みずけん戦記

せめてもう少しだけ、走らせてくれ。

嵐の?名古屋旅行

2010-10-31 23:27:12 | 自転車
 実はこの土日、車で名古屋に行ってきた。

なぜ名古屋かっつうと、まあ行ってみたかったからとここでは書いておこう

前からこの日に宿を取り、名古屋で何を食ったろうか思案していたんだが、週前半にどーーもこの土日、台風が来るらしいということが分かってきて。

宿は予約したものの、車にせよ新幹線にせよ台風でストップ(車の場合は高速が通行止めになる)したら困るしなあ…と思案していたのだが。

何事も、タイミングを逃すと中々取り戻せない(時に、二度とね)ということは、最近痛切に感じていることであり、土曜朝思い切って車を出した。
 念のため、後部座席にはシャウラを載せて。

やはり、出だしからガッツリ雨が降る中、何だかんだで相当久しぶりの東名高速をワイパー全開でひた走る。

途中、御殿場あたりの山の中で50キロ制限が始まり、この次の段階には行かないでくれよ…と祈りつつ、超それなりの速度で走行。

太平洋を台風がひた走るというシチュエーションの下、一番その「次の段階」にリーチがかかるのが、静岡市の手前にある由比の辺りの、駿河湾のド真ん前を走る見晴らしのよい区間。
 だが、雨風は相変わらず強いものの、通行止めどころか50キロ制限もかからず、80キロ制限の中無事海の前区間を走りぬけ。

愛知県に入って程なく、雨が降りしきるなか80キロ制限も終わり、もしかして…?と思ったらバッチリ雨が上がった。

案ずるより産むが易し、無事台風の左脇をすり抜け、既にアスファルトが乾き始めている名古屋に到着した。

ホテルに着いてまず聞いたのは、駐車場の場所。
 この日ホテルの駐車場は満杯で、已む無く近くのコインパーキングに停めてきた。まあ24h1,000円だったけど。

で、次に同じフロントの人に聞いたのは、自転車の置き場所
 まさか同じ客からこの二つがたて続けに来るとは想像しなかったろう…と思いつつも、自転車は屋根のある所に停めさせて頂けることになった。

ということで、無事チェックインし、次の瞬間には自転車で名古屋の街に飛び出した俺。

もちろん目的はうまい物である。

宿のある金山駅周辺から北上し、テレビ塔もあり名古屋随一の通りである久屋大通をひた走…ろうとしたのだが、丁度夕暮れ時だったこともあり、タクシーやら車やら歩行者やら自転車やらが入り乱れ、まあ大変だったこと…
 なもんで久屋大通から脇に逸れ、逸れまくった結果和食麺処 ひらのやに到着。即みそかつ定食をオーダー。
 すると、1,100円という値段でまさかのきしめん付。味もよろしく、フラフラ走ったのも無駄ではなかった…と自分を必死に肯定したのが夕べのことであった。

今日は朝から自転車に乗り、質素な朝食として大須観音近くのめいふつ 天むすをセレクト。
 つうか多分これは普通昼飯なんだと思うけど…

実は行列の出来る店だったりするんだが、朝一だったためスンナリ買え、おいしく天むすを食べる場所を探すために自転車を転がすという、どんだけメタボ解消する気満々なんだという走りで名古屋港の方まで行こうと思ったが、アッサリ道中の白鳥(しろとり)庭園で自転車を停め、入園。

中は良く手入れされており、時代劇のお茶屋さんの如く紅い布を敷いた長椅子に座り、天むすの包みを開けると、中から炊きたてのご飯と、それに蒸された海苔の香りが辺りに広がった。
 普段何気なく食べるおにぎりの香りが、こんなに素晴らしいものだとは…
 青い空も垣間見える空の下、心落ち着く日本庭園を眺めながら食べる天むすは、プリプリとした極上のえび天と絶妙な味のきゃらぶきとの相性も良く、あっという間に5個平らげてしまった。

その後は庭園の中を散策。たまにはこんな質素で贅沢なひとときも良いなあ…と、食欲が落ち着いた後なので悟ったような心境で滝など眺めていた。

で、名古屋港どこへやらでサッサと車に戻った俺は、さらにこの後とある自転車屋に寄ったんだが、この話は次の機会にとっておくことにしよう。

結局、優雅な朝食とは打って変わってマックのドライブスルーで昼飯を買い、アイコンチキンだかをガツガツ食いながら東名高速を突っ走り、夕方に帰宅。

結局名古屋に行った目的がなんだったのかというのはともかく、結果としてはしっかり名古屋名物でカロリー補給できてしまったという感じである。少なくともこの記事を書いた俺はそう思った。