みずけん戦記

せめてもう少しだけ、走らせてくれ。

走れサイクルモード・午後の部

2005-11-16 23:18:47 | 自転車
 昼に幕張メッセ近くのレストラン街に行き、セルフ形式の店でフットボールハンバーグってのを食いつつ、ビールという名の燃料も投入しつつ(本当は飲酒運転禁止なので良い子のみんなは真似すんな!)再びサイクルモード会場へ。

 (飯の前だったか後だったかは忘れたんだが)DAHONという折り畳み自転車で有名なメーカーのブースに行き、そこで小径車の良さを知ってもらう為友人にもいっちょ乗ってもらった。
 んでもって俺の方は小径かつ折り畳みタイプながらドロップハンドルをそうびしたマンゴー色のSPEED PRO TTというのに試乗。
 実は俺も正直折り畳み自転車はあくまでそれなりの性能のものだと思っていたがこれに乗ってビックリ。小径なので多少ハンドリングがぶれるものの、普通のロードバイクとほとんど遜色がない。これまた楽しく軽やか~に試乗させてもらった。
 はっきり言って今度購入する新マシン候補に選びたいくらい…うーむまた選択肢が広がってしまった。

 さらに、近くにあったCOLNAGO(コルナゴ)という高級ロードバイクで有名なイタリアのメーカーのブースに行く。

 そこでは、サイクルショーでも展示されてたがあのフェラーリをフィーチャーしたロードバイクが展示されていた。日本円にして100万超え。とてもじゃないけど手が出ないというかおっかなくて乗れねーー
 ま、そんなバイクを尻目に、今回そんなコルナゴもまた試乗させてくれるというので、俺も挑むことに。しかし俺はあくまで自分が購入する自転車というテーマにのっとり、プリマヴェラという準エントリークラス(これでも17万程度するんだけどね…)のアルミフレームのバイクに乗る。
 ただ前に乗ってるカーボンやクロモリとどのくらい走り心地が違うかってのは、俺も正直あんまりわかんなかったんだけど…まあ良かったよ。ついうっかり屋外のストレートを二周しちゃう位にね…

 その後、キャノンデールのブースに行き、自転車で世界をぐるっと一周しちゃった人および彼の自転車と対面し色々話を聞いたり(何がすごいって、世界地図にマーカーで書かれた行程が長すぎてアメリカ横断が大したことなく見えたりして…)した後LOUIS GARNEAU(フランス語なので読みにくいが「ルイガノ」ね)のブースに行き、最後に珍しいのにも乗ってみたいなーと思ってたらオートマの自転車があったので乗ってきた。確か友人も乗ったって言ってたかな。

 オートマチックの変速システムがあるというのは前から聞いていたが、正直俺は「自転車にオートマなんて…」と少々ナメてかかっていた。でも変速をする手間が省けるというのは案外いいかもと思った。まあそれだけシステムが良く出来てるということなんだろうけど…しかも早めに重いギアに変わっていくモードなどあったり、ボタンで自分で変速もできたりと自動車のセミオートマっぽい機能もついている。ちなみに電源は前輪のハブで発電してるらしいよ。


 とこの辺で今回は終了。友人も俺も大満足の試乗会であった。敢えて課題を挙げるなら終盤自転車の量が多くって試乗コースが混雑というか渋滞してた事かな。でも是非ともまた来年やって欲しい。できたらもうちょっとデカイ会場で!?

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
悪い子も真似すんな! (星天魔神)
2005-11-18 00:09:11
↑お約束という事で……





先日カタログとか見せて頂きましたが、

自転車も高いですね。
返信する
そもそも子供は酒飲んじゃいかんとマジレス (水野劍)
2005-11-18 23:35:23
 というよりも最近の自転車の値段がデタラメになってきてるという気もしてるけどね。

 別にそこいらでン千円で売ってるママチャリがイクナイと言い切っちゃうつもりも無いんだけど。

 まあこれは一度乗ってみないと分からないと思うんだよね…そういう意味でもこの手の試乗会は是非広まって欲しい。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。