僕の左足で虹を描いてみせるよ

Footballmanager2007,2008,2009プレイ日記

17-18 -6-

2009-05-14 | FM2009オランダスタート


エールデビジ 30th H vs Ajax



今季の天王山!必勝!





立ち上がりからお互い積極的に前に出る。勝たなきゃ意味ないもんな。
スタメン抜擢したデニスとワテムリーの若い両翼が効いてる感じ。
逆にアヤックスは中央にボールを集めてるな。


34分、ワテムリーのクロスからエリア前でマンザナレスが潰れる。
このこぼれ球をタルタがミドルでねじ込んで先制点!!


意気揚々と後半へ。ややボールは支配されてるもののウチのペースだ!


61分、ワテムリーのクロスからアマラルがボレーで決めて2点目を奪う!
ワテムリー効いてるわぁ、右の起点だよなぁ。


それでも士気が落ちてないっぽいアヤックスの猛攻を凌ぎ続ける。
そして88分、交代出場のカレーノがエリア内まで侵入してゴール!!
ダメ押しの3点目で試合を決めてこの重要な試合に完勝!!
これでついに首位に立つ!!








CL 準々決勝 2nd-reg A vs Porto



うーん、気が重い。スコアレスのドローでも敗退だからなぁ・・・。





開始2分のCKをオルティスがゴール!!素晴らしい立ち上がりだ!
俄然面白くなってきたが内容では圧されてる。
案の定14分に同点ゴールを許す。これでまったくのイーブンか。


36分、アフマドがドリブル突破から無理やりねじ込んで再度リード!!
キャプテン翼風に言えばまさに強引なドリブルだったなぁ!


試合前の予想を覆して優位に立ったまま後半へ。
いいよーいいよーパスワークも良くなってきてるし、3点目奪ってしまえ!


しかし76分、スローインから崩されて失点・・・。
つか集中欠きすぎだろ、この場面で!だがまだこのままならウチが勝ち抜けだ!
ここでポルトは4トップにしてくる。それも4人がずっと前線に張り付いてる。
恐ろしいっちゃ恐ろしいが、おかげでウチの支配率が跳ね上がる。
ずっとポルトのエリア前で回してたりね。前線の4人まったく守備しないもんな。


まぁそれでも3点目を奪うことはできなかったがそのままタイムアップ!
ミラクル出たねー!ポルトの戦術ミスにも助けられたけども。








エールデビジ 31th H vs Feyenoord



ここで負けたらアヤックスに勝った意味がないぞ!





開始かたすごい勢いで攻めあがってくるフェイエ。すごい気迫だな。
ウチも負けじと鋭いサイド攻撃でやり返す。
しかしお互い決定機を逃しつつ前半終了。厳しいな・・・。


後半70分、アマラルのシュートがポストに当たってそれがフェイエの自殺点につながる!
形はともあれようやく先制だ!!守りきれればいいんだが。
続いて83分、タルタがCKを直接決めて2点目!すごいな、今のすごいな!


これで試合は終了かと思ったが、ここから驚きの展開に・・・。
88分、一瞬のスキを突かれて失点する。まぁ1点ならいいと思ったんだが・・・。
直後の90分になんてことないロングフィードから失点!?なんで今マーク外してたんだ!?
まさかまさかのドロー・・・なんてこった・・・なんてこった・・・。
これがサッカーなんだよなぁ・・・。








息もつけない大接戦






かろうじて得失点差で首位を守るが・・・アヤックスの得点力はあなどれんし。
残り3試合、取りこぼした方が負けか・・・疲れる展開だ。







KNVB 準決勝 - ED 32th
・ 4/24
KNVB beker 準決勝 A
vs Vitesse
1-4 
・ 4/28
エールデビジ 32th A
vs RBC
2-4 



フェイエ相手にアヤックスがドローで勝ち点差は2になる!
ナイスだフェイエ!アヤックスにもちゃんとドローにしてくれるなんてね。







CL 準決勝 1st-reg A vs R. Madrid



決勝で負けたイメージしかないレアル相手。勝てそうにない・・・。
つかサイベトがいる!ボルドー編で期待の若手だったがレアル行くほどの選手だったか。





開始3分、中央を崩されてあっさり失点。速くて正確。止めようがないぞ。
続いて11分にはロングループをファーに流し込まれる屈辱の失点。


ところがこれでウチの選手に火がついたか15分CKからナバーロがゴール!
さらに31分にまたしてもナバーロがヘディングを叩き込み同点にする!
そして直後のスローイン、マンザナレスのクロスのミスキックがそのままゴールに!?
一挙3点を奪い大逆転して後半へ!何このミラクル。


まぁしかしそこはさすがレアル。後半開始直後にFKの流れから決めてくる。
同点にされて63分、今度はFKを直接決められて逆転されてしまう・・・。


その後は両者攻撃的なスタンスを貫くも点は動かずタイムアップ。
いや負けたけどアウェーゴールを3点も奪って1点差ならこれは問題ない!
あとはホームでどれだけやれるか、だな。








ED 33th
・ 5/05
エールデビジ 33th A
vs Go Ahead
0-3 



残り1試合で勝ち点差は2のまま。
最終節はドロー以上で優勝確定だな。
得失点差15を1試合で詰めるなんてさすがのアヤックスもできまい。







CL 準決勝 2nd-reg H vs R. Madrid



マラドーナが間に合ったがナバーロは累積で出場停止。
とにかく1点奪って守備固めしかない!





開始1分、ディエのゴールでプラン通りまず1点を奪う!!
マラドーナのシュートが弾かれたとこを詰めた形。


しかしここからレアルのゴールショーが始まり一気に3点を奪われる・・・。
ミドル中心で奪われれるなぁ・・・強い、レアルほんと強い・・・。


後半選手の奮起を期待したがレアルの堅守を破れず。
ナバーロがいればCKに可能性あったんだが・・・。


結局このままタイムアップ。ホームの維持を見せてだいぶ攻めれたんだが。
ふう、今季も決勝まで行けなかったか・・・。







ED 34th
・ 5/13
エールデビジ 34th H
vs FC Groningen
2-0 



3連覇決定!!





いやー今季は難しかったが何とか逆転優勝したなー!
一時はどうなるかと思ったよ、ほんと。もうちょっと余裕で優勝できるようになりたもんだ。










KNVB beker 決勝 vs Feyenoord



こっちも3連覇といきたいとこだが、緊急事態。
オルティス、エチェベリア、チアゴの3人が揃って直前に怪我。
急遽ネイストロームをセンターで起用し、怪我明け間もないハーメルを右に。
スクランブル状態で正直自信ない・・・。





開始7分、アマラルが怪我マーク。コンディション戻りそうもないので交代。
代わって入ったのはディエ。しかしこの計算外の交代が逆にうまくいく。
20分、ハーメルのクロスのこぼれ球をディエが押し込んで先制!!


喜んだのも束の間、30分に中央を強引に突破されて失点。
あかん、やっぱDFラインが急造すぎる・・・。


後半に入ってもなかなか得点に至らず。守備が不安だけに早く点が欲しいんだが。
まぁフェイエも怪我人多いらしく、満足にスタメン組めてないっぽいけど。


75分、エリア内で足元に受けたディエがすぐさま横にはたく。
そこに走りこんだワテムリーがファーに流し込みゴール!!


今回はロスタイム直前にやられることもなく何とかこの点差を守りきり勝利!!
思わぬ交代で入ったディエだけどいい働きをしてくれたな!
これでカップ戦も3連覇!








ついに日本人監督の頂点へ



3年連続2冠達成により日本の殿堂で1位になりました。





世界の殿堂ではまだまだだけどもね。やっぱCL獲らないとなぁ。








最新の画像もっと見る