
ここですぐさま4-2-4にしてくる相手をがっつり跳ね返して凌ぐ。
しかし84分、猛攻を支えきれずに失点してしまいそのままドロー。
でもドニはスーパーセーブ連発してくれて頼もしかった。
最低条件のドローを得たので良しとしておこうか。

1-1 D
○○△○△






イタリアセリエA 6th HOME
vs Spezia


開始から時間稼ぎで引き篭もられる展開。
これかたホームはこんな試合増えるんだろうなぁ。
崩せないまま83分にようやくファティがミドルを決めて先制。
どうにかこれで決まったかなと思ったら5分後に同点にされる・・・。
痛いドローだなぁ。何この集中力のなさ。
カシアとブチニッチの2人が負傷退場ってのも痛かった。

1-1 D
○○△○△△





カシアが1週間の離脱。そしてソシンが3週間。
いやお前も怪我してたのかよ!?



13-14シーズン-2

2008-03-29 | FM2008プレイ

シーズン-2




UEFAカップ R1 AWAY
vs Stabaek


この試合のために前節のリーグ戦面子落としたんだから勝つぞ。
しかし前半ペースを握れずにディエゴ・カペルが怪我マークついちゃう始末。
後半大事をとって交代しないとなぁとか思ってたら失点。
失意のまま後半開始。チームトークで散々罵ってやった。
これで奮起してくれたのかボカリーのクロスから同点ゴールが生まれる。
ファン・デル・ファールトが決めてくれた。あんま点とれないよなぁコイツ。
続いてアクイラーニのスルーからブチニッチが決めて一気に逆転。
攻勢に出てくる相手を巧くいなして何とか勝ちぬけを決めた!

(1)1-2(2) W






イタリアセリエA 7th AWAY
vs Reggina


開始から攻勢に出て15分にブチニッチの得点で先制。
グルキュフ-ヒメネス-ブチニッチといい流れからのゴール。
逆に左サイドのディエゴ・カペルがちょっと目立たないなぁ。
そんなこんなで後半。55分にボカリーのクロスからまたもブチニッチ。
これで余裕をもって時間を使えるようになったがこれがよくなかった。
ホームのレッジーナが積極的に前に出てくる戦術にシフトして、
ウチは中々前でポイント作れずにジリ貧になってく。
61分、CKのこぼれ球からミドルをねじ込まれて失点。
続いて74分にまたもCKのこぼれ球を押し込まれて同点にされる。
慌てて選手交代するも流れを掴まれてしまってどうにもならん。
でも同点にした途端に時間稼ぎの逃げ切りを狙うレッジーナ。
何かいやらしいくらいに老獪な戦術にやられた・・・。

2-2 D
○○△○△△△






イタリアセリエA 8th HOME
vs Brescia


最近リーグでは引き分け続き。きちっと勝っておかないと。
開始4分でディエゴ・カペルが負傷退場。非常に痛い。
しかし16分にカペルに代わって左に回ったブチニッチのクロスから得点。
カシアの高さが活きたゴール。こゆ形をもっと作れないとな。
後半54分には待望の追加点をブチニッチが決めてほぼ試合を決める。
こっからブレシアの攻勢が続くがメクセスがよく跳ね返してシャットアウト。

2-0 W
○○△○△△△○





さて次はUEFAカップのグループリーグが始まる。、
ローマはグループGに入ったんだけど、ここ死のグループなんだよ。
ローマ、アヤックス、エバートン、ディナモキエフだもんなぁ。
あとスウェーデンのよくわからんとこだけど、これは厳しい。
とりあえず3位まで抜けられるわけだし、気合入れていかなあかんな。




UEFAカップ グループリーグ 1th
vs Ajax


まずはここで勝って勢いをつけておきたいところ。
アヤックスにリュインハの名前発見。懐かしいなぁ。アヤックス行ったんだっけ。
ディエゴ・カペルはお休みだな、コンディション上がってない。
前半24分にCKからメクセスが決めて先制したものの、
なんだかアヤックスの方が攻撃にメリハリあるなぁ。まずい。
なのにアクイラーニに怪我マークがついちゃってハーフタイムで交代。
組み立ての中心がいなくなっちゃって余計に防戦一方に。
73分ついにショートカウンターから失点してしまう。なんてこった。
うーん、こりゃほんと厳しい戦いになりそうだ。

1-1 D






イタリアセリエA 9th AWAY
vs Chivo


前半20分にファティのスルーからヒメネスが決めて先制するも、
その後決定的なチャンスで外しまくって嫌な雰囲気。
そしたらやっぱ前半終了間際の45分にCKからPK献上。
同点のまま後半の時間もすぎてそのままタイムアップ。
んー、引いて守られたらどうやったら崩せるんだよー。
今まで色々試してるけどどうにもならん。

1-1 D
○○△○△△△○△






イタリアセリエA 10th HOME
vs Lazio


やってきましたローマダービー。現在2位と快調なラツィオ。
前半19分にファン・デル・ファールトが決めて好調な滑り出し。
しかし24分にすぐ同点にされるとここから試合が白熱。
タイムアップまでノーガードの撃ち合い潰しあいが続く。
ほんとチャンスで外しすぎだぞ!10点は獲れてた!
つかラツィオ強い。次のダービーはアウェーか・・・。勝てないかも。

1-1 D
○○△○△△△○△△






イタリアセリエA 11th AWAY
vs Juventus


チーム状況はあまりよくないときなのにユベントスか・・・。
ギャン、アグエロ、カルー、ジョビンコ、センデロス、エブエ。何これ。
こんな次世代銀河系軍団に勝てるとこあんのかよ、まったく。
しかし予想に反して先制はローマ。10分にグルキュフが決める。
だが、すぐさまギャンに決められて同点。速いよ。メクセスじゃ無理。
何とかハーフタイムまで持ちこたえたもののかける言葉が思いつかん。
後半さらに攻勢を強めるユベントスにウチは何もさせてもらえない。
そして59分にまたもやギャンに桁違いのスピードで抜け出されて失点。
これ何気ないパスでもスルーとして成立できるやん。インチキだ。
まぁ何とかそれ以上の失点は防げたものの勝てるなんて微塵も思えない。
次ホームでやっても無理だよこんなの。はぁ、ついにリーグ戦初黒星か。

2-1 L
○○△○△△△○△△×






イタリアセリエA 12th HOME
vs A.C. Milan


ユベントスの次はミランて。嫌がらせか、この日程。
連敗は避けたいだけに、このホームは重要な一戦だ。しかしミランの面子も軽く銀河系入ってる。
カカ、パト、ジエゴ、コンパニー、マティアス・フェルナンデスとか。
あとバルッソもまだいるやん。スタメンで使われてるのかー。
まぁ名前だけでビビってるわけにはいかん。こっちはホームなんだ。
22分にパトのゴールを許すも31分にカペルが同点にして後半へ。
膠着状態とはいえ、ポゼッションでは勝ってる。勝機はあるはずだ。
66分、ヒメネスのCKをメクセスが押し込んで逆転に成功すると、
78分にはまたしてもヒメネスが今度はFKを直接ねじ込んで2点差。
あとは悠々と時間を使って快勝。ヒメネスよかったぞ。
ほんと連敗にならずに踏みとどまれてよかった。

3-1 W
○○△○△△△○△△×○





ミラン戦で負傷退場したアクイラーニが1ヶ月の離脱。
まだソシンが馴染みきってないだけに穴を埋めるのに苦労しそうだ・・。



13-14シーズン-3

2008-03-28 | FM2008プレイ

シーズン-3





イタリアセリエA 13th AWAY
vs Atalanta


グルキュフとファン・デル・ファールトで中央を固める。
そのグルキュフのミドルで23分に先制。手堅く前半を終える。
後半53分にはカシアのヘッドで2点目をもぎ取る。こりゃ楽勝かな。
ところが69分にCKから失点すると2分後にカウンターから失点。
何・・・やってんのよ・・・。俺戦術いじってたらいつの間にか同点て。
まだ時間があったんでブチニッチ投入したりしてみたもののそこまで。
こーゆードローが一番疲れるんだよなぁ。

2-2 D
○○△○△△△○△△×○△






UEFAカップ グループリーグ 2th
vs IFK Goteborg


まず1勝しておかないといけない。この相手で勝ち点とらないと厳しいもんな。
25分に相手のオウンゴールで先制して続く33分にブチニッチが2点目を決める。
このままでいきたいところで43分に思わぬ失点。
しかし気を引き締めなおした後半66分にまたもブチニッチがゴール。
後は相手に何もさせずにタイムアップ。よしよし。

1-3 W






イタリアセリエA 14th HOME
vs Udinese


開始4分メクセスがCKから得点し32分にはカシアが決める。
いつもここまではいいんだけどやっぱり後半から崩れ始める。
49分にCKから失点してしまう。いかんよ、またドローは嫌だ。
追加点を奪っておかないといけない場面でディエゴ・カペルが怪我マーク。
最近怪我増えてきた気がするなぁ。しょうがなく交代。
ようやく80分を回って余裕がでてきたとこでウディネーゼのCK。
はい、失点。CKからの失点が多すぎなんだよー。
まぁウチもそれで得点してるんだけど。何がいけないんだろうか。

2-2 D
○○△○△△△○△△×○△△






UEFAカップ グループリーグ 3th
vs Everton


ここは最悪でも引き分けとかないと後が辛くなるとこだな。
なのに17分に早々と失点しちゃってペースを握れなくなる。
んでエバートンは引き篭もってカウンターのロングフィードのみになる。
だから支配率は高いんだけどそれだけって感じだ。
ここで割って入れるストライカーがいればなぁ・・・。
後半51分にカウンター炸裂でまたしても失点しちゃうと成す術なし。
痛い。痛すぎるホームの敗戦。

0-2 L






イタリアセリエA 15th AWAY
vs Siena


開始7分に失点する苦しい立ち上がりながらPKで追いついて後半へ。
49分にカシアのゴールで逆転に成功するもそこから追加点が獲れない。
こうなるといい結果にならないのが最近のウチのパフォーマンス。
ほらやっぱり90分同点ゴールを許しちゃう。はぁ。
戦術ガラっと変えてみるかなぁ・・・。

2-2 D
○○△○△△△○△△×○△△△






イタリアカップ R1 1st reg AWAY
vs Torino


ホーム&アウェーなんだなイタリアのカップ戦は。
さて試合は17分に先制を許してしまういつもこうだよって感じ。
しかし31分にカシアのミドルで同点にする。このまま折り返したいが。
やっぱり前半終了間際に決められて後半へ。不甲斐ない。
ちょっと守備を修正。とりあえずドローにはしておきたい。
これが功を奏したのか安定した守備からカウンターが機能する。
そして51分にヒメネスがゴールして再び同点にすると、
もちろん逆転を狙って攻撃の手は緩めない。けどトリノもしっかり守ってくる。
んでグダグダなままドローを拾ってアウェーを終える。

2-2 D






イタリアセリエA 16th AWAY
vs Messina


開始6分にメクセスが決めて先制。今季すでに5ゴール目。
入り方はいつもどおり悪くないんだけど、早めに追加点とれよー。
前半終了間際にようやくヒメネスのゴールで2点目。
後半もしっかりゲームを支配できてるのでこのまま逃げ切れるかな。
85分にスローインからの流れで失点してヒヤっとするものの、
後は時間をうまく使ってタイムアップ。そうだよ、それでいいんだよ。

1-2 W
○○△○△△△○△△×○△△△○






UEFAカップ グループリーグ 4th
vs Dinamo Kiev


グループ3位をどちらが奪うのか、大事な1戦だ。
直近のリーグ戦で勝てたのはでかい。士気がすこぶるいいぞ。
でも先制点はディナモ・キエフ。19分にドリブル突破されて失点。
この後もチコットとメクセスは相手のトップを掴まえきれない場面がちらほら。
しかし40分にディエゴ・カペルのアホみたいなキープからPKゲット。
ヒメネスが冷静に決めて同点に。後半何かしかけていかないとあかんな。
ってことでブチニッチ投入。カシアはほんと点獲れないんだよな。
72分ようやくファティのミドルが決まって逆転。CKからのこぼれ球やね。
バタバタしはじめた相手を受けてカウンターが機能し始めると、
83分にブチニッチが抜け出して3点目。グループリーグ通過を決めた。
一時はどうなるかと思ったけど、はぁよかったぁ。

1-3 ○






イタリアセリエA 17th HOME
vs Palermo


すぐ下のパレルモをホームに迎える1戦。差を広げるチャンス。
しかし先制点はパレルモ。オフサイドっぽい抜け出しから決められる。
これにチコットが猛抗議。珍しいな。まぁぶっちゃけオフサイドだったぞ。
直後に得たCKからチコットが怒りのヘッドで決めて同点にする。
33分にはスローインから繋がったスルーを受けてカシアがゴール。久々だ。
だがこのプレーで無理したのか怪我マーク。後半ブチニッチ投入。
早く追加点が欲しいローマと同点にしたいパレルモの潰しあいが続く。
そして79分、ブチニッチのミドルが弾かれたとこにヒメネスが詰めて3点目!
よっしゃぁ。すぐ上のミランが引き分けたので大分勝ち点縮まったぞ。

3-1 W
○○△○△△△○△△×○△△△○○