僕の左足で虹を描いてみせるよ

Footballmanager2007,2008,2009プレイ日記

12-13 -1-

2009-04-30 | FM2009オランダスタート


シーズン開幕



少々不機嫌な理事会だが、シーズン目標を欧州大会出場に落としてくれたのでホっとする。
今年もタイトル挑戦とか言われたらどうしようかと思ってたんだが。さすがに空気読んだね。
そしてまたユース施設の改善を行うことを発表してくれた。これでMAXレベルになるな。
にも関わらず昨季の移籍で稼いだ資金もそのまま保留してくれてる。太っ腹だよなーウチのクラブは。


メディア予測は5位。タイトル予想は21倍。まぁこんなもんだろ。
補強に補強を重ねるアヤックスの牙城を崩すにはまだまだ時間がかかりそうだ。
アヤックスをちょっと調べてみると、毎シーズン50億以上使って選手獲得してるもんなぁ。
PSVやフェイエノールトでもさすがにここまでの資金力はないみたいだし、やはり別格だな。





まぁうすうすこうなるだろうと思ってたけど、オランダ人いないね。
メンデスとライクスだけか・・・ブラジルとスペインの若手で侵食されてます。







移籍市場



画像には出てないけどコエンデルとライリンクという古参の選手を放出。起用不満で扱いにくくなったため。
若手に出場機会を増やしたいのもある。DFは有望な若手が溢れてるんだよなぁ。





そして今季ついに大型補強を敢行。30億の資金の半分を使って攻撃的な選手を獲得。
契約更改を渋ってフリーで移籍しちゃったポウルセンに代わる中堅選手が欲しかったんだ。


ジュリアーノ AMRC,FC





スピードはないけどテクニックに優れてる。パスもうまいし、前線の基点として起用したい。
何よりウチはブラジル化が進んでるんで馴染みやすいかなと。
サポーターに絶賛されたし、ホナタスがいい選手を獲得したとかコメントしてたな。


他にはGKの補強も考えたんだが、さすがにここまで大きな買い物すると怖くなったのでやめた。
観客動員が増えて収入はよくなってるが、基本的にあるだけ使っていいようなクラブでもないしねぇ。
ただモンテスが移籍したい病でリスト入りを望んでたので売れたらそのお金でって思ってたんだが、
興味はいっぱいもってもらってるのにオファーこなくて士気が下がっただけで移籍期間終了した。
アフマドも移籍したいってダダこねたがこちらはコメントで説得しただけで落ち着いたね。
強豪の監督とかしょっちゅう絶賛のコメントしてたのにいざリスト入りしたらオファーしないとかひどいね。
おかげでモンテスは開幕からしばらくは戦力に考えないほうがよくなったし。


どうも優秀な若手はスペインとブラジルに集中して出てくるみたいだが、すぐにステップアップしたがるね。
逆にポルトガルの若手は他クラブの動きであんまり動揺しない印象。ここらへんもデータとして設定してあるのかな。
ほんとは自分のクラブのユースにいいのが出てくるのが一番なんだけどもね。









ED 1th - DC R2
・ 9/01
エールデビジ 1th H
vs De Graafschap
3-1 
・ 9/15
エールデビジ 2th H
vs Heracles
1-0 
・ 9/22
エールデビジ 3th A
vs FC Groningen
1-4 
・ 9/25
オランダカップ R2 H
vs Volendam
1-0 
ジュリアーノ4ヶ月



開幕戦いきなりジュリアーノの2アシストとハムダウィのハットトリックで快勝。
順調に勝ち星を得ていたのに、ハイきたよ、ジュリアーノ4ヶ月の怪我。
カップ戦の格下相手に起用したのが間違いだったか・・・こんなのねーよホント。
次はいよいよフェイエ戦でジュリアーノの真価が試されるとこだったのにぃ・・・。







エールデビジ 4th A vs Feyenoord



今季まだ勝ち星のないフェイエ、15位と出遅れてるな。ここでガツンと叩いておきたいが。





開始から一気にしかけてくるフェイエ。勝利に飢えてる感じが怖い。
ここでバタバタすると危ないとこだったけど、メンデスの活躍でうまく跳ね返す。
20分、スローインを受けたホナタスが中央にはたいて猛然とエリア内に侵入。
そこにエドゥアルドからスルーパスが出て斜めに走るホナタスの足元にピタリ!
チェックにきた相手DFを跳ね飛ばしながらホナタスが決めて先制点!すごいな今の突進は。


この1点を守りきって後半へ。トップ下だとやりにくそうなモンテスのポジを下げる。
やっぱ適正がないとガタっとパフォーマンス落ちるなぁ。特に中盤は。


60分、FKの競り合いでモンテスが負けて失点。セットプレイかーしょうがない面もあるな。
まだドローなんだ悪くない。まず強豪には負けないチームにならないと。

そして72分、エリア内でホナタスが倒されてPKゲッツ!キッカーは若手のグラーサ。
落ち着いて決めて勝ち越し点!つかグラーサは19歳ですでにキッカーの貫禄あるな。
このままこのままって感じで守備重視にシフトして時間を使う。
特に右サイドのハムダウィがキレてるんで前で時間つくれて助かるなぁ。


ところがロスタイム。またしてもホナタスがエリア内で倒されるがノーファール。
しかしホナタス起き上がれずに負傷退場。このリスタートからフェイエが怒涛のカウンター。
気づいたら3人ぐらい抜かれて失点・・・集中!!


ともあれしっかりとドローでタイムアップ。いいよー昨季に比べれば格段に良いサッカーできてる。
他強豪のアウェーでもこのパフォーマンスが出せればいいんだが。





ホナタス6週間







ED 5th
・ 10/06
エールデビジ 5th H
vs Vitesse
1-1 



因縁の相手ヴィテッセに勝てそうだったのにロスタイムで失点。
コイツらほんと粘り強いんだよなぁ。






エールデビジ 6th A vs Ajax



直前の練習でマルテンスが怪我。ベストな布陣が組めずにアヤックスか・・・。
ベストでもドローにできたら奇跡的な戦力さなんだが。





開始18分、ミドルを叩き込まれると26分にはCKがファーに流れたのをズドンとやられて2失点。
ほんとコイツらの攻撃力は半端じゃない。ほんと国内最強だろ。
んでなんとか守備を頑張ってカウンターで何かできないかと思ってたらメンデスが負傷。
続いてハムダウィも削られて怪我マーク。思った以上にコンディションが落ちてるのでやむなく交代。


中心選手を失っても何とか踏ん張って後半。
開始直後にサイドから切り込まれて屈辱のループでさらに失点。
51分にも失点を重ねてなす術なし。これはお手上げです。
ロスタイムにはアフマドまで怪我させられて踏んだり蹴ったり・・・。


結局1点も返せないまま試合終了。なんだよ、もう。
フォメ的に中盤ではスペースあるように見えて実際はすごいプレッシャーだしなぁ。
個々の能力差がそんなにあるとは思えないのに、いつも何も出来ない・・・。
これはやっぱ監督の責任なんだろうか。



メンデス3週間
アフマド3週間







最新の画像もっと見る