僕の左足で虹を描いてみせるよ

Footballmanager2007,2008,2009プレイ日記

14-15 -3-

2009-04-17 | FM2009オランダスタート


CLグループリーグ 5th H vs Juventus



もう突破決めてるんだから面子落としてきてくれるかと思ったが、そうでもないみたい。
CBを4人並べてカウンター大作戦、これしかないな。





立ち上がりは上々。4人が形成する強固なDFラインで跳ね返しつつチャンスを窺う。
まぁしかしこれだけCBタイプを並べると堅いねーカバーリングとか素晴らしいし。


しかし先制点はユベントス。33分に何気ないミドルがニアへストンと入っちゃう。
もしかしてロメロの弱点なのか?ドカンミドルには割りと超反応したりするが・・・。


リードされて後半へ。前半得点チャンスあったんだけどなぁ、決め切れなかったのが痛い。
ゼレンババがフリーで撃てたのが3本はあったんだがブッフォンがサラっと止めちゃうもんな。


後半完全にユベントスが引いたのでとりあえずボールキープはできる。
何とかコレを崩せればいいんだが、なかなかサイド攻撃も効いてこないな・・・。


ところが51分にアフマドから入ったボールを足元に納めたゼレンババが反転してシュート!
枠ギリギリに飛んでゴール!!さすがのブッフォンもアレは無理だったろ!ナイス!
こうなるとホームだけに押せ押せになる。ユベントスはドローでも上等らしく動いてこないし。
エチェベリアの惜しいヘディングやハムダウィのドリブル突破などなど見せ場はあったが得点できず。
結局このまま試合終了。うーん、惜しかった。しかし貴重な勝ち点1を獲れたのはよかった!
さて、他方の試合はどうなったか・・・。








可能性は残した!





うん、目はあるな!最終節なんとかドローをもぎ取ればあり得なくもないな。
1位突破を決めたユベントスが面子を落としたとしてもアトレチコがアウェーで勝つとは思えん。
仮にシュトゥットガルトに負けたとしても得失点差で上回られることはないだろう。
アトレチコが負けることが必須とは言え、可能性は高い!主観では7割ってとこだ。






 

・ 11/29
エールデビジ 13th H
vs MVV
3-0 
・ 12/06
エールデビジ 14th A
vs Heracles
0-1 









CLグループリーグ 6th A vs Stuttgart



ドローでいい、ドローでも可能性は高いんだ!





開始7分、CKからエチェベリアがまさかの先制点を叩き込む!
しかし10分、18分とDFラインをかいくぐられて失点・・・短いリードだった。


DFを少し下げて持ち直したが、シュトゥットガルトの攻撃はヤバい。
逆にこっちの攻撃は単発のカウンターのみ。ちょっとでも攻撃が遅れるとボール持たされるだけだし。
しかもアフマドが負傷してしまって、ハムダウィを中へ。右サイドに若手のワテムリーを投入。
この試合でもうアフマドがいなくなるのは厳しい。CKとしても期待できるだけに・・・。


危うい拮抗のまま後半へ。1点差なら負けても当該成績ではシュトゥットガルトに勝ってるはず。
これ以上の失点は避けたいが、守りきれそうにもないなぁ。


50分、エチェベリアが痛恨のファールでPKを与えてしまう。
ロメロの神化に期待したが決められて追い込まれる。このままじゃマズい。
ところが直後にワテムリーがサイドをえぐって角度のないところからゴール!
この大舞台に抜擢したから何もできないだろうと思ってたが、よくやった!


しかし喜んだのも束の間、67分にロメロが弾いたとこを詰められてまたまた失点・・・。
うーん、さすがシュトゥットガルト。分厚い攻撃でこっちのミスを見逃さないわ。
だがウチにも諦めてない選手がいた!83分、CKのこぼれ球をまたもワテムリーがゴール!
いやー豪快なミドルだった。若手は調子が出るとすごい力発揮するねぇ。


残り時間なんとか守ってタイムアップ。ドローは得なかったが当該成績での勝ちを得る1点差。
あとはアトレチコが負けてれば突破が決まる!







アグエロさん・・・





アトレチコ勝ってたよ・・・アグエロの2発でユベントスを粉砕。なんでだー!
見たところユベントスはベスメンなのにアトレチコから1点も奪えてないし。
はぁ、今季も決勝トーナメント出場はならずか・・・・。
さらにアフマドは3週間の怪我で離脱するし、踏んだり蹴ったりだな。







選手紹介


ワテムリー AMRL/ST





2年前にHSVから200Mで買った逸材。オランダ人ってのがまたいいね。
現在はモンテイロやハムダウィのバックアップをしてるけど、将来性は非常に高い。
ひらめきが高いせいか、時々とんでもないプレーを見せててCLではそれが得点に結びついたね。







ED 15th
・ 12/13
エールデビジ 15th H
vs Vitesse
1-0 



CLは終わったし、リーグではもう負けられない。
次節いよいよ前半戦の山場、アヤックス戦だ。







エールデビジ 16th A vs Ajax



ここは勝って差を縮めておきたいとこなんだけど、最近まったく勝てる気がしない。
ウチが高すぎて獲得を諦めた選手がわんさかいるんだもんなぁ。





開始から10分くらいはまずまずな出来。むしろ押し込まれずによく持ちこたえてる印象。
しかし14分にスローインからの流れで失点・・・。うーん。


とりあえずは与えた決定機はこの1点だけでなんとか後半へ。
ガタガタっと崩れなかったのは良かったかな。


後半、やはりアヤックスは勝利を決定的にするために攻勢に出てくる。
そして59分、右サイドを崩されてクロスから失点。あたたたた・・・。
84分にはさらに追加点を許し、いつも通りな結果に。はぁ。


ウチも結構なチャンスを作れてるんだけどなぁ、決定力の差なのか。
スアレスはほんとにいい選手だなって思ったわ。








ED 17th
・ 12/27
エールデビジ 17th H
vs NEC
3-1 






アヤックスに負けても勢いは落ちてない。危なげなく勝利。
フェイエも上位で粘るなぁ。上が取りこぼしてくれるのを根気よく待ち続けないと。
何気にジリジリPSVが迫ってきてるのが何か嫌だ・・・。








最新の画像もっと見る