僕の左足で虹を描いてみせるよ

Footballmanager2007,2008,2009プレイ日記

11-12シーズン最終結果

2008-01-17 | FM2008プレイ

シーズン-最終結果




リーグ結果





アタックテーブルで120M、順位賞金で825M獲得。すくねー。
結局来年は欧州戦なしか。つかリーグ戦での結果悪すぎなんだよなぁ。
守備の脆さが気になったんだけど終わってみれば失点はリーグで2位の少なさ。
得点力はワースト8位。つまりリーグだけみると得点力不足なわけか。
なんかカップ戦だとすごい点とってるイメージなんだけど・・・。
ボーナスの設定で全部高額にしたから選手たちが戸惑った結果なんだろうか。
来季はリーグ戦に絞っていってまたUEFAカップ圏内を狙うことにするかな。

選手の成績ではサイベトはいい結果だせてるけどシャマフが得点力落ちたのが心配。
来季はラモンがいるからもうちょっとマシになると期待するしかないな。
マンドンナはまさに守護神として不動か。最優秀GKの2位に選ばれたしな。





つかあんだけラモンとの契約叩かれてたのに終わってみれば絶賛されてるとかね。
サポーターは勝手なんだよなーほんとに。
補強は理事会が出してくれる資金次第だけど一応何人か狙ってみる。
起用機会の少ない奴らを売って資金繰りすることも念頭に置いて動いてみるか。
あと層の薄いとこはユースからの昇格組を入れて埋めるとかね。
あー金欲しい・・・。






戦術紹介




まぁ参考程度になればいいかなって感じで見てください。
中央の3人のトライアングルから前の3人にパスを出して組み立てる感じ。
下に矢印出してるのは守備時に下がってマイボールなったら前に動き出すことで、
何となくマークを外せるかなみたいな狙い。そんなうまくいってるとは思えないけど。
両SBの上がりは対戦相手によって決めるけど地味に重要かもと思ってる。
押し込んでる時間が長くなるとFW3人はエリア内で固まるから、
いい感じでSBが上がるサイドのスペースができるので一度開いてクロスができるし。
チームへの指示は全部ほぼ普通で試合中に細かくいじったりする。
選手個別の指示では前3人中央3人守備4人でメンタリティ揃えるくらいで、
あとはほぼ普通にして余計なことはしない感じ。攻撃参加は相手によって決めるかな。
これでシーズン通してやってみて思ったけど中央のFWに電柱型が欲しい。
ロングボールの大半がここに集中するので両脇のFWを使う意味で高いFWがいい。
今季の補強で探してみることにするけど。





最新の画像もっと見る