僕の左足で虹を描いてみせるよ

Footballmanager2007,2008,2009プレイ日記

13-14 -3-

2009-04-23 | FM2009オランダスタート


ED 10th - 11th
・ 11/09
エールデビジ 10th H
vs Excelsior
3-0 
・ 11/23
エールデビジ 11th H
vs De Graafschap
3-0 
グラーサ3週間








CL グループリーグ 5th H vs Benfica



ここが分かれ目、突破がかかってる。累積のエドゥアルドのとこはメンデスに託す。
正直国内リーグに絞るのが現実的なんだけど、やっぱ欲が出るよ監督は。





ピッチ状態は悪いながら今日もウチの前線のドリブルは相手に脅威を与えてる。
11分中央でタルタがタメてベルグにスルーパス!きっちり決めてまず先制点!
これがウチの理想の攻撃形なんだよなータルタに依存しまくってるが。


23分、タルタが中央でキープして今度は鬼ミドル!これで2点目!
直後に今度は相手DFからボールを奪ったハムダウィがスルーパスでまたまたタルタがゴール!
圧倒的に攻め立てて大きなリードを掴み前半終了。


余裕の後半はやや盛り返したベンフィカにペースを握られるものの要所できちっと抑える。
70分を過ぎて若手を起用しつつ上手に時間を使ってタイムアップ。よっしゃ!
ロスタイムにハムダウィが1対1の場面を外したのが残念。ハムダウィってこゆの決めれないタイプ。
ま、ともかくこれで突破の可能性が高まったぞ!








ところがどっこいしょ・・・






なんとインテルがコペンに負けてしまう。出たよ、インテルのGLの弱さ。
おかげで最終節突破のために本気のインテルと戦わなきゃならなくなった・・・。
予定ではすでに突破を決めて面子を落としたインテルからドローを拾って2位通過だったんだが。
最終節ベンフィカ×コペンがドローならウチもドロー以上で突破確定。
もしどっちかが勝つことになったら・・・インテルに勝たないといけないのか・・・。







ED 12th - DC R3
・ 11/30
エールデビジ 12th A
vs Sparta
1-2 
・ 12/04
オランダカップ R3 A
vs Willem Ⅱ
0-2 



アウェー2連続も、きっちり勝利して士気を維持する。
カップ戦もそろそろ決勝まで行きたいなぁ、金にはならんが。







CL グループリーグ 6th A vs Inter



現時点でもっとも調子がよく結果を出してる面子で布陣を組む。
あとはもう幸運を呼び込むだけ!





なんか試合開始のトークをアシマネに任せたら「今夜は勝てる!」とか言ってた。
まぁしかし勝たないとひとつ上にステップアップできないのは確かか。
選手もその気になったのか、インテルがコンディション整ってないのか、割と互角。
さすがに局所的には能力差でやられてるものの要所では身体張って凌いでるな。


拮抗したまま前半終了しそうだったので戦術画面で策を練ってるときに失点。
またズラタンのミドルか・・・。でもウチはロングレンジでは撃たせて守る守備だからなぁ。


ともかく後半逆転のするために動く。センターで調子のでないタルタを左サイドへ。
アフマドをその空いたセンターにしてモンテイロは一番適正のある右サイドにする。
これで後半立ち上がりからバランスが良くなる。タルタはスペースを得て動きやすくなってるな。


更に追加点を奪おうとインテルはサイドバックも積極的に前に出てくる。
その裏を使ってウチがカウンターを仕掛けるって構図で後半は展開されてく。
得点できるとしたら空中戦に強いエチェベリアに競らせるCKが狙い目なんだが、
サイドを攻めあがってもなかなかCKを与えてもらえないんだよなぁ。


しかし78分に得たFKが壁に当たってこぼれたところをタルタが押し込んでゴール!
やっぱりセットプレイからきたねー。残り時間は少ないがようやく同点だ!
業を煮やしたインテルが更に攻勢に出てくるのをアップアップしながら凌いでタイムアップ。
もう一方の試合がドローなら突破だが・・・。








グループリーグ3位、UEFAカップへ・・・






まぁまぁ妥当なとこだ。思わぬ混戦のグループになってチャンスの目があったけど、これが今の精一杯だな。
とりあえずこれなら理事会もやんややんや言ってこないはず。


あとやっとこスタジアムの拡張工事が終わり30000人収容になる。
インテル戦とかに間に合ってれば儲かってたのになぁ。来季に期待か。







ED 13th
・ 12/15
エールデビジ 13th A
vs Vitesse
1-2 



最近はアウェーでの際どい試合をものにしてるのが多いな。勝負強くなったもんだ。
この試合では途中交代でモンテイロが貴重な勝ち越しゴール決めてくれた。
次節アヤックス戦に向けて依然無敗をキープしてるぞ!







エールデビジ 14th H vs Ajax



準備万端!ここで叩いておくべき相手だ、ホームの利を活かすぞ!





しかしのっけから気合を前面に押し出してアヤックスが猛攻を仕掛けてくる。
全体的にスピードで負けてるんだよなぁ、特にサイドが危ない・・・。
10分にCKから思わぬ失点をしてしまうと、32分にはサイドを抉りきられてそのまま失点。
あかん、浮き足立ってる。こうなると脆いんだウチは。メンデスなんとかしろ!
とかやきもきしてたら45分にまたしてもサイドを突破されて前半だけで3失点。


後半、立て直してせめてドローをもぎ取らないといけないのにチャンスがことごとくオフサイド。
前線のポジションを入れ替えたりメンタリティいじったり四苦八苦するも点につながらない。
怪我明けのグラーサを起用したのが失敗だった。3失点もしてると何しても後手後手。


結局このまま1点も奪えず屈辱の完敗。うーん、アヤックスの勢いのほうが上だったか・・・。
ついにリーグ初黒星。痛いなぁ、後方にはPSVとかも迫ってくるやん。








ED 15th - 16th
・ 12/28
エールデビジ 15th A
vs MVV
1-1 
・ 1/01
エールデビジ 16th H
vs sc Heerenveen
3-0 
マラドーナ4週間



アヤックス戦の敗戦に続いて格下に取りこぼしてドロー。
これで2位のアヤックスに大きく迫られてウインターブレイクへ。





うーん、首位をキープしてるものの2位以下がきっちり離れずについて来てるのが辛い。
直接対決でアヤックスを叩けなかったのが一番だよなー、うーん。









最新の画像もっと見る