僕の左足で虹を描いてみせるよ

Footballmanager2007,2008,2009プレイ日記

09-10 -3-

2009-03-25 | FM2009オランダスタート


守護神受賞



移籍したいとかで不満もったりしてたけど、昨季の活躍でロメロがGK of the Seasonを受賞。
これじゃビッククラブ行きたいって思ってもしょうがないけど、もうちょっとウチにいて欲しい。


ロメロ GK






あとバロンドールの発表もあった。2位がレアルに移籍したトゥラランて。









17th


・ 1/16 エールデビジ 17th H vs Excelsior 2-0 


年明け最初のホーム戦、相手は8連続勝利なしの超格下なのにてこずった。
残り5分で途中交代のレンスが2得点してなんとか勝利。危なかったー。
この試合の直前にロメロが怪我したもんで嫌な予感がしたんだ。
んで次試合はカップ戦でフェイエノールトと試合。ロメロが間に合えばいいんだが・・・。





オランダカップ R4 A vs Feyenoord


ロメロが間に合ったもののデンベレ出場停止、ハムダウィ代表で不在、アフマド怪我。
中2日の日程で前節試合に出てた選手は軒並みコンデ90前半とひどい状況。
戦術的な意味と省エネも兼ねてカウンター1本狙いでいくことにする。





こっちと比べてフェイエの選手たちはコンデいいなぁと思ってみたら中3日かよ!
日程で不利でそれもアウェーか。選手層でも負けてるし、厳しい戦いになるな。


試合は概ね狙い通りで、マルテンスとディエゴが前線でキープして速攻の形をつくれてる。
特にマルテンスはアホみたいにキープしてくれるんで助かるがチャンスには至らず。
ディエゴは本職がSBなのにウイングでもいい働き。こんなこともあろうかとポジトレしといて良かった。


まずまずの前半を終えてハーフタイムへ。ベジノビッチが削られてたので若手のブランコと交代。
この試合、戦術的な交代はまず無理だろうな。怪我に備えて枠とっとかないと。


後半59分、連続でクロスあげられて3本目に力負けから失点。堪えきれなかったか。
しかし直後にマルテンスがドリブル突破から角度のないシュートを決めて同点!
再三のドリブルがようやく実ったなぁ。


レンスが怪我マークでポウルセンと交代。マルテンスをトップにする。他にいないんだもん。
試合は拮抗したまま延長へ。70過ぎからのフェイエの猛攻をよく跳ね返した!
後半終了間際にライリンクが怪我してダルトン投入。これで枠はもうないか。
ここまででウチのシュート3本だけ。片やフェイエは22本。延長怖い・・・。


98分、無理させ続けたエドゥアルドが怪我して退場。ついに数的不利になる。
もうね、がむしゃらに守り続ける選手に拍手ですよ。中盤はタフな潰し合いできついだろうし。
ロメロなんてエリア外からのシュートはすべてきっちりセーブしてくれるし、
CKも果敢に飛び出してまずシュートさせない。素晴らしいの一言!


延長後半のロスタイムにはライクスまで負傷退場してタイムアップ。試合はPK戦へ。
ロメロ神に期待したが、若いダルトンのミスで結局敗退。いや、よくやったぞお前たち!
アウェーでコンディションもままならないのにここまでよく頑張った。理事会はうるさいけどね・・・。







ベジノビッチは1週間、ライリンク3週間、そしてライクスが6週間・・・。代償は大きいな。




18th - 19th


・ 1/23 エールデビジ 18h H vs NAC Breda 2-1 

・ 1/30 エールデビジ 19th A vs sc Heerenveen 1-1 


直下のヘーレンフェーン戦、ホームでドローという大失態。おかげで順位が並ばれたし。
どうにも若いCBのせいかポカが目立つし、終了間際にやられたもんなー。
ここらへんの取りこぼしがなければ今ごろ単独首位だったんだけど、まだまだか。





エールデビジ 20th H vs FC Twente



現在6位でフェイエらとともに中団に位置してるトゥベンテ。じりじり迫ってきてるんで差をつけておきたい。
ハムダウィはまだ代表から戻らず。ホナタスはまだ怪我明けで完調にはきてないしレンスも整ってない。
前線のやりくりがきついんだよなぁ・・・。





開始2分、エリア正面のFKをマルテンスがきっちり決めて先制。コイツFK割と決めるよなぁ。
12しかないんだけど、妙に蹴りたがるし。まぁ決めるならそれOK.


続いて23分、エリア外でボールを足元に納めたデンベレが振り向きざまにいきなりミドル!
これがニアにドカンと決まって追加点。いやー、今ゴール見てなかったよなぁ、すごい!
試合内容ではどっちかっていうとポゼッションされてんだけど、勝負では勝ってる感じか。


後半開始早々フェルデンが負傷退場。昨季より怪我多いし、あんま活躍してくれないなぁ。
どうも後半からトゥベンテは攻勢をしかけてきたみたいだが、ここは誘いに乗らず慎重にいく。
むしろ試合を壊すべくペースダウンして決定機を与えない戦術でいこう。


大したピンチもなく退屈なまま試合終了。シュートは多く撃たれたものの枠には飛ばさせない。
こーゆー勝ち方も必要かな、今は台所事情が厳しいんでフィジカルな撃ち合いはしたくないし。








21th


・ 2/06 エールデビジ 21th A vs FC Utrecht 1-4 


エドゥアルドが大活躍して2得点1アシスト。素晴らしいの一言だなぁ。
メンデスが戻ってもCB起用になるだろうね、ここまでエドゥアルドがフィットしちゃうと。
しかし悪いニュースはデンベレが負傷して3週間の離脱。ハムダウィまだかー!





でもまぁ陣容が整わないとか嘆いてる割にはチームは好調。
5位に8ポイント差をつけて3位だし、1位のアヤックスに2ポイント差で追走できてる。
昨季みたいに終盤の終盤に大崩れしなければストレートでの欧州戦出場は問題ないかな。
いや、安心するにはまだ早い。うん、まだまだ。


エドゥアルドの活躍が目立つけども、ここ数試合チームへの貢献度では彼も劣らない。

ディエゴ DL,AML,ST



前線の駒不足を埋めてくれて滅多に怪我しない脅威のブラジリアン。
ユトレヒト戦、こぼれ球を拾ってゴールライン際をえぐり最後はオウンゴールを誘ったプレイは圧巻。
もともとFWの適正もあるし、守備面の不安を考えると攻撃陣としての起用が一番いいのかも。





最新の画像もっと見る