僕の左足で虹を描いてみせるよ

Footballmanager2007,2008,2009プレイ日記

09-10 -1-

2008-10-19 | FM2008 ポルトガルスタートプレイ
開幕


えっと、あれ?シーズン目標が勝手に決まってる?必ず優勝しないといけないみたい。
最低ラインがそこらしい。まぁ国内リーグは自信あるよ。打倒スポルティング!


何気なくクラブの知名度も上がってるわけだしーってんで傘下クラブを探してくれって頼んでみた。
そしたら理事会がわざわざ俺の意向をきいてくるし。俺も偉くなったなぁ。
とにかく財政的にもっと余裕ができるように営利目的にしといた。
んで選択できるのは全部アメリカのクラブでシカゴ、トロント、ワシントン。
なんとなくシカゴにする。これでどれくらい収入が増えるのか楽しみ楽しみ。




資金の概要はこんな感じ。優勝しろって割りにあんまり出ないんだよなぁ。
チームの駒は揃ってるのでそんなに使う予定じゃなかったんだけど思わず優秀な若手とか獲っちゃってこうなる。




マリン、イウシーニョ、ネバス、ギヘルメ、エドゥアルドなどなど主力にオファーが来るものの高値を吹っ掛けて追っ払う。
選手たちも移籍したいと思ってないみたいなんで一安心。まぁいつかは売る日が来るかもだけど。
だもんで大きな補強は右SBのフォベールのみ。イウシーニョほどではないものの前線もこなせる選手。
これで懸念だった右サイドの守備が安定すればいいんだが。


フォベール D/WB/AM R








ポルトガルスーパーカップ vs Leiria

格下とはいえ昨季大躍進を遂げた相手だけになかなか不気味だ。
さっそくフォベールを起用。これで右サイドが安泰になればエドゥアルドを中盤で使えるんだよな。





開始からペースはポルト。レイリアは深く引いてカウンター一発って構図。
そうは簡単にカウンターやらさないぞって勢いでボールを回してゴールに迫るも決定的チャンスを作れず。


38分、スローインからのクロスで失点。フォベールがデビュー戦いきなりマークを外すチョンボ。
まぁいいよいいよ。フシーレのミスはもっとひどいんだから。
直後にネバスのパスを足元で受けたイウシーニョが振り向きざまのミドル!これで同点にして後半へ。


とにかく少ない人数しか攻めてこなくてゴール前に密集する守備でカメになるレイリア。
ほとんどの時間攻撃できてるってのになかなか追加点が奪えない。
こゆときってころっとカウンターでやられて負けたりするんだよなぁ、嫌な感じ。


しかし83分、ようやく逆転ゴールをネバスが決める!FKから中央でキープしてすかさず弾丸ミドル!
いやー素晴らしい!まぁこの試合、決定的なの何本も外してるネバスだけどね。


ここで試合終了。3年連続スーパーカップを制す。シュート数の過半数が枠外ってどないやねん。




 2-1 W 






1th - 2th



・ 8/16 リーガ・サグレス 1th H vs Olhanense 4-0 W


・ 8/23 リーガ・サグレス 2th A vs Nacional da Madeira 0-2 W


開幕戦からいいスタートを切った。相手は昇格組だもんな。
しかし2節の試合でイウシーニョが1ヶ月の怪我。昨季は怪我まったくなかったのになぁ。
UEFAスーパーカップを次戦に控えてるってのにまいったなぁ・・・。






CLグループリーグの組み合わせ






レアル、マルセイユが同組。なかなか厳しいかも。つか毎年厳しいリーグとかって報道されるけどどこがきても厳しいに決まってるっての。
タイトル防衛がかかってるし、いきなりグループリーグで消えるわけにはいかんな。







UEFA スーパーカップ vs Palermo

ユベントスを下してUEFAカップ優勝したパレルモが相手。戦いにくそうなフォメだし。
試合開始前に気づいたけどネバスは累積で出場停止。昨季の決勝分でか。
重要な得点源の2人がいないため、急遽ガイとイアゴの若手を起用。博打だな、こりゃ。





開始6分、試合の流れも決まらないうちにCKから失点。これはしょうがない面があるから気にするな。
若い二人の出来は悪くないしチーム全体でもポゼッションを維持してるけど先制されたのは痛い。
パレルモはもうこの段階で時間稼ぎですよ。それに中央を固められてるから崩しにくい。


リードを許したまま後半へ。戦術をワイドにしてサイドを強化。CKを多く得てチャンスにするしかない。
後半10分くらい見たけど、ガイがダメだ。ここで攻撃がストップしてる。ポスティガと交代させる。


そのポスティガが72分、ギジェルメのスルーを受けて抜け出すと角度のないとこからゴール!!
このまま試合を決めてしまえとばかりに一気に逆転を狙ってプレスを上げ勝負に出る。
しかし試合はそのまま延長戦へ。うーん、PK戦のハラハラは嫌なんだよなぁ。


延長後半、また博打に出る。フシーレを入れてフォベールをウイングの位置に移動。スピード勝負!
111分、そのフォベールが突破して得たCKからキャプテン・ナウドが値千金の逆転ゴール!!
今日の監督は冴えてるぞオイ!残り時間粘れ!


あわてて攻勢にでるパレルモだけどポルトも気力で守りきってタイムアップ!!
あー、疲れた。正直、イウシーニョとネバスがいたらもっと優勢だったと思うよ。

早くも今季2冠を達成!!



 1-2 W 







3th - 4th



・ 8/31 リーガ・サグレス 3th H vs Gil Vicente 2-0 W


・ 8/31 リーガ・サグレス 4th A vs Vit.Setubal 0-2 W







CL 1th A vs FC Kobenhavn

イウシーニョが戻らない中、ガイも怪我でしばらくの離脱。同じ若手のイアゴに期待したいところ。
ここは確実に勝ち点を得ておかないといけない試合なのでのっけからアウェーは何かやりにくいな。





開始から相手の勢いに圧される展開。思ったよりまとまってるんだなコペンハーゲンって。
うまく中盤でコントロールされてる気がするな。やっぱアウェーは嫌だな。突風の上に寒いし。


そんなこんなで後半へ。時間は過ぎてくばかりで得点が入らない。
決定的な場面でイアゴとギジェルメが不発。ネバスも指導に失敗して士気が低いからか単調なパフォーマンス。


86分、CKから頼れる漢ブルーノ兄さんが決めてようやく先制。
これを守りきって何とかノルマの勝ち点3を得る。もうちょっと楽に勝てる相手だと思ってたんだけどなぁ。
イウシーニョの局面打開力が無いのはほんとに痛いな。


 0-1 W 






リーガ・サグレス 5th H vs Sporting CP

リーグ戦では主力をローテで休ませたいところなのにこの相手。ほぼCLと同じ布陣で臨む。
今季さっそくホームで取りこぼしたりして少しずつ差が開いてきてるスポルティング。ここで更に差を開かないとな!




ホームの利かやや優勢な立ち上がり。どうもスポルティングは動きが重いな。
16分、マリンとの大きなワンツーでネバスが抜け出し独走。1対1を冷静に決めて先制。CLの不調が嘘みたい。
前半終了間際にはCKからギヘルメが決めて点差を開いて後半へ。


後半に入ってもスポルティングは戦術的に動きがあまりない。
それに合わせるようにウチもペースを落として無理しないようにする。


淡々と時間が過ぎてタイムアップ。今季目標でもある対スポルティング成績はいい滑り出しだ。


 2-0 W 





PLC


・ 9/23 リーグカップ R3 A vs Leixoes 0-1 W






リーガ・サグレス 6th A vs Benfica

相変わらず出遅れてるベンフィカ。チーム力的には侮れない相手。
次戦にレアルとの試合を控えてるわけで、無理はしたくないけど勝利しときたいところでもある。




前半から時間稼ぎモードなベンフィカ。アドゥーのカウンター以外怖い攻撃はないな。
しかしウチの決定力不足でズルズルと後半へ。


ずっと試合を支配して中盤でもパスはつながるんだけどフィニッシュがダメダメ。
ギジェルメが突破でエリアに侵入して1対1を外すわ、ネバスがマリンのスルーから抜け出して1対1外すわと散々。


残り25分でベンチ入りしてた完調ではないイウシーニョまで投入したもののスコアレスドローで終える。
今季ついに初ドロー。全勝優勝とか夢見てたんだけど、まぁそれは無謀な夢だったな。
ともかく痛い引き分け。2位以下を突き放して楽なシーズンにしたいってのに。


 0-0 D 




最新の画像もっと見る