みずけん戦記

せめてもう少しだけ、走らせてくれ。

ドイツ語の勉強・その2

2004-10-17 19:08:36 | お勉強
 さて土曜のお楽しみ?ドイツ語教室である。

 今回は最初、机の配置が普通の教室っぽく黒板を向いていたので(というか俺が早く教室に来た時に先生が机を並べ変えてて、自分も手伝ったりしたんだけど)まあ普通の授業かな、と思ったのだが。


 まずドイツ語で世界の国をどう呼ぶか、という事でテキストに載っている国をみんなで黒板に地域に分けて書いた。その中でトルコがヨーロッパに入るのかアジアに入るのか?という疑問もあったのだがまあ一応両方に入るという事になった。(EUに加盟するという話もあるようだしね。詳しくはリンク先参照)


 とここまでは良かったのだが、その次に先生が国旗カードを配り、黒板に書かれた国名の横に正しく貼り付けなさい、という指示が。
 これは生徒一同大いにとまどった。俺も全然分からなかったし。やっぱりイザとなると分からないもんだね。

 でその後はまたグループ分けして、「どこから来たか」「職業は何か」という会話の練習などをした。


 余談だが、今回俺の隣にいた女性は結構ドイツ語が分かっているらしく、先生ともそれなりに会話をしている位。なんでこの人はこの初心者コースにいるのか?とも思ったがまあ色々な都合があってという事みたい。結局のところそういう人が近くにいると勉強の助けになるのは事実なんで、俺としては何の文句もないけどね。


 そんなこんなで今回もあっという間の3時間15分であった。しかし国旗はホントにじぇんじぇん分からなかったので、この辺のサイトで復習しとくかな・・・

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。