僕の左足で虹を描いてみせるよ

Footballmanager2007,2008,2009プレイ日記

CKの設定に関して

2009-06-01 | FM2009オランダスタート


順調に強豪への道を進んでるAZ。その躍進の要因はセットプレイ。
CKからどれだけゴールできるかってのが重要なのはFMユーザーの皆さんご承知の通り。
AZでは毎シーズン20得点近くをCKから奪ってます。これがなかったら優勝は難しい。
まぁそんなわけで参考程度にCKの設定を紹介しようと思います。
ただ当然選手の質も大事なので一概にこれでよく決まるわけじゃないですね。
そこらへんも参考になるように選手の能力も併せて記します。



CK戦術






単純にエリア内にいるのはニア1人、センター1人、ファー1人になります。
そのやや後方にウイング2人とFW1人。ウイングはまず競り勝てないですからね。
もしFWが空中戦に強いタイプならセンターをFWに任せるのもありです。
ウチのAZ日記だとホナタスなんてまさにうってつけでした。


この配置でキッカーにはペナルティエリアを狙わせます。
まぁキッカーをやる選手の創造性は高く設定されてるんで好き勝手に蹴りますが。
ポイントはインスイングのキッカーにすること。これがかなり効果的。
ゴールに直接向かっていくボールは高確率で得点に結びつきますから。
アウトスイングだと狙いが後ろになりすぎてあまり効果的だとは言えません。
ただアウトスイングだとセンターの選手が戻りながら決める場合もありますし、
ニアの選手がドカンと決めたりもありますね。後方に控えるFWの足元にピッタリあうときも。
中央での競り合いに勝てそうもない相手のときやちょっと変化を加えようかってときに、
まぁまれにアウトスイングを使ったりもしますが、基本はインスイングのキッカーにしてます。


まずキーパーに挑む選手が最も多くゴールしてくれます。
次に多いのはキーパーに挑む選手を囮にしてファーの選手が決めるパターン。
中央で競り負けてもこぼれ球を押し込むパターンがあり、そのために3人を後方に置いてます。
FWやウイングの予測力が高ければこぼれ球もチャンスですんで。
極まれにニアの選手が決めることもありますが、基本ニアは囮です。
ショートコーナーに行かせる選手も囮。極力エリア内の相手DFを外に引っ張る。


極論するとキーパーに挑むセンターに1人だけでもいいように思いますが、
実際うまくいきませんでした。的を絞られると守りやすいからかな。
ここらへんはまたいろいろ実験してみようかとも考えてますが。


では、あとはCKからの得点が多い選手とアシストの多いキッカーの紹介をしときます。
どんな選手を使うかの参考になるかと。



CKで活躍する選手ベスト3

オルティス


ナバーロ


エチェベリア



おそらくポイントとなる能力はジャンプ、スピード、勇敢さ、予測力ですかねぇ。
最近ではナバーロが一番よく決めてくれますが、オルティスは1試合4得点したことありますし、
どちらもかなり期待できる選手です。エチェベリアはそこそこって感じ。



キッカーとして優秀な選手ベスト3

ハーメル


アフマド


モンテイロ



印象ではコーナーキックの能力はほとんど気にしないでいいかも。
創造性とひらめきが結構ポイントのような気がします。次くらいにコーナーキックとフリーキックかな。
最新のシーズンではハーメルがダントツに優秀でしたがアフマドもアシストすごかった。
ただ中央で競る選手のほうが重要なのは間違いないのでそれほどキッカーの質は関係ないかと。



拮抗した試合でのゴールや、格下相手に楽に勝つためにはCKはかなり重要です。
もちろんチームの戦術としてCKを多く得る作戦も必須なので併せて練りこむ必要がありますね。
そのためAZではサイドの選手のドリブル突破が常にキーになってます。
CKを多くもらわないと話になりませんから。







15-16 -1-

2009-05-31 | FM2009オランダスタート



シーズン開幕



今年こそタイトルを狙いたい!つかリーグ制覇したい。やる気の上でも。
タイトル予想は6倍、未だにアヤックスの対抗馬的な扱いだが可能性は高まってるな。


毎年CLで潤ってるのでついに富裕クラブランキングで28位に入った。





財務状態も良好。でもなかなか新スタジアム建ててくれないなぁ。










移籍市場






現有戦力に更なるプラスアルファを求めて3.5Bの大金でウインガーを獲得!


コスタ AMRC





なんといってもこのスピード。これは使い勝手のいい武器になりそうだ。
左サイドの層を厚くしてさらにトップ下での起用もできる。FWでもいいね。


んでウチの主力には興味のニュースはあるもののオファーはなし。
戦力の維持はできたし、今季こそリーグ優勝するぞ!












Johan Cruijff - schaal



オフの親善試合祭りの間に突如試合があってびっくらこいた。
アヤックスが昨季2冠だったんで、2位のウチが出場できたわけね。
しかしビッククラブと親善試合しまくって負け続けてるんで士気最低・・・。
まぁ新戦力のコスタに期待するか。





どうやらアヤックスも士気が低くコンディションが良くないらしく、なかなか互角な展開。
いつもより押し込まれる時間が短いかな、ブルーノもいい感じだし。


32分、オルティスからのフィードをマラドーナが落として走りこんだのはコスタ!
落ち着いてファーに流し込み先制点!デビュー戦でやってくれたなぁ!
続いて40分にはハムダウィのクロスから中央でマラドーナが決めて2点目!


素晴らしい内容で後半へ折り返し。初タイトル獲得の予感。


後半の立ち上がりも悪くない。こんな感じで時間が過ぎてってくれれば。
しかしそんなに甘いわけがなく、61分にミドルをブルーノが何とか弾くがこれをDF陣がクリアミス!?
押し込まれて1点を返されるとアヤックスがアゲアゲな感じで攻勢に出てくる。


77分、ゴール前の混戦からふんわり浮いたボールを掴みにブルーノが飛び出す。
その目の前でヘディングされて遂に同点にされる・・・。うわぁ、いつのもパターンだよコレ。


だが今季は一味違った!86分にエドゥアルドが右サイドに流れてクロス。
これを交代出場のモンテイロが珍しくヘディングで決めて勝ち越し!!!
そして試合はタイムアップ!やった初タイトル!!ついにやった!








CLグループリーグ組み合わせ






これはいけるかも?ミランの1位抜け確定であとはレベル的に同じくらいっぽい。
対ミランでそこそこの成績なら2位抜け楽になれるはず。







ED 1th - 2th
・ 8/29
エールデビジ 1th A
vs NAC Breda
0-1 
・ 9/12
エールデビジ 2th H
vs Sparta
3-0 
チアゴ4週間



開幕前からタイトルをひとつ得た勢いでリーグも2連勝。特にマラドーナの活躍が光る。







CLグループリーグ 1th H vs Dinamo Kiev



まずは有利なホームで1勝あげておきたいな!





開始7分、ハムダウィのゴールで先制して流れをつかむ立ち上がり!
エリア内でフリーだったなぁ、相手のマークゆるいのか。


32分にはハムダウィのシュートがバーを叩き、こぼれ球をベルグが押し込んで2点目!
直後のCKからヘディングマシーンのエチェベリアが決めて一気に3点差にする。


楽な展開で迎えた後半はパスを回してディナモを疲れさせ時間を使う。
そこそこチャンスを作ったが追加点は奪えず。しかし相手にもチャンスは与えず。
淡々とした流れで試合終了。強い内容だったなぁ!枠内に1本も撃たせてないし。


まずは大事な1勝を得て満足。マジで突破できるかもなぁ!








ED 3th - 4th
・ 9/19
エールデビジ 3th A
vs Willem Ⅱ
0-1 
・ 9/22
KNVB beker R2 H
vs Sparta Nijkerk
2-0 
・ 9/26
エールデビジ 4th H
vs RBC
2-0 



どうも攻撃陣が奮わないけども、きっちり結果は出てるのでよしとする。
しばらく国内では強豪戦ないから楽だなぁ。








CLグループリーグ 2th A vs A.C.Milan



なんと前節でスタンダールに負けてるミラン。どうも欧州戦は波乱が多いな。
こうなるとウチもミラン相手にいい結果が欲しい。計算できないんだからねぇ。
ミランの選手たちのコンディションが軒並み低いのが唯一の救いか。





どうも元気がないミラン。ベラとかパトを擁してるにしては圧力が弱いな。
彼らのドリブル以外にこれといって脅威は感じない。
逆にウチのサイド攻撃は機能しててドリブル突破も厭らしく抉れてるのがいいね。


お互い決定機がないまま後半へ。今日のDF陣はいいぞーミランに押し込まれてない。
まぁウチもそんなにカウンターでシュートまでいけてないのは事実だが。


しかしミランはさすがにハーフタイムで立て直してきたのか徐々に攻勢に出てくる。
ウチのゴール前での場面が増えてきてちょっと怖い・・・。


だがブルーノが当たってるのもあって失点せずになんとアウェーで守りきってドロー!
コスタとモンテイロを同時投入したりして勝負に出たんだがまぁ勝ち点1で十分だな。
これでまたこのグループは波乱が起きたなぁ。混戦も悪くないが。










15-16 -2-

2009-05-30 | FM2009オランダスタート



ED 5th - 6th
・ 10/03
エールデビジ 5th A
vs FC Twente
0-1 
・ 10/17
エールデビジ 6th H
vs FC Groningen
2-0 



非常に順調にリーグ戦は勝ち星を積み上げていく。
つか今のとこリーグ戦失点0なんだよなー。守備陣がほんとに堅いわ。








CLグループリーグ 3th H vs Standard



なんとディナモをアウェーで倒して2連勝してるスタンダール。選手の能力は大したことないが。
ここで確実に止めておかないといけない。気合入れてけー!





立ち上がりから押し込みまくる展開。早く先制点が欲しいところ。
スタンダールの攻撃はあまり恐ろしくないな。チームとしては纏まってる感じだが。


30分にようやくハムダウィが決めて先制点!いい形だったな!
スローインを受けたマラドーナが斜め後方にちょこんと流してハムダウィがズドン!
続いて前半終了間際にはまたもハムダウィがサイドを抉ってそのままゴール!


2点差で楽になった後半は無理をせずに攻撃に時間をかける。常套手段だね。
そして53分、63分と連続してオルティスがCKから決めてダメのダメ押し!


圧倒的な差を見せ付けて試合終了。いやー圧勝だね。
全体を通してみても、ミランに勝てるようなチームには見えなかったが・・・。








ED 7th
・ 10/25
エールデビジ 7th A
vs Vitesse
0-1 



あわやドローってとこでロスタイムにゴールが入ってなんとか勝利。
決めたのは若手MFのサヒン。いやーよくやった!


サヒン MC/DMC





エドゥアルドの後継者候補の一人。フィジカルちょっと弱いがスキルとメンタルは伸びそう。
トルコはなかなか優秀な選手が輩出されるねぇ。







エールデビジ 8th A vs PSV



今季最初の顔合わせ。調子いいみたいでちょっと怖いな。





開始10分、ブルーノが飛び出しのタイミングを誤って失点。嫌な幕開け。
PSVは士気もコンディションもいいみたいで展開が速いなぁ。
41分には高く保ってたDFの裏を突かれて2点目を許す・・・。うーん。


ここでラインを下げてたら勝ちにいけないし、そのまま後半へ。
攻撃陣が沈黙してるのが痛い。チャンスはあるんだが決めきれない。


後半は明らかな守備的戦術で時間稼ぎを始めるPSV。プライドないのか。
だがこのPSVの引きこもりを崩せないまま時間が過ぎてく。シュートまではいってるのに。
87分にようやくワルテルのゴールで1点返すもそこまででタイムアップ。


もうアヤックス以外には負けないくらいじゃないと優勝なんて出来ないってのに・・・。
今季無失点を続けてた守備陣があっさりやられたもんだからこの様か。








ED 9th
・ 10/31
エールデビジ 9th H
vs De Graafschap
2-0 








CLグループリーグ 4th A vs Standard



ここでもう一回叩いておけば2位通過の可能性が一気にあがるんだが。





開始5分、またブルーノが飛び出しを誤って失点。このパターンちょくちょくあったな、昨季も。
このままペースを握られると嫌なとこだったけど、試合自体はウチのペース。


12分、CKからオルティスが決めて同点にしまずは落ち着きを取り戻す。
この後もサイドからの攻撃でチャンスを作り続ける。雨のピッチだけどドリブル効いてる。
39分にまたもオルティスがCKで決めて逆転!CKよくもらえてたもんな。


後半、攻勢に出てくるスタンダールをカウンターで崩す展開。
相変わらずサイドの主導権はウチにあるんで内容はいい感じ。


そして54分、83分とオルティスがCKから決めまくりアウェーでも圧勝!
いやーここまでCKの設定がハマるとは。エチェベリアよりオルティスの方がターゲットに向いてるな。
ともあれこれで俄然突破の可能性を引き寄せる結果に!







遂に突破なるか!?






あと1勝できれば2位以上確定か。次節の結果によっては勝たなくてもいいし。
3年目の挑戦にしてようやく運が向いてきたなぁ!







選手紹介



オルティス DRC





フィジカルに優れポジショニングや予測力にも長けたCB。若干メンタルに穴もあるが。
スピードがあるんで右のサイドやらせても優秀。エチェベリアとともにDF陣の中心選手だね。
けどアシマネにはいつまでもDFが弱点だって言われてる。







15-16 -3-

2009-05-29 | FM2009オランダスタート




KNVB R3 - ED 10th
・ 11/10
KNVB Beker R3 A
vs Schijndel
0-4 
・ 11/21
エールデビジ 10th A
vs NEC
0-4 



大量点で2連勝。次はいよいよCLだ。勝って決めてしまいたいとこだなぁ。







CLグループリーグ 5th A vs Dinamo Kiev



ドロー以上が欲しいとこだがこのアウェー戦はきついなぁ・・・。





13分にマラドーナからのクサビをワルテルが横にはたいて走りこんだモンテイロがゴール!
キレイな三角形だったな!よし先制だ!


しかし33分におもわぬミドルで失点するとハーフタイム直前にも失点。
DFラインの前をうまく使われてるな。ウチのフォメだとふと緩くなってしまう急所。


後半はチームトークで奮起したのか圧倒的に攻め込み続ける展開。
しかし外しまくりでCKのチャンスも活かせないままタイムアップ・・・。
決定機が5回もあって1点止まりじゃ勝てないわな。


交代で入ったハムダウィが5週間の怪我させられるし、だから寒いとこは嫌いだ。








おいおい・・・






ミランがホームでスタンダールと引き分けてまたまた混沌としてきた。
ほんとにさー強豪が強豪らしく勝ってくれないと計算立たないんだってばさー。
まぁスタンダールに勝ち点で並ばれても直接対決ではダブルしてるから問題なし。
事実上2位以上は確定してるはずだけど、何か落ち着かない・・・。







エールデビジ 11th H vs Ajax



PSVに負けてるしここはひとつ勝ち点3をもぎ取って叩いておかねば。





相変わらずアヤックスの攻撃は圧力が半端ねぇ。
一回押し込まれるとなかなか盛り返せないからきついんだよなぁ。


しかし28分、マラドーナからスルーを受けたワルテルが豪快に突き刺して先制!
この虎の子の1点を守りながら激しい潰し合いで前半は終了。


後半尚を圧力を強めてくるアヤックスを高いラインでコンパクトに受ける。
オフサイドが取れなかったら一発で決められる緊張感。


何度か抜けられるもののブルーノが安定感を見せて死守。
ウチの攻撃も効果的とは言い難い状況。追加点は奪えないまま。
それでも跳ね返し続けて貴重な勝利を得る!!
いやーホームならいい勝負できるくらいになってきたじゃない!








ED 12th
・ 12/05
エールデビジ 12th A
vs ADO Den Haag
0-2 








CLグループリーグ 6th H vs A.C.Milan



ミランは勝ちたい試合なんだよなーどこまで堪えれるか・・・。





開始から仕掛けてくるミラン。さすがの強さだなぁ。
マイボールにしたら確実にシュートまで繋いでくるし。
ウチもカウンターを中心にサイドからゴールに迫るがなかなか・・・。


しかし割りと互角にやれてる感じで後半へ。
特に悪いとこもないし、攻撃は一応形になってる。


1点勝負になるかもって思ってたら48分に失点。
エリア前で細かく繋いでくるんだよなぁ。あれじゃ対応が遅れるわ。


この得点で満足したのかミランはやや抑え気味で試合を壊しにくる。
そんな中でもシュートは撃ててるんだが、これは撃たされてるだけなのか。

交代で投入したアフマドが右サイドで起点になるがゴールが決まらない。
結局このままタイムアップ。もしかしたら勝てたかもしれない内容。悪くない








初突破!






スタンダールに勝ち点で並ばれたものの見事に2位通過達成!
いやー遂にここまで辿り着いたねー。着実にチームはステップアップしてるな!








ED 13th - 14th
・ 12/12
エールデビジ 13th H
vs MVV
4-0 
・ 12/19
エールデビジ 14th A
vs Roda JC
0-2 



ほんと格下相手でポロっとやっちゃう失点がないな。ようやくDFラインも成長してきたからね。







エールデビジ 15th H vs Feyenoord



ようやく順位をあげてきたフェイエ。ここは叩いておくべし!





ぬかるんだピッチにお互い苦労しながらの立ち上がり。
思ってたよりフェイエ調子いいみたいだなぁ。なかなか怖い攻撃をしてくる。


だが25分にモンテイロがCKのこぼれ球からミドルを決めて先制!
ようやく落ち着いてペースを握ることが出来始める。


後半58分にはモンテイロがFKを決めて2点差!モンテイロはキレてんな、今日。
この点差で余裕が出てくると逆に焦るフェイエのプレスを裁くのが楽になる。


2得点のモンテイロが削られて負傷退場しマラドーナもガスガスやられたが、何とか試合終了。
お互いに怪我人増やして終わったが勝ち点を奪ったのはウチさ!
しかし代償はモンテイロ2週間、マラドーナ3週間の怪我。ま、もうすぐブレイク入るから。








ED 16th
・ 12/26
エールデビジ 16th H
vs SC Cambuur
2-0 






前半戦を終えて首位を維持。PSVに負けた以外全勝で失点はわずかに2。
監督の俺がびっくりするぐらいに出来過ぎだからなぁ、このままいければいいけど。







15-16 -4-

2009-05-28 | FM2009オランダスタート


ED 17th - 19th
・ 1/16
エールデビジ 17th A
vs sc Heerenveen
0-2 
・ 1/19
KNVB beker R4 A
vs FC Groningen
0-2 
・ 1/22
エールデビジ 18th A
vs Sparta
0-2 
・ 1/30
エールデビジ 19th H
vs Willem Ⅱ
5-0 






破竹の勢いで勝ち続ける我がAZ。選手層の厚さでローテできるから怪我人も少ない。
特にずっとトップ下を任せてるマラドーナの活躍は一際輝いてるね。


マラドーナ AMRC/ST





CKを任せてるのもあるけど、現在アシスト16の屈指のパサー。
エリア内に飛び込んでのゴールもあるし、現在攻撃の中心になってる。
名前に負けずにがんばってるなぁ。







冬の移籍市場



ウチはまったく動かないので他クラブの動向を静観。まぁ動きたくても動けないのがほんとのところ。
ワルテル、ブルーノ、コスタと続けて獲得したので、さすがに財政を圧迫されてるんでね。


この冬の移籍市場を含めたビック3の使った資金は、アヤックス80億、PSV70億、フェイエ50億。
毎シーズンこいつらは金使いすぎだろ。まぁバルサとかは200億越えてるけども。








ED 20th - 23th
・ 2/02
エールデビジ 20th H
vs NAC Breda
5-0 
・ 2/06
エールデビジ 21th A
vs RBC
0-2 
・ 2/13
エールデビジ 22th H
vs FC Twente
3-0 
・ 2/19
エールデビジ 23th A
vs FC Groningen
0-3 






ほんと選手たちが気合入れてがんばってくれてるんで快調快調。
しかしアヤックスが取りこぼしてくれないんだよなぁ。
直接対決までにもうちょっと差があれば余裕で戦えるんだが。


ここ5試合で活躍したのはタルタ。


タルタ AMLC/MC





アシマネの助言を入れてずっと中盤で使ってるけど、確かにいい感じ。
守備と攻撃の間をうまく繋いでミドルでの得点やサイドの崩しのパスなどで貢献。
どこからもオファーないけど、本人はCL常連チームのスタメンに満足してくれてるようだ。







CL トーナメントR2 1st-reg H vs Olympique Lyonnais



ベンゼマ怖いよーベンゼマ怖いよー。





リヨンはラインを深くしてきた。アウェーだしカウンターのためかな。
おかげでパスは割りとつながるしシュートも結構撃てるんだがなかなか決まらん。
リヨンのカウンターは速いんで1発1発が重いんだよなぁ・・・。


まぁしかしそれなりに戦えて後半へ。もっと試合にならんかと思ったが。


1点奪えれば勢いが出るかなって思ってたとこで55分にミドルから失点。
僅かにプレスが緩んだ瞬間だったなぁ・・・さすがに見逃してくれん。


しかし72分にこの日撃てども撃てども決めれなかったワルテルがCKの混戦からゴール!
この後もなんとか勝利しようと攻め続けるけど、リヨンのGKが神化しちゃってダメ。
結局ホームでドローという結果に。まぁボロクソにやられると思ってたけど戦えてたので満足。
リヨンがはなっからドロー狙いの守備的だったのが良かったってのもあるけど。








ED 24th - KNVB 準々決勝
・ 2/27
エールデビジ 24th H
vs Vitesse
1-0 
・ 3/02
KNVB beker 準々決勝 A
vs NEC
1-2 



CLが控えてるのにカップ戦延長までいっちゃって大変だった。
過密日程の影響か内容が悪い2戦だったし。







CL トーナメントR2 2nd-reg A vs Olympique Lyonnais



スコアレスのドローなら突破できるが、厳しいよな実際。





立ち上がり、リヨンのラインが高い。これはチャンスだ。
でもその分前がかりに圧力がすごい・・・これを耐えれるかどうかなんだが。


25分、FKからヘディングを決められて失点・・・。うーん。
オルティスが怪我でいないせいか何となく守備面が不安。
42分にはまたもFKからこぼれ球をベンゼマに決められて2失点。
やっぱ厳しいか・・・攻撃はリヨンのラインが高いから結構うまくいってるんだが。


ハーフタイム、ダメもとで選手たちを叱咤する。シュートまではいけてるんだ!
もう後がないんだぞ!思いっきりやってこいや!


このチームトークの効果が覿面でドラマがスタートする。
後半開始早々48分、FKからエチェベリアがゴール!
直後にタルタのミドルが弾かれたとこをコスタが詰めて同点!!


流れは完全にウチが掴んでお祭り状態になると今度は67分にワルテルがゴール!
逆転しちゃったよオイ!どうしたんだよお前ら!


慌てて4トップにしてくるリヨンだがこれがさらにウチを有利にする。
中盤の厚さで圧倒的にボールを支配し続けてチャンスを与えない。
怖がらずに高く保ったラインでオフサイドを取りながら時間を使う。


ロスタイムにはゴール前の混戦からマラドーナが決めてダメ押ししちゃってタイムアップ!
やった!1回戦突破やんけ!ミラクルだ!よくやった!!
いやー監督やっててよかったってしみじみ思えるね、こんな試合を見ると。