僕の左足で虹を描いてみせるよ

Footballmanager2007,2008,2009プレイ日記

06-07 就任~開幕まで

2007-12-31 | FM2007プレイ
とにかく世界的な監督になるべくヨーロッパを放浪。
最初のプレイでイングランドカンファレンスチームをプレミアまで引っ張り上げた経験をいかしたいと思う。
んで労働許可がウザかったのでそゆのない国でやりたかったところ、
ベルギーは好きな選手とりまくれるぜ!って噂を聞いたのでベルギースタート。
シーフォとアンデルレヒトくらいしか知らないけど、そゆほうが好きなんだよね。
ってことでベルギーD1からスタート。
好きなチームはバルセロナ。第二国籍はオランダ。
なんの節操もないけど気にしない。

  チーム名:Cercle Brugge(サークル・ブルージュ?)
    会長:降格争いに勇敢に戦え
 サポーター:降格争いに勇敢に戦え
  財務状態:OK
    評価額:925M
  スタ収容:29042人
  トレ施設:まずまず
 ユース施設:平均的
メディア予測:17
  移籍予算:0M
  給与予算:418M(差額103M)
 提携クラブ:Blackburn




チーム名の読み方わからず。ブルージュって何かよく聞くやん。
まずは実績のために降格圏のチームじゃないと。
借金はないし。移籍資金はないがボス契約でなんとかすんべ。
アシマネそこそこ。スカウト一人なのにクソ。(戦術知識4潜在判定4能力判定3でも34歳)
コーチ四人に対してフィジコ3人。


とりあえずコーチ陣強化。理事会ストップかかるまで雇いまくってやる。
そしてチームはユーティリティ性に優れた選手多い。
3つ以上のポジションこなせるのが平均的で使いまわしには困らない感じ。
際立ったSTは皆無。前のポジ複数こなすFWが多数で4231のフォメ決定。
これはボビーさんって人の戦術をまるパクリ。
もちろん試合しながらチームに合わせて微調整はするけどね。
右SBが薄い。頼れるボランチも欲しい。あとはできれば強烈なFW、CB。
GKはいい感じの若手とベテランいるしいらないかな。
でも移籍資金ねーよ!この戦力でどこまで戦えるか不安。
とりあえず期限付き移籍リストに片っ端からオファー。
そんでそいつらを洗脳してタダでゲットとか理想だな。

7/5 親善試合 AWAY
vs Olympic Charleroi

1-6 W

おおー相手どこか知らんが普通に楽勝やん。
攻撃陣はそれなりのタレント揃ってんだなぁ。
って見てみたら相手アマチュアかよ。1点とられてんじゃねーかよ。

7/12 親善試合 AWAY
vs Walhain

0-2 W

どうやらアマチュアとしか親善試合組んでないみたいだなぁ。
見ても参考になりそうにないんでアシマネに一任。
正直戦力把握も真面目にしてないし、シーズン開幕してみないと何とも言えないとこだし。

7/15 親善試合 AWAY
vs Diegem

0-3 W

そら勝つわ。
とゆーよりプロのトップリーグなんだからもうちょっとボコボコにできないもんか。


7/17 タイトル予想

300-1で確実に降格だってさ。やってやろうじゃないの。

ドイツのBochumの19歳FW、Joachimを期限付きで獲得。ウチの損失は全くナシのウハウハ契約。
なんたって評価額がウチの1stFWの10倍近い若者。
そしてBochumとの契約があと一年しかないわけでこりゃ狙えるかも。
能力的にはスタミナと強靭さしか見るものないけど気にしない。
コイツの他に20人くらいオファーしたけどコイツしかこなかったのも気にしない。


   親善試合 HOME
vs Blackburn

2-1 W

とりあえずアシマネにメンバー選ばせるとさっそくJoachimスタメン。
でも本職じゃなくて右ウイングでの起用だったけどまずまずか。
全体的にまとまってるチームだな。


7/19 親善試合 HOME
vs Antwerp

1-0 Win

一応プロチーム相手。
これで親善試合は全勝か。あてにならないとはいえ士気は絶好調。
開幕スタートダッシュで貯金して逃げ切り残留狙いだな。



開幕に備えてコーチ陣を強化成功。10人まで増やせた。
雇えるヤツは雇いまくりで理事会に文句言われるかヒヤヒヤ。
スカウトも2人増員。移籍資金ないけどね。

んで現有戦力の契約更新。まだ誰がどんだけ使えるかわかんないし。
ところが、チームの要になりそうなベテランボランチが拒否しやがった。
出せる限界までなのに・・・オマエ空気読めよ。
若手でヤツのかわりになりそうなのもいないしなぁ。
来期補強決定だな。結果残せれば、だけども。
期限付き移籍大作戦も前述のFW一人だけ。
ベルギーって誰も来たがらないんだなぁ、一応トップリーグのチームなのに。
まぁこれでなんとかするのが監督の仕事か。



マスコミから「経験不足を心配されている」とか言われる。

馬鹿野郎、最初は誰だって経験不足なんだよ。
人はみんな泣きながら生まれてくるんだ。
お前らのオカンだってお前らが生まれたときに初めて親やってんだ。
それをいちいち不安がってたら人間なんてやってらんねーよ!
(絶対的な自信を持っていると示唆)

なんかニヤニヤされてる気がした。
やべー、勢いで言っちゃった。

06-07 シーズン前半

2007-12-30 | FM2007プレイ
さてシーズン開幕だ。
目標は残留だから18チーム中16位以上ならいいわけで、
実は結構楽なんだよな。優勝よりは断然楽。
詳しい選手の紹介は冬の移籍んときにする。
今はどの選手がどれくらいなのか全くわからんからコメントつけようがない。
試合こなしてくといろいろ見えてくるさ。



7/19 ベルギーD1 HOME
vs Sint-Truidense

スタメンはアシマネに一任。
俺のマスコミへのコメントに感激したベテランGKが選ばれる。
オマエわかってんじゃねーか。まずは気持ちが大切だよな。

しかしDFのミスから38分失点。おい、カバー遅いぞ。

後半開始からミスしたDFを交代。ベテランを投入。
守備は安定したかな。つか相手引き篭もり開始かよ。
80分に交代枠使い切ってライン押し上げ。
が、全く崩せず。

0-1 Lose

うーん、イマイチ。


7/31
Joachimが椎間板ヘルニア。おい。
腰使いすぎなんだよ!


8/5 ベルギーD1 AWAY
vs Anderlecht

いきなり強豪か。
んで30分、37分に立て続けに失点。きついわ。
組み立てがなぁ。中盤がうまく捌けてないんだよなぁ。

んで後半中盤を一人代えて戦術をカウンター気味に。
これで攻撃がスムーズになったのか57分、72分に得点!
いいよその素直さ。監督わかりやすくて助かるよ。
するとアンデルレヒトは守備的なのやめて攻撃的に。
どうしよっかなー。
いつもなら超守備的にすんだけど今の流れなら逆転できそう。
よしそのままだ!
んでほんとにそのまま。

2-2 Draw



8/12 ベルギーD1 HOME
vs Lokeren

前半終わりに先制点。
しかし懸案だった右サイド。
キャプテンで代えのきかないVianeが怪我マーク。
おいおい右サイドできるやついねーよ。
とりあえず控えのボランチで。

後半に追加点。守備はあぶなっかしいけどいいねぇ。

2-0 Win

つか2万人収容なのに5千人しか入ってないでやんの。
Vianeが2週~4週間の怪我。マジかよ。



8/19 ベルギーD1 AWAY
vs Mouscron

右サイドにボランチ。やばい。
案の定右サイド崩されて失点。
まぁアウェーだし負けてもいいか。
後半中盤の潰し合いが続く中ベテラン右ウイングが怪我。
若手を投入。ついでにFWも若手投入。どうにでもなれ。
ところがこの代わって入った若手右ウイングが同点弾!
ドローで御の字ってところでまたしても彼がロスタイムに追加点。
やるじゃなぁ~い。

1-2 Win

怪我したベテラン右ウイング肉離れで3ヶ月から4ヶ月の離脱。
ふざけんな。



そろそろ移籍期限ってことでとにかく右SBが欲しい。
けど資金なし。期限付きも成果なし。
もう何でもいいやってんで契約満了で路頭に迷ってる33歳オランダ人にオファー。
はよ返事してね!頼むよマジで!



8/26 ベルギーD1 HOME
vs Roselare

おいオマエら、今日はTV中継入ってんだから気合いれてけ!
本職左SBを右にねじ込む。いい歳のベテランだからそつなくこなせるべ。
よく見てみるとリザーブで期限付き移籍で今シーズン出してる若手いるやん。
前監督は何考えてんだよ。
左SBがリザーブ含めて5人もいんのに右がキャプテンだけって。
まったくアホの尻拭いは疲れるぜーってとこで早速失点。
ディフェンスの要のDFがコーナーで競り負ける。
高くて強くて足速いバックが欲しい。
しかし試合終了間際こっちのコーナーで放り込んだボールがピンポン状態に。
混戦の中でポロっと入った!相手のオウンゴール!
いいよいいよ、もう何でもいいよ。

1-1 Draw



よし、右SBのオッサン獲得。これで形にはなるな。
キャプテン帰ってくれば二人で回せるし。
あとは冬に合流だけどスウェーデンのFWと契約。
オフザボールと決定力に優れてるのが欲しかったので。



8/31 親善試合HOME vs Dinamo Kiev 0-0
9/2 親善試合HOME vs CSKA Moscow 0-3
9/4 親善試合HOME vs Shakhtar 2-2

国際マッチで空いた隙間にクラブのお金稼ぎ。
まさか3チームとも受けてくれるなんてね。



9/9 ベルギーD1 AWAY
vs Lierse

アウェーってこともあってターゲットマンを使った戦術を試してみる。
192cmでジャンプと強靭さに優れたFWいたんで前からやってみたかった。
これが面白いくらいイイ。
カウンターのフィードを彼が落として3人のAMFが飛び出しまくり。
試合を通してチャンスあったんだけどなぁ。

0-0 Draw



9/16 ベルギーD1 HOME
vs Westerlo

実は開幕前からずっと怪我してた1stFWがようやく復帰したのでスタメンに。
すると前半に2得点しやがってイイじゃないの。
後半は守備的にすすめて若手を使う余裕も。
ホームでこれくらいの試合していけば残留は楽なんだけどな。

2-0 Win



9/23 ベルギーD1 AWAY
vs Germinal Beerschoot

前半に先制されて逃げ切られた。
内容は悪くないのにアウェーだとこれだ。

1-0 Lose



9/30 ベルギーD1 HOME
vs Club Brugge

このチームとは激しいライバル関係なんだけどブルージュダービー?
とにかくマスコミ使って選手煽ってみたけど反応は二人だけ。
ヘタレたヤツらばっかだな。二人のうち一人はフランス人だし。
んで拮抗した前半を終え後半も半ばまで中盤の潰しあいが続く。
ここだな監督の仕事は。若手長身FWを投入。放り込みに戦術変更。
その長身FWがエリア内の競り合いでPKゲット!
これを冷静に決めて先制、したのもつかの間すぐに同点にされる。
コーナーの混戦で押し込まれてやんの。ほらなー気持ちが入ってねーからだ。
もう打つ手ねーしドローで満足しとくかなーとか思ってたらまたPKゲット!
いやしかしダービーで2つもPKもらうと怖いわ。
明日の新聞とかニュースとかすげー騒ぐんじゃねーの?
俺の采配は認めてもらえそうもねーし。勝ったからよしとしとくか。

2-1 Win



10/14 ベルギーD1 AWAY
vs FC Brussels

アウェーだし若手を何人か試してみる。
これが大失敗。そのスキを見逃してくれなかった。
終了間際にPKで一点返しただけ。
つか放り込み戦術に使ってる長身FWのTomは何かしらんがPKもらうのうまいわ。
まぁ二試合続いただけだけど。次はスタメンで使ってみるか。

4-1 Lose



10/21 ベルギーカップAWAY
vs KV Mechelen

カップ戦だからって面子を落とすほどの層はない。
よって普通に臨む。一応勝負強そうなオッサンFWを起用。Tomはやめとく。
先制するものの後半で簡単に逆転される。
まぁいいよ。リーグ戦だけでいっぱいいっぱいだし。

2-1 Lose

負けたのに賞金350Kもらう。何これ。参加賞?



10/28 ベルギーD1 HOME
vs Genk

もちろん銀狼はいない。つかこいつら2位かよ。
長身若手FWのTom先発。オマエの仕事はダイブだ!
そしたらマジでPKとりやがった。こいつぁ本物だ。
でも外す。PKキッカー設定してないから左SBが蹴るんだもんよ。
そのあと逆に失点。このアーリークロスからの失点パターン多いなぁ。
後半もそうそうに追加点を許す。
コーナーからなんとか1点返すものの、その後PK献上。
完璧に試合支配されてるわ。

1-3 Lose



11/4 ベルギーD1 AWAY
vs Mons

お互いがチャンスをムダにしながらの一進一退。
こゆとき引いたら負ける。前に出て守るんだ。
結局そのまま終了。アウェーなら上々か。

0-0 Draw



11/11 ベルギーD1 HOME
vs Zulte Waregem

戦術を微調整。よりカウンターに特化する。
相手はすぐ上の順位だから勝ちたい。ホームだし。
しかし前半先制される。うわぁ、嫌な予感。
でもすぐさま同点弾!よし今日は一味違うな。
後半75分まで同点が続く。リミットだな、何か手を打つか。
FWとウイング一枚交代。前の運動量でスペース作るんだ。
これが良かったのかそう思いたいだけなのか、コーナーをよく取れるようになる。
んで84分のコーナーから混戦を押し込んで2点目!
このパターンがほとんどだ。もうちょっとキレイにいけないもんか。
ともかく久々の勝利。

2-1 Win



11/18 ベルギーD1 AWAY
vs Beveren

試合開始早々あっと言う間に2点とられる。
そして相手はドン引きの引き篭もり守備。
勘弁してくれーウチはカウンターしか出来ないんだよぉ。
そして何も出来ないまま終わる。
アウェーで勝てたらなぁ、すぐ順位上げれるのに。

2-0 Lose



11/25 ベルギーD1 HOME
vs Charleroi

完璧に負け。いいとこ全くなし。
評価点軒並み5って初めてだ。うーん。

0-2 Lose



12/2 ベルギーD1 AWAY
vs Standard

スタンダード?舐めた名前じゃねーか。俺たちが標準てか。確かに順位は中位だな。
ようやくスウェーデン人FWのMikaelが合流したので早速スタメンに。
こいつにはマジ期待だ。高さあって何でもそつなくこなしてくれそう。
でも雨の中の試合でドローに終わる。
格上相手だしこれでよし。Mikaelも悪くない出来だ。

0-0 Draw



12/9 ベルギーD1 HOME
vs AA Gent

上位に位置する好調チーム相手だ。
前半にPKゲット。続けて追加点。いいねぇ、こんな試合初めてじゃね。
ほんとこいつらホームだといい試合すんだよ。客めっちゃ少ないってのに。
なんか愛着わいてきたなぁ。このクラブでしばらく続けたいなぁ。

2-0 Win



12/16 ベルギーD1 AWAY
vs Sint-Truiden

シーズン折り返しやね。こいつらビックリ箱って言われてる。
ってことは相当勢いに乗ってる上にホームだからやばいなぁ。
せめて引き分けが欲しいので守備的に入ることに。
ところがチームのバランサーとして非常に頼りにしてたボランチが怪我。
マークだけだったから前半までのつもりでいたらまた交錯して負傷退場。
イタい。イタすぎる。中盤の底は代えがきかない。こいつほど信頼できるやついない。
守備のバランスが崩壊するわそら。続けざまに2失点。
そのまま成す術もなし。

2-0 Lose

そのボランチが腰やっちゃって2ヶ月から5ヶ月の離脱。
今季絶望だな、こりゃ。
補強せにゃ・・・。

ウインターブレイク

2007-12-29 | FM2007プレイ
ウィンターブレイクが長いんだなベルギーは。
カップ戦敗退したら30日くらいまったく試合ないでやんの。
ってことで戦力紹介。ついでに中心戦力にはニックネームつけるか。

  名前             : ポジ : 歳 : 評価額 : コメント
 R.Dantschotter  :  GK  : 20 :     4M : 起用機会0の控えGK。怪我多いよ
☆フランキー      :  GK  : 35 :    25M : 安定感ある。守護神
☆ヴィアン        :  DRL : 29 :   8.5M : キャプテン。でも微妙な能力
☆ブラーム        :  DC  : 25 :    14M : 守備の要。もっとジャンプあればなぁ
☆デ・ウォルフ    :  DC  : 26 :    24M : ブラームと共に要。高さがある
☆アーツ          :  DLC : 21 :   9.5M : 期待のオランダ人
 B.Decorte       :  DL  : 21 :   1.2M : アーツの控え。フィジがなぁ
★Tom Van Mol     :  DL  : 34 :   2.6M : 左サイドのベテランバックアッパー
 A.Portier       :  DC  : 24 :   6.5M : 不満ためてる。開幕でミスしたし
☆ミロセビッチ    :  DM  : 30 :    15M : チーム内MOMトップの潰し屋
 I.Gjuzelov      :  DC  : 30 :     5M : 熟達してるんでボランチの控え
☆グローディン    :  DM  : 23 :    25M : チーム内アシスト王。
 M.Feys          :  DM  : 21 :     3M : 中盤の貴重な若手バックアッパー。
☆ムタヴィッチ    :  AML : 28 :    21M : 左サイドの職人。スタメン鉄板だった
 S.Slovic        : AMRC : 31 :     9M : 契約更改してくれないベテラン。
★ボーイ          :AMRLC : 25 :    17M : 右の中心になりつつある
★S.serebrennikov :AMRLC : 30 :  27.5M : 骨折で離脱してた。後半戦に期待
★デケルバー      :  ST  : 27 :  32.5M : 1stチョイスしてたFW。右サイドでも起用
△A.Joachim       :AM/ST : 20 :  67.5M : 契約したいレンタル選手。フィジカル良
☆バレンタ        :  AMC : 24 :    13M : パス能力を買って鉄板起用もイマイチ。
★デ・シュッター  :  FC  : 21 :   9.5M : 放り込み用長身FW。名ダイバーとして活躍
★デ・スメト      :AM/FC : 21 :    24M : 唯一の肩書き付。フィジカルある
★ミカエル        :  ST  : 21 :   170M : 監督お気に入り。はよ得点量産してくれ

*☆スタメン ★準スタメン △レンタル


なんたってミカエル期待だよ。評価額ダントツだし。
でももう成長しないみたいなんだよなぁ。
んで補強したのはボランチ二名。

Gert Claessens
34歳ベルギー人ボランチ。適正だけみると左サイド含めて後ろのどこでもやれる。
フィジカルの低下を素晴らしいスキルで補ってる。

Guillaume Plessis
22歳フランス人ボランチ。アシマネとスカウトが一押ししてた。
積極性とチームワークが低い。つまりヒッキーだよコイツ。
まぁ層を厚くするって意味で。

んで二人獲ったらもう給与差額ギリ。
CBが欲しかったんだけどなぁ。



ベルギーD1 順位表
18試合終えて12位。
Westerloはもう降格決まりだろ。
負けの半分でもドローにできてればなぁ。
ホームの成績なら4位だからね。
17位との勝ち点差は5しかないわけだからまだまだ油断できん。



んでまた東ヨーロッパ中心に親善試合を何試合かこなしてお金稼ぎ。
最後にリザーブと紅白戦して士気上げた。
さぁ後半戦だ!

06-07 シーズン後半

2007-12-28 | FM2007プレイ
1/20 ベルギーD1 HOME vs Anderlecht

アシマネのアドバイスでスタメンを大幅に変更してみる。
その変化を見る間もなく先制される。フランキーのゴールキックミスから。
でもその後カウンターで抜け出したミカエルが同点!
よし、やっと点獲ってくれたなぁ。いいぞいいぞ。
そのまま猛攻を凌いで後半。左サイド崩されまくり。
やっぱヴィアンは微妙だ。アーツをセンターで使うために左にまわしたんだが。
そんで似たような形で2点とられる。こりゃダメだ。

1-3 Lose

終了間際に負傷退場したグローディンが1週から3週の怪我。




1/31 ベルギーD1 AWAY vs Lokeren

試合前日にGertが怪我したので中盤が貧弱な感じ。Guillaume起用。
雨のピッチでダイレクトカウンターで攻めるウチが押し込む。
それによって得られたPKをヴィアンが外す。お前・・・。
点を取れないまま後半開始にカウンターをカウンターで返されて失点。
何も出来ないまま終了。最後は逆に押されてた。
ヴィアンのスタメンやめよーか思案。

1-0 Lose



2/3 ベルギーD1 HOME vs Mouscron

ヴィアン外して若い左SBを使う。
ところが前半すぐにこいつが怪我して結局ヴィアンを交代に入れる。
嫌な予感するなぁってとこでミカエルがゴール。
よしよしこのままこのまま。
しかし前半で両ウイングが怪我マーク。どんだけ削ってくんだよもう。
後半まるまる残して交代枠使い切るなんて、なんか怖いぜ。
で後半は守備的に入ったんだけどこれがダメだったみたい。
同点されて逆転されても交代使えねーよ!
勝っておくべき大事な試合だったのに、はぁ・・・。

1-2 Lose



2/10 ベルギーD1 AWAYE vs Roeselare

ここにきて連敗はほんとにまずい。なんとか引き分け以上だ。
雨のぬかるんだピッチだと調子がいいな。前半はこっちペースだ。
しかーし、後半半ばにコーナーから競り負けて失点。高さが欲しい。
残り十分でベンチでくすぶってるデケルバーを投入。
さんざん走り回った相手バックは彼のスピードについていけないはず。
そして86分、バレンタのスルーパスから抜け出したデケルバー同点弾!
これは相手もがっくしきただろ。

1-1 Draw



2/17 ベルギーD1 HOME vs Lierse

バレンタが巧く捌いて右に左にチャンス作るも決めきれず。
残り15分で攻撃的にするがすぐにボランチのデ・ウォルフが両足タックルで退場。
慌てて守備的に戻して終了まで凌ぎ切る。
デ・ウォルフの退場後試合が荒れてイエローもらいまくった。
気持ちが出るのはいいけどカードもらうなっての。

0-0 Draw



2/24 ベルギーD1 AWAY vs Westerlo

これは絶対勝たなあかん。そんな監督の緊張が伝わったのか動きが重いなぁ。
不安的中、ヴィアンがPK献上。おい、オマエまじでキャプテンかよ。
そして後半は相手シュートがアーツに当たってキーパーの逆に転がり失点。
運がない。終了間際1点返すもそこまで。

2-1 Lose



3/3 ベルギーD1 HOME vs Germinal Beerschot

一進一退の攻防が続いて後半ブラームがFKを決める!
よしよし引き篭もりだ。逃げ切りだ。
そんな後ろ向きな采配のせいですぐに失点。右サイド穴すぎる。
デケルバー投入。かき回して来い。
ここで風邪で自宅療養を終えたボーイが活躍。リフレッシュしたか。
ボーイと競り合ったSBがクリア直後怪我して動けなくなる。
そのクリアをブラームが跳ね返してボールはマークがなくなったどフリーのボーイへ。
ボーイがデケルバーとワンツーしながら切り込んでゴール!
ダーティだぜボーイ。ニックネームとは裏腹なマリーシア。
その後同点を狙って相手は4-2-4とかふざけたフォメでくるが、
ここは引いたらあかん。もう俺迷わない。攻撃的なまま粘る。
そしたら向こうの薄い中盤を支配したバレンタが飛び出したデケルバーにパス。
デケルバーのシュートは防がれるがこぼれ球をグローディンがミドルで押し込む。
うんうん、今日は良かったぞ。

こんな熱い試合にも関わらずスタジアムには5千人しか来てないし。
スカスカなんだろうなピッチから見ると・・・。

3-1 Win



3/10 ベルギーD1 AWAY vs Club Brugge

ダービーだ。試合前相手監督が何か喧嘩売ってきたので買っておいた。
そしたら選手たち数名が反応して士気あがった。愛いヤツらだ。
でも試合開始したらあまりの意気込みに動きが硬いよ。
無駄な力入りすぎてるぞってピッチサイドで叫んだつもりだけど遅かった。
9分に先制されるともう相手のペースを覆せないまま。
後半にはGertが相手選手に蹴り入れて退場。いい歳して何やってんだか。
コイツ絶対ちょい悪だよ。

0-3 Lose



2/3 ベルギーD1 HOME vs FC Brussels

前半終了間際にカウンターがうまくハマって先制。
直後に相手が慌てたところで追加点。いやーいいね。
後半にも追加点。ロスタイムに交代で入ったデ・シュッターが更に追加点。
すごいよ。素晴らしい。俺の言った通りやりゃ勝てるんだって。
こーゆー戦い方みると弱小だってこと忘れるなぁ。

4-0 Win



3/31 ベルギーD1 AWAY vs Genk

試合スタートさせて風呂入って戻ったらハーフタイムで4-1になってた。
お前らどんだけスペクタクルにやられてんだ・・・。
とりあえず励まして送り出したけどカウンターでもう1点返すのが精一杯。
Genkつえーよ。開幕からずっと1位だもんよ。

4-2 Lose



クラブから契約延長の打診。給与予算は増えないそうな。
まぁまだまだやることは一杯あるしサインするさ。



4/7 ベルギーD1 HOME vs Mons

拮抗した前半とはうって変わって点の奪い合いになった後半。
ギリギリまでチャンスを作るも決めきれず。

2-2 Draw



4/14 ベルギーD1 AWAY vs Zulte Waregem

開始2分でアーツがPK献上して失点。すげーやる気なくす。
しかしミカエルの奮闘で前半のうちに逆転!頼りになるなぁ。
んであと数秒でハーフタイムってとこでアーツが一発レッド。
マジ殴りてぇ。アーツが必死に試合を壊そうとしてる気がする。
んで後半は数的不利を埋めるためボランチを超守備的にして前は3人残す。
もうやりたい放題やられてる中でカウンター一本で追加点!もらったなコレ。
89分に1点返されてヒヤヒヤするもののなんとか逃げ切った。
アウェーでの勝利なんて久々やー。

2-3 Win



4/21 ベルギーD1 HOME vs Beveren

開始からやけに押し込まれる。向こうのFKやCKが続く。
まずいな、失点は時間の問題だな。アウェーだと普通守備的に入ってくるもんだが。
プレスを強めに指示する。高い位置でカットして前に出てくる裏をつく狙い。
何とか持ち直してチャンスを作り出すもののミカエルが決め切れない。
後半の前にミカエルとトップ下起用のserebrennikovに相手CB二人をマンマークさせる。
これで向こうは中盤の組み立てにバックライン使えなくなるべ。
支配率こそ負けたままだけどこっちのチャンスが俄然増える。
そして70分からserebrennikovに代えて投入したバレンタが絶妙なスルーパス。
受けた右サイドのボーイがそのまま持ち込んでファーサイドに決める!
こーゆー苦しい試合に活躍すんだよなぁボーイは!試合後に風俗オゴってやんぞ!
残りを守り切って連勝!気持ちの良い試合だった。

1-0 Win

試合後見たらもう降格ないじゃん!
んでBeverenってウチのすぐ上の順位なんだよな。それであんな攻撃的だったのか。
しかし直接対決で勝ったものの勝ち点差は6。残り全敗してくんねーかな。
ウチのすぐ下がClub Bruggeだからせめてこいつらに抜かされないようにしないと。



4/28 ベルギーD1 AWAY vs Charleroi

うーん、内容は決して負けてないんだけどなぁ。
アーリーからのヘッド一発で試合が決まってしまった。
やっぱりSBのディフェンスってすごい重要なんだけどウチはコレってのがいない。
来季補強したいんだけど金どんくらい出してくれるやら。

1-0 Lose



5/5 ベルギーD1 HOME vs Standard

前半終了直前にスルーパスで抜け出したミカエルを相手DFが後ろから止めて一発退場。
そのFKをバレンタが蹴ってちょい悪オヤジのGertがヘッドで決めて先制。
いい感じで後半に突入。しっかり守ってチャンスも作れてる。流れはこっちだな。
一人少ない相手は3バック。前線削らないなんて相手も必死だな。
んでマークがズレてサイドで余ったserebrennikovにバレンタからキレイなスルーパス。
狙いすましてあげたクロスを今度は逆サイドで余ってたボーイがヘディング決める。
ロスタイムに一点返されるもののもう遅いよバーカ!

2-1 Win



5/19 ベルギーD1 AWAY vs AA Gent

立ち上がりにロングスローからつめられて失点。
その後serebrennikovが削られて負傷退場。デケルバーを投入。
嫌な流れだな。せめて引き分けで終えたいところだが・・・。
前半終わりにデケルバーがスルーパスからドリブルで仕掛ける。
いや待てよミカエルあいてるやないか!パスしろ!ほら止められた。
しかしこぼれたボールを取り返したデケルバー反転しながらスルーパス。
そこに二列目から飛び出したバレンタが!ゴール、同点。
その後一進一退でしのぐ中バレンタのスルーで抜け出したミカエルが逆転弾!
頼りになるなぁオイ!よし、今のままで行くぞ。引くなよー。
だが後10分ってとこでFKを直接決められる。・・・こればっかはしゃーないわな。
結局シーズン最後の試合は引き分け。アウェーなんだからオッケオッケ!

2-2 Draw



あー終わった終わった。
思ってた以上に楽に残留できたな。
そこそこの選手揃ってるもんね。
それでも補強はしたいんだよなぁ・・・。


06-07 最終結果

2007-12-27 | FM2007プレイ
ベルギーD1 最終結果


メディア予測17位の我がCercle Bruggeは堂々の13位。
就任当初の印象だとイマイチに感じたチームだったが、
実際に指揮してみるとまとまりがあって変に穴がないためバランスいいかも。
もっと上を狙うだけの力はあると思うんで来季はこれより少しでも上げたいね。




チーム内成績

評価点
1. ミカエル       : 7.17 : 途中合流ながらうまくチームに馴染んだ結果か
2. デ・ウォルフ   : 7.10 : やっぱり高さあるからねぇ。マークもうまいし
3. ミロセビッチ   : 7.04 : 安定感抜群で頼りになる。契約更新できてよかった


得点
1. ミカエル       :   11 : 18試合でこの成績はさすが。ワントップってのも大きいか
2. ボーイ         :    7 : 右ウイングでの起用ばっかだったけどこの数字は◎
3. バレンタ       :    3 : トップ下パサーながらよくやったな
3. デケルバー     :    3 : 思ってた以上に活躍しなかった印象

アシスト
1. バレンタ       :    8 : 戦術通りにやってくれた。攻撃面のキーマンになったな
2. グローディン   :    6 : 中盤からの長いスルーパスでアクセントつけてた
3. ボーイ         :    4 : 得点力とともにウイングとしては優秀だったね
3. ブラーム       :    4 : センターよりもサイドバックの方が向いてるんだなぁ

データ一覧





何気にボーイの枠内シュート率67%ってすごくねぇ?
あんまし無理な場面でシュートしない性格だからなのかよくわからんけども。
来季もミカエル、ボーイ、バレンタは前線の中心になるだろう結果だった。
ここにからめる左ウイングが出てくると面白いんだけども。
ともあれ無事残留を果たしてデビューシーズンとしてはボチボチ。