僕の左足で虹を描いてみせるよ

Footballmanager2007,2008,2009プレイ日記

09-10 -1-

2009-03-27 | FM2009オランダスタート


開幕まで


昨シーズンの終わりから主力選手へのオファーや調査が相次ぎ、チーム内の雰囲気が悪くなってる。
影響力ある選手たちが移籍したいとか言い出して不安定だからもっともな話か。
もともと財政力のあるクラブじゃないんで給与予算も少なく、レンタルから帰った選手たちのせいで赤字だし。
移籍予算は昨季の4分の1までしか出ないし、こりゃ思い切ったことしないといかんなぁ。


こんな状況なのにお気楽な理事会はシーズン目標は最低でもUEFAカップ出場だととか言ってくる。
メディア予測では6位だし、確かに昨シーズンは好調だったからわからんでもないけど。
それを可能にする選手たちを引き止める金がないんだもんなぁ、そこらへん考えてくれよ。


タイトル予想は26倍。去年は50倍くらいだったから、とりあえず上位で争うだろうと思われてるみたい。
なんかだんだんプレッシャーかかってきたな。クビになる日も遠くないかな。




大改革



つってもポジティブな意味じゃなく、どうにもならないので仕方なく主力放出。





相当な収入を得たけど、獲得はかなり見込みのある若手に絞る路線を継続。無駄遣いできる余裕なし。
いちおうPSVが放出を宣言した優秀なFWがいたけど獲得競争に負けて諦めた。
それでもなんとかロメロとハムダウィの残留には成功。GKとFWに軸が残ったのは好材料か。
デンベレも移籍宣言したけど残留を要請したら喜んで残ってくれた。かまってほしかっただけだな。
あとはメンデスが意外にもまったく他クラブの興味をひかず、今季のキャプテンを任せることに。
この残ったわずかな主力に加えて若手をうまく回して乗り切るしかない。厳しい・・・。





1th - 5th


・ 8/29 エールデビジ 1th A vs NAC Breda 2-0 ×

・ 9/12 エールデビジ 2th H vs sc Heerenveen 1-0 

・ 9/23 オランダカップ 2R A vs Telstar 0-1 

・ 9/27 エールデビジ 3th H vs FC Utrecht 2-0 

・ 10/03 エールデビジ 4th A vs RKC 0-2 

・ 10/17 エールデビジ 5th H vs Willem Ⅱ 3-0 



開幕戦、アウェーとはいえ格下だと思ってた相手に負けて黒星スタート。
ちょっと不安がよぎる感じだったけど、なんとか持ち直してカップ戦も含めて5連勝。
デ・ゼーウの穴を埋めるためにメンデスをボランチ起用。コイツはほんと器用で使い勝手いいな。
そしてメンデスがいなくなった最終ラインを任せてるのはライリンク。


ライリンク DC



昨季はメンデスの陰に隠れてた印象だけどメンデスのようなポカが少なく何気に頼りになった選手。
CKからの得点源にもなっていて、地味な主力。若手が増えたチームをまとめていってもらいたい。




エールデビジ 6th A vs Feyenoord



リーグ上位で安定した位置にいるためには強豪相手の試合の結果が重要。
アウェーでも勝利を狙いにいく。そのためDFラインはメンデス、ライリンクのベテランコンビ。
ボランチにはデ・ゼーウの後継者として獲得した若手MFエドゥアルドを起用。





前半、やはり主導権を握られるものの決して押し込まれ続けてもいない。
カウンター特化の戦術にしたのが効いてるな。少ないながらもゴール前のチャンスはある。
フェイエも前に速くってのを意識してるみたいだが、チャンスに正確性がないようだ。
割とロメロが楽に対応できてるし、枠外シュートが多い印象。


30分、エリア内で決定的なパスを足元に納めたハムダウィが倒されるもノーファウル。
ハムダウィはPKを主張してるけど、コイツいつも決定機に潰されると抗議してんだよな。決めてくれよ。


お互い決めきれずに後半へ。チャンスの数が少ないのはしょうがないがやや勢いが落ちてるかなぁ。
前線を交代したいけど、拮抗してるのに動くのはちょっと怖い。
しかし54分にポウルセンが怪我したので若手ウインガーのレンスを投入。


この交代が大当たり。代わって最初のビックチャンスでレンスがゴール!!
エリア内で斜めに受けてファーに流し込む小粋なゴール。フェイエの選手が全員オフサイド主張してたけど。


何はともあれ虎の子の1点。これを守備的な戦術にシフトして堅守する。
ロスタイムにあわやってシュートを放たれるもロメロのスーパーセーブで守りきりタイムアップ!
この勝利は大きいなぁ!よくやった!特にレンスには直々に声をかけておいた。










・ 10/28 エールデビジ 7th H vs FC Zwolle 1-0 


右SBに起用したバックアッパーのクラバンが決めたスーパーミドルが唯一のゴールと寂しい勝利。
まぁ相手は完全に引いてきてたからね。ともあれ次節のアヤックス戦に流れを途切れさせずにいけるな。





エールデビジ 8th H vs Ajax



中2日で3連戦のタイトな日程だが前節主力の大半を休ませたのでコンディションは問題なし。
ライクスやジオメルなどベテラン勢をメインにトップは好調のレンス。満足な陣容だ。あとは勝つだけ。





アヤックスはアウェーながら割りと果敢に攻めてくるが、けっこう時間稼ぎも意識してる様子。
主導権は一応握るもののさすがに堅い守りだなぁ。とか思ってたらレンスが24分に負傷。
時間が長いのでちょっと不安だが抜群のテクニックがあるマルテンス投入。かき回してくれ。


しかし前半は点が動かないままハーフタイムへ。うーん、まだ動けないなぁ。
とりあえずチームトークは勝てる!勝てる!と連呼。拮抗してる今こそ、こんな無意味な言葉が効果あるかも。


後半、ようやくマルテンスのドリブルが効果を発揮してガンガン前に運んでくれる。
局面打開してカウンターの形にしてくれるのは助かるな。逆にハムダウィは相変わらずトップで潰されまくり。
まぁポストとしては上々だから問題ないかな。


そして62分、ウチのクリアボールをエリア外に出て処理しようとするアヤックスGK。
これにハムダウィが猛突進してチェック。思わずこぼしたボールを拾ったデンベレが冷静に無人のゴールへ。
ついに先制!!前線からの絶え間ないチェックが活きた得点!


さらに浮き足立ったアヤックスのDFラインに仕掛けまくるマルテンスがゴール正面でFK獲得。
これを自身で豪快に決めて追加点!素晴らしい!


この2点で勝負が決まりタイムアップとなる。いやーホームの利があるとはいえシュート3本しか撃たせてないし、
開幕戦以来無失点の守備陣の安定が一番の驚き。アヤックスさえも完封だもんなぁ。







これで1試合少ない状態で2位を維持して開幕スタートダッシュに成功。
未消化試合を勝利だとすると1位じゃないか!いいよぉ、いい感じ。
ここからだな!








最新の画像もっと見る