僕の左足で虹を描いてみせるよ

Footballmanager2007,2008,2009プレイ日記

09-10 -2-

2009-03-26 | FM2009オランダスタート






・ 11/06 エールデビジ 9th A vs Sparta 4-1 ×

・ 11/11 オランダカップ R3 A vs RBC 0-2 

・ 11/22 エールデビジ 10th A vs De Graafschap 1-1 


アヤックス戦の勢いはどこへやら、リーグ戦のアウェーで奮わない・・・。どうしたんだよ。
9節の4失点はほんとに情けなすぎる。若いDF2人が良くなかった。
この結果で4位に後退。5位のフェイエノールトに迫られる始末。
そんなチームを支えるべきベテランのライリンクとメンデスが怪我。
ライリンクは軽傷だがメンデスは骨折しちゃってほぼ今季絶望。まずい、これはまずい。
次節が現在2位につけてるPSV戦なんだぞ、オイ。





エールデビジ 11th H vs PSV


メンデス、ライリンクに加えてデンベレも前節の退場で出場できない。
でも割とホームだとPSVには相性いいんだよなぁ。若いCB二人がポカしないことを祈る。





ピッチが悪いのにPSVはかなり強気なタックルしてくるんでちょっとやりにくそうだな。
アウェーってのもあって削りにきてるみたい。嫌なやつらだ。


16分、CKのチャンスにレンスがニアに走りこんでゴール!まずは先制。
続いて24分にはFKのボールをレンスが中央で競り合ってこぼれたところをマルテンスが詰める!
これが決まって2点目となるが、この競り合いでレンスが負傷。大事をとってホナタスと交代させる。


これで余裕が生まれたウチの選手たちは随所でいいプレーを見せ始める。
前半終了間際、相手のクリアをアフマドがダイレクトスルーパスで跳ね返してホナタスの足元へ。
ホナタスは落ち着いてDFをかわしてゴール!最近ようやく成長してきた若手FW、いいねぇ。


大量得点でリードして後半へ。よしよし。
後半開始直後、右サイドを突破したハムダウィが中央へ折り返す。
クロスは遅れて走りこんできたエドゥアルドにドンピシャ!ゴール!4点目!


この後半のダメ押しが効いてPSVはもう自分たちのサッカーが出来てない印象。
逆に無謀なファウルが増えてきてすごく嫌な予感。


72分、ウチから移籍してったスウェルツがハムダウィに強烈なタックル。
これでハムダウィは負傷退場。マジかよ、勘弁してくれよ。
ロスタイムにはホナタスまでがスウェルツの餌食に・・・。
結局このまま失点を許さず試合終了となるが、怪我人続出で後の報告聞くのが怖い。
雨のピッチってのあるけど、スウェルツの野郎・・・悪意が感じられたぞ。







ホナタス3週間、ハムダウィ10日、レンス2週間の離脱。前線が足りないぞ・・・。






・ 12/05 エールデビジ 12th H vs FC Groningen 1-0 

・ 12/09 エールデビジ 13th A vs FC Twente 0-0 

・ 12/12 エールデビジ 14th A vs Roda JC 0-0 

・ 12/19 エールデビジ 15th A vs NEC 3-0 ×

・ 12/26 エールデビジ 16th H vs Vitesse 3-1 



ウインターブレイク前に失速。どうもアウェーだと奮わない。昨季はもうちょっと勝ててたと思うんだが。
ともかくかろうじて上位を維持してるものの、もう一度勢いを取り戻さないと沈みそうな雰囲気。
かといって冬の移籍市場で動けるほど余裕ないからなぁ。





そんな中、奮闘を見せてくれてる選手を紹介。3人とも若手ながらすでにチームの主軸になってる。


レンス ST,AMRL



昨季PSVにレンタルで出していてしつこくPSVが買い取りたがってた逸材。
これといって特徴はないけど現在チーム内得点王。思い切りのよさが印象的
アウェーでの不振のときに怪我してて不在だったのは痛かった。ようやく怪我から復帰。



ベジノビッチ MC



こちらも昨季はレンタルで修行してて、戻ってくるなり大きく成長。
メンタル面はまだまだだが創造性の高さからくるパスセンスで違いを作れる選手。



エドゥアルド DM,MC



果敢な攻め上がりでゴールに絡むプレイは秀逸。守備もそつなくこなすし。
メンデスが怪我で長期離脱してるのでバックアッパーからスタメンに定着。
移籍して1週間で基本的なオランダ語覚える順応性が一番の驚き。



基本赤字財政






昨季は適当に見てたんだけど、毎月常に赤字なんだよね。
選手売却した分の月々の収入だけで60Mはあるはずなのに毎月100M近いマイナス。ローンもないのに。
これはつまり毎年優秀な選手を放出してドカンと稼いでおかないと一気に経営破綻するパターンか。
財務状態の概要がそれを物語ってるのに、スタジアム拡張する気はさらさらないそうだ。
まぁ、3年前くらいに建造したみたいだからしょうがないが、17000人しか収容できないんじゃ大した収入にもならん。
これはほんと欧州大会出場は絶対しないとこの先ヤバいじゃん。それも毎年出場しないと黒字は無理か。








最新の画像もっと見る