僕の左足で虹を描いてみせるよ

Footballmanager2007,2008,2009プレイ日記

09-10 -5-

2009-03-23 | FM2009オランダスタート


エールデビジ 29th A vs PSV



今季の山場だな。ここで勝つかドローで2位以上が安泰になるはず。
慎重になり過ぎない程度に守備的で入る。キックオフ直後の失点は絶対嫌だ。





とりあえずいきなりの失点はない無難な立ち上がり。
むしろやや支配率で勝り、思ってた以上に前に運べてるんで一安心。
持たされてるんだろうけど、ちゃんと組み立てれている分には問題ない。


特に危ない場面もなく後半へ。いいよーこれでいいんだよ。
勝つ必要はない。負けなければいいんだ!


とか余裕ぶっこいてたら後半開始直後にエリア外からうねるようなミドルを叩き込まれて失点。
あれはロメロでも無理だわ。あり得ない軌道描いてたもの。
ん?ゴールしたのD'Alessandro?あの有名な?


ともかくこの得点で勢いづいたPSVは鋭いカウンターでウチの最終ラインの裏狙い一本。
これが地味にきつい。こっちは得点狙いにいかにゃならんのに、もう。


DFに起用したディエゴをウイングにしてコエンデルIN、ポウルセンOUT。
ポウルセンはなーここぞって試合ではすぐに空気になっちゃうんだよなぁ。


時間が過ぎていく中、守備におわれて79分、ダグラスが2枚目のイエロー。
ホナタス投入で高さ勝負しようと思ってたのに・・・。プランが狂うからやめてくれ。
しかし直後にはPSVにも2枚目で退場者がでる。これはまだチャンスあるかも!
ところがロスタイムに訪れた決定的な場面でデンベレが決めきれず無情にもタイムアップ。
ベジノビッチのパス完璧だったのに・・・。くそー!






やっぱりコイツだった。



あのミドルはすごすぎでしたよ、ええ。





30th - 34th
・ 4/10 エールデビジ 30th A vs FC Groningen 1-0 ×
・ 4/17 エールデビジ 31th A vs Roda JC 0-0 



またまた失速・・・PSVに負けたのが大きかったのかな。
それでも31節終了時点で4位以上確定!これでUEFAカップ出場権をゲット!
2位を確保してればCLだったんだけど、ウチの今の力じゃここが限界かなぁ。


そいえば30節で負けたフローニンゲンに日本人選手を発見。

本田圭佑



確かオランダ2部で頑張ってる選手だよねリアルでは。
フローニンゲンに移籍できてるってことはなかなか有望みたいだね。
メンタルがすごい優秀だなぁ。フィジカルがないのが痛いか。
ゲーム内でも頑張ってくれ!




・ 4/24 エールデビジ 32th A vs Excelsior 1-2 

・ 5/02 エールデビジ 33th A vs Vitesse 1-1 

・ 5/09 エールデビジ 34th H vs NEC 3-0 



これでリーグ戦終了。最終順位は4位。PSVとかヘーレンフェーンはなかなか取りこぼさないね。





賞金は340M。すくない・・・。まぁ来季はUEFAカップあるから増収見込めるしいいかな。
すでに赤字なのに何を思ったか理事会はユース施設の改善を発表。金ねーだろ。
施設が充実するのはいいんだけどさぁ、ほんと大丈夫かよ・・・。




移籍したい病



んで来季のチーム編成を考えてるオフの間にデンベレがまた移籍要求。
残留を打診したが不満爆発・・・まぁこれはしょうがないか。ってことで即放出。
一応計算はできないが青田買いした若手がレンタルから戻ってきてるんで頭数は問題ないし。
なんといっても今季の収穫でディエゴのウイング起用成功があったんでいなくても困らないかな。
MAX925MでWest Hamへ。850Mでの買戻しオプション付。







各種成績、データ



















ダントツのチーム内得点王がいないってのが割と気になる。結局エドゥアルドがトップだもんね。
失点の少なさからもわかるけど、ウチの守備はなかなかのもんだ。ロメロいるしね。
印象としてもきっちり守れてるのに得点できないせいで勝ちきれない試合が多すぎた。
将来が楽しみな若手FWがたくさんいるんで時間が解決してくれると思いたい。


今季、監督が選ぶMVPは、やっぱりエドゥアルドかな。これでまだ18だもんねぇ。



ちなみにファンが選ぶ最優秀選手もエドゥアルド。移籍初年度でクラブの顔になりつつあるな。
ベストイレブンはこちら。









最新の画像もっと見る