現代児童文学

国内外の現代児童文学史や現代児童文学論についての考察や論文及び作品論や創作や参考文献を、できれば毎日記載します。

津村記久子「おかきの袋のしごと」この世にたやすい仕事はない所収

2017-02-17 15:44:39 | 参考文献
 主人公が採用された三か所目の職場は、おかきメーカーです。
 仕事と言えば、個包装の袋裏に豆知識を書くことなのです。
 私はあまりお菓子を食べないので、こういったことが本当にあるか分からないのですが、うまいところに目をつけたものです。
 雑学的な知識を披露するのは作者の得意技なので、なかなか面白い豆知識シリーズがあって感心させられます。
 ただ、主人公の前任者(婚活の失敗による鬱病で休職中の四十三歳の独身男性という設定が今どきです)が考えた豆知識シリーズに比べて、主人公が考えた豆知識シリーズは平凡だなと思っていたのですが、これは伏線でした。
 主人公が、新商品の袋裏のために考え出したとんでもない豆知識シリーズが、思いがけない大成功をおさめて、商品も大ヒットします。
 皮肉なことに、この大成功がきっかけになって、主人公はまたしても職場を去らなければならなくなります。
 こうした理不尽なことは、会社で働いているとよくあることで、私自身にも経験があります(逆に、失敗したのに、逆にそれがその後の評価につながったこともありました)。
 この作品でも、おかきメーカーの社長夫婦や一緒に勤めている人たちが生き生きと描かれています。
 特に、社食での昼食仲間との会話は、実にリアリティがあって驚かされます(どこまでが、作者の実体験なのでしょうか?)。
 また、初めは目立たなかった、いつも主人公に風変わりな仕事を紹介してくれる仕事探しの相談員(ハローワーク?)が、妙にうんちくめいたセリフを吐くようになって、存在が次第に気にかかってきました。

この世にたやすい仕事はない
クリエーター情報なし
日本経済新聞出版社

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« グードルン・パウゼヴァング... | トップ | スーパースター »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

参考文献」カテゴリの最新記事