みずけん戦記

せめてもう少しだけ、走らせてくれ。

祭りのはずが…!?

2007-07-26 23:55:02 | 自転車
 つい一つ下の記事で、ツール・ド・フランスでラスムッセンという選手がステージに勝ったという話を書いたのだが。

 いきなりドーピング疑惑で引っかかって出場停止を余儀なくされてしまった。

 何と言うか、去年のレース開始前のドタバタに続き、今回もこれだけ有力選手がドーピングに引っかかるという状況というのは非常に辛いなあ。


 要するに、ドーピングが何故悪いかというと人間の体に負担を強いられるからで、野放しにしとくと行き着くところまで行っちまうから、ということなのは通説な訳だが。

 個人的には、じゃあ体に悪くなければ何やってもいいのかと問われると、何かそういうお薬を金にモノ言わせて開発したチームの勝ち、みたいな感じになりそうで貧乏育ちの俺にはそれもイヤだなあと(笑)。所詮金のあるやつが(プロ野球にせよ何にせよ)つええんだ、というのもこの世界の一つの事実なんだろうから、俺は甘ちゃんなのかも知れんがね。


 俺は、特にサイクルスポーツってのは人間の能力を目一杯引き出して、なおかつ自転車の力を借りつつも人間の力だけでとてつもなく速く遠くまで行けるスポーツで、とにかく人間の限界ってのは自分らが思ってるよりまだ先なんだ、と前向きな気持ちにさせてくれるもんだと思っている。

 だから、少なくとも自転車だけはできるだけ生身の人間そのままの状態で挑んで欲しいというのが俺の願望だな。


 それにしても、このままズルズル行ってしまいには「来年のツール・ド・フランスは中止します」なんてことにならにゃいいが…事情は違うが、浅草の三社祭も来年はみこしを出さないことになっちゃったみたいだし…ってまだ祭り気分を引きずってる俺であった

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。