みずけん戦記

せめてもう少しだけ、走らせてくれ。

忘れた頃にやってくるたあこのこった

2009-02-08 22:46:51 | 雑記
 ヴァタヴァタとお仕事をやっていた今週のある日。

 お袋から電話がかかってきた。

 出ると、何でも2年前に失くしたサイフが届けられたとの事。

 …

 な、なんだってー(AA略)


 その夜、帰宅した俺は玄関に入り、「ただいまーサイフどこ?」と聞くと、それとその中身は靴箱の隅に転がっていた。


 話の顛末はこうだ。

 この日、昼ごろに玄関のチャイムが鳴り、お袋が扉を開けるとそこには見知らぬオジサンが立っていた。
 聞くと、「お宅の方のサイフが××(地名)の山の中に落っこってた。」と言い、2年間屋外放置され半ば土に還りつつあったサイフをお袋に渡した。
 お袋は何かお礼を渡そうとしたが、オジサンはサッサと自転車で帰ってしまい、どこの誰なのかも分からぬまま土まみれのサイフが残ったと。


 という訳で?中身チェーック。

 当然の如く現ナマは綺麗サッパリ無かったが、クレカ、ポイントカードなどのカード類ばかりか幾つかの鍵もちゃんと入っていた。

 鍵の方は、MTB用のワイヤーロック用のもの、自転車のキャリアの鍵など、あと一つしかない種類の物だったので助かった。
 そして、家の鍵も入っていた。まあ相手が金目当ての浅はかな連中で良かったというか、一応コピーされた可能性もゼロではないが、玄関は内鍵もあることだし大丈夫だと判断する。

 一方カード類の方だが、これはクレカを始めほとんどが再発行済みの物であり、あとはせいぜい名前を消してゴミにするだけかな。
 幾つか再発行も停止もしてないスーパーのポイントカードの類もあった。一つはポイント有効期限が「最後に使ってから3年間」という微妙な期限であり、おそらくは数円のために?出向いてみるとすっかな。

 やっかいなのは運転免許。これは確か失くして再発行した後、出てきたら返納しなければならないはずだ。
 このブログで書いちゃったし(笑)、そのうちケーサツか免許センターに行かないといかんかぁ…


 以上、報告おわり。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すいちょう(違略 (水野劍)
2009-02-10 00:09:09
 そうですね。
 何も言わずに立ち去ったというのがまた、中々できることではないなあと思います。

 捨てる神と拾う神の差がこれだけクッキリハッキリしているというのもまあいい経験というべきでしょうか。
返信する
なんと (星天魔神)
2009-02-09 22:30:06
 私もゲーセンで財布を置き引きされたり、落としたPHSを見つけて保護してもらったりした事があります。

 他人が落とした財布を拾ってもそのままネコババする輩がいる一方、泥だらけの財布をわざわざ届けてくれる人もいる。

 世の中分からないものです。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。