僕の左足で虹を描いてみせるよ

Footballmanager2007,2008,2009プレイ日記

08-09 -2-

2009-03-30 | FM2009オランダスタート
21th - 27th


・ 2/04 エールデビジ 21th H vs ADO Den Haag 3-0 

・ 2/07 エールデビジ 22th A vs NAC Breda 0-2 

・ 2/14 エールデビジ 23th H vs De Graafschap 0-0 

・ 2/21 エールデビジ 24th A vs FC Groningen 2-0 ×

・ 2/28 エールデビジ 25th H vs FC Utrecht 1-0 

・ 3/07 エールデビジ 26th H vs NEC 0-1 ×

・ 3/14 エールデビジ 27th A vs Roda JC 0-1 


開幕からの快進撃もやや翳りが見えてき始めた感じ。まぁ今までが出来すぎてたのかも。
現在のリーグ順位は4位と好位置をキープしてるものの、試合数などの差を考えると実質5位。



そして次節は直下のPSVと大一番。低迷してるとはいえ立派な強豪チームをホームに迎え撃つ!






エールデビジ 28th H vs PSV


前回のリーグ戦の対戦ではなんとかドローに持ち込み、カップ戦では見事にしてやられた。
3度目の正直、ホームでやってやるんだぞ!
スランプのアリは控え。ハムダウィの方がウチの戦術の1トップにはフィットしてるんだよなぁ。



予想とは裏腹に非常に守備的に入ってきたPSV。これはチャンスだ。開始5分だけどいきなり攻撃的に戦術変更。
カウンター狙ってるんだろうから、やられる前にやれ作戦だ。
主導権を握りながらガンガン攻め続ける。サイドに振って中央に戻してまたサイドへ。流れは完全につかんだな。
この流れのときに先制しとかないとズルズルいかれる恐れがあったんだけど、
24分、右SBのダグラスがクロスからボレー!これが決まって見事に先制に成功。
ダグラスはいつもここで外しまくってて攻撃参加しないほうがいいんじゃないかって考えてたけど、
この大事なチャンスで決めてくれるとはね。いやー良かった。


その後もウチが押し込み続けて後半へ。追加点が欲しいけど、後半も攻め続けれるなら心配はないかも。

65分、疲れがみえたベルグに代えてアリ投入。ぶっちゃけハムダウィのトップ起用が当たってるんだけど、
ここで得点してもらえればアリもゴール欠乏症から復活するかも。
期待に応えようと頑張ってるように見えるけど、なんかオフサイド多いんだよなぁ、アリは。

75分、フェルデンに代えてマルテンスIN。よりキープに長けたコイツで時間をうまく使っていこうか。
この交代が当たって80分、中央で前を向いたマルテンスがスルスルっとエリア内まで持ち込んでゴール!
斜めに流れながらニアかーキレイだったなぁ、今のは。

そして84分にはCKからまたもやマルテンスがヘディングを決めてダメ押し!
完璧にウチのゲームのまま完勝!ここまでスタッツで差がでるなんてねぇ、PSVの不振は本当だったな。







マルテンス AMC



開幕直前に5ヶ月の怪我をして正直戦力にいれてなかった選手。復帰直後にまた1ヶ月とか怪我してたしね。
ひ弱だけどテクニックに優れてて何とかうまく起用してやりたかったので今回の活躍に感動。
本職のトップ下じゃなくてセントラルに使ったのが良かったのかも。フォメ的にウチはトップ下使わないし。
ジョーカーとしてなら割と期待できるかな。守備面で不安があるけど。


ダグラス DR



夏に獲得してた若手だったんだけど、スウェルツが移籍してからはずっとスタメン。
攻撃参加がうまくて再三チャンスに絡むんでついつい期待しちゃうんだよね。アシマネも期待してるみたいだし。
守備面の課題は残るものの将来性はあると思う。今回の活躍で弾みがつけばいいな。
とりあえず早くオランダ語覚えてくれ。




29th - 30th


・ 4/04 エールデビジ 29th H vs Volendam 3-0 

・ 4/08 エールデビジ 30th A vs Sparta 0-3 


この2試合でアリが連続ゴールを決めて復調してきた模様。残り4試合でも結果を出して欲しいね。
フェイエがPSVとの直接対決で引き分けたので上位は依然団子状態。



PSVが7位で大きく離れているので、まず6位以内は確実になってきた。
むしろアヤックスが取りこぼしで足踏みしてくれてその差は3まで迫った。まぁ少ない試合数を加味すると6だけど。
それでも優勝圏内にいるし、次節アヤックス、その次はトゥベンテと直接対決が控えてる。
もしここを連勝で乗り切れば・・・ないか。うん、ないない。でもちょっぴり期待したい。そんな終盤戦。
そしてアヤックス戦の前日にフェイエノールト、ヘーレンフェーン、フローニンゲンが揃ってドロー!
団子から抜け出すチャンス!舞台は整った・・・。




エールデビジ 31th A vs Ajax


調子のいいアリを抜擢。今度こそ大事な場面での決定力を見せてくれ!



予想通り潰し合いでの立ち上がり。ウチもSBの上がりは抑えてまず守備から入ったしね。
危険な場面は多々あるものの上々の滑り出し。単発とはいえチャンスはつくれてるし。
しかしアリはやっぱり中央でうまく動けてない印象なのでハムダウィとポジションチェンジ。
ややフリーなサイドからゴールを狙ってもらう作戦。逆サイドのポウルセンはまったくチャンスに絡めてないなぁ。

とりあえずドローでハーフタイムへ。シュート数は当然負けてるものの3本中枠内3本。質のいい攻撃ができてる。
攻撃陣はこのままで問題ない。問題は最終ラインがどこまで持ちこたえられるか・・・。

60分、あまりにも空気なポウルセンOUT、ジョーカーのマルテンスをFWでIN。前線でのタメとスルーパスに期待。
ところが直後に右SBダグラスの痛恨のバックパスミスからついに失点。若さがでたかー。

これで緊張の糸が途切れて今度はメンデスが迂闊にもマークを離しすぎスルーパスを通されて失点・・・。
頼むよ副キャプテン、1点差ならまだわからんかったのに・・・。

ロスタイムにアリがよくやくサイドから斜めに走りこんでパスを受けゴールするものの時すでに遅し。
地力に差はないと思ってたが、ここぞって場面で違いが出るんだねぇ。





この敗戦でPSVにも差を詰められ残り3試合。次節こそ勝利が必要だ!




最新の画像もっと見る